人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての野菜

ぽちゃろーの離乳食は、今週に入ってから野菜が追加され、1つステップアップしました♪

初めての野菜_f0113455_23342458.jpg記念すべき最初の野菜は、カボチャ

夕飯用のカボチャと一緒にゆでて、ぽちゃろーの分だけちょっと余熱で長めに放置。
すり鉢でつぶしたものを10倍粥にのせて、おかゆをあげたり、かぼちゃをあげたり、まぜてあげてみたり・・・といろいろ方法を変えながらあげてみました♪

ぽちゃろー気に入ったようで、身を乗り出して次の1さじを待っていました。
というかむしろ待たずにがっついてきました^^;
もちろん完食!

本などによると、同じ野菜を2,3日続けてあげて慣らしていくとのことなので、昨日と今日はカボチャをあげました。
ということで、私達の夕食も昨日と今日はカボチャ
初めての野菜_f0113455_23344571.jpg初めての野菜_f0113455_23353100.jpg2日連続同じものでは、飽きてしまうと思ったので、バリエーションを変えてみました。

1日目はカボチャサラダ。
2日目はカボチャとブロッコリーのオーブン焼き。

明日からはまた別の野菜にチャレンジなぽちゃろーです。
カボチャは甘いから食べやすそうだけど、次の野菜はどうなるかしら?!


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
そして、いしよめ家の夕飯はどうなるかしら?!と思った方はクリックを^^

by an_afternoon_nap | 2009-03-17 23:32 | お料理のこと
<< お食い初め 写真の出来は。。。 >>