人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警戒?

警戒?_f0113455_20584462.jpg警戒?_f0113455_20585522.jpg今回の初食材は、玉ねぎじゃがいもしらす

買い物に出ていなかったので、家にある食材で初期から食べられるものを選んだ結果、こうなりました^^

1日目は、おかゆ+ほうれん草豆腐玉ねぎ
ほうれん草と玉ねぎはそれぞれ柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。お豆腐は湯通ししたものを裏ごししました。
おかゆ+ほうれん草は気に入ったようで、パクパク。(途中指しゃぶりも入ってしまいましたが^^;)
豆腐+玉ねぎは、豆腐の方は普通にパクパク、玉ねぎの方はちょっと警戒気味に舌でペロッと様子を見てから毎回食べていました^^;


2日目は、おかゆ+しらすじゃがいも玉ねぎ
しらすはフリージングしておいたものを解凍しただけ。玉ねぎは柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。ジャガイモは柔らかくゆでたものを裏ごしして湯冷ましでなめらかにしました。
おかゆ+しらすは、前回の白身魚の件があったのでどうかなぁと思ったのですが、ちゃんと食べてくれました。じゃがいも+玉ねぎは、ひき肉入れればコロッケだねーとか言いながらあげていたら、今回は警戒することもなく食べていました。
今回は眠くてちょっとぐずぐず気味のところだったのでどうかなぁと思ったのですが、いざあげてみると、途中泣くもののスプーンを持っていくと泣き止みパクパク食べてくれました^^


しらすは、湯通しして包丁で細かくきざんだものをフリージングしています♪

警戒?_f0113455_2059776.jpg今回は、ほうれん草・玉ねぎを使った豆腐グラタンにしてみました♪

ほうれん草&玉ねぎ入りホワイトソースと市販のミートソースと豆腐を重ねて、上にパン粉+粉チーズをかけてオーブンに突っ込んだらこうなりました。
お豆腐なのであっさりしていて、ちょっと夕飯には物足りなかったですが、ランチにはちょうどよいかもです。
思いつきでやってみたものですが、お味の方はまぁまぁおいしかったです。
ミートソースも自分で作ってみようかなという気になりました。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーたんぱく質ちょっと攻略か?!と思った方はクリックを^^

by an_afternoon_nap | 2009-03-29 21:23 | お料理のこと
<< はえてきた~! 撃沈・・・ >>