人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんぱつぅ☆

ふんぱつぅ☆_f0113455_2135016.jpgふんぱつぅ☆_f0113455_214255.jpg今回の初食材は、ブロッコリー

前回撃沈?した白身魚に再チャレンジ♪
その時の記事はこちら→撃沈
奮発して鯛にしちゃいました^^

1日目はおかゆ+しらすじゃがいもにんじん
しらすはフリージングしておいたものを解凍、じゃがいもとにんじんは柔らかくゆでたものをすり鉢でスリスリしました。
今回は買い物に行かなかったので、新しい食材はなかったので、特に問題はなしでした。じゃがいも+にんじんは特に途中で指しゃぶりすることもなくパクパクしていたので、気に入ったようです☆

2日目はおかゆ+さつまいもブロッコリー
さつまいもはフリージングしておいたものを解凍。鯛はフリージングしておいたものをすり鉢でスリスリして、湯冷ましでちょっとのばしました。ブロッコリーは柔らかくゆで、穂先だけをすり鉢でスリスリ。
今回は2品新しいのを入れてしまったのですが、一応白身魚は鱈でやってるからまぁいっかと入れてしまいました。おかゆ+さつまいもはぽちゃろーお気に入りのものなので、身を乗り出してパクついていました。鯛+ブロッコリーも今回は気に入ったようで、一生懸命食べてくれました。

さつまいもは柔らかくゆでてすり鉢でスリスリしたものをフリージング、はお刺身を湯通ししたものをフリージングしています。

鯛をちゃんと食べれたということは、前回はただタイミングが悪かったのかな?!
どうしても、あげる時間帯が眠かったり、お腹がすいていたりとタイミングが悪いときの方が多いんですよね・・・ ̄  ̄;

でも、ここ2,3日泣いても、麦茶をあげると落ち着くことが判明。そして食べてる途中で泣きそうな時は、スプーンで歯茎をキュッキュッと動かしてあげると、これまた落ち着くことが判明。
しばらくはこれで、タイミングが悪くても対応していきたいと思います^^;


ふんぱつぅ☆_f0113455_2141685.jpg今回はブロッコリーの茎のポタージュです。

鯛はお刺身でおいしくいただきました♪
じゃがいもやにんじんは必要分だけをゆでたので特に大人用ごはんはなしです。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーぜいたくぅ!と思った方はクリックを^^

by an_afternoon_nap | 2009-03-31 21:34 | お料理のこと
<< 興味? はえてきた~! >>