人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごーい☆

今日はこれからポリオの予防接種に行ってきます。
バタバタするといけないので、家事は最小限にとどめておいた結果、ぽちゃろーがお昼寝に突入して、私のお昼を済ませたら、特にやることがなくなりました・・・ということで、blog更新することに^^

すごーい☆_f0113455_12143657.jpgすごーい☆_f0113455_12144846.jpg今回の初食材はトマトカレイ

今日は予防接種だから初食材はなしにしようと思っていたのに、カレイが初食材だったのを忘れていました・・・白身魚は何回かあげていたのですっかり忘れていました^^;
そして、私もだんなも苦手なトマトですが、それを理由にあげないわけにもいかないので、今回挑戦!

1日目は、おかゆ+トマト小松菜お麩のとろとろ煮
おかゆは、すり鉢でのすり方をかなり粗めにしてみました。トマトは皮を湯剥きして、種をとりのぞいたものを裏ごししました。小松菜お麩のとろとろ煮は、ゆでた小松菜の葉先を細かく刻んですり鉢でスリスリしたものと、お麩を乾燥した状態ですりおろしたものを野菜スープで煮ました。
久しぶりのおかゆに、私達夫婦が苦手なトマト・・・どんな反応を見せるのだろうとドキドキしましたが、ぽちゃろーあっさり完食!すごーい☆
小松菜とお麩のとろとろ煮もパクパク食べてくれました♪


2日目は、おかゆ+カボチャカレイトマト
今回は、予防接種があるということで、おかゆ以外はフリージングしておいたものをフル活用しちゃいました。トマトは前日の残りをフリージング、カボチャも以前多めに作っておいたものをフリージングしておいたので、解凍するだけ♪カレイは骨と皮をとったものをフリージングしておいたので、解凍して湯冷ましを加えすり鉢でスリスリしました。
今回は、カレイにトマトソースがかかっている感じで、イタリアンっぽいじゃーんと言いながらあげてみました。おかゆとカボチャの組み合わせはやっぱりお気に入りなのか、笑いながら食べていました。いつも無表情でパクパク食べて、気にいったものは前に前にくるぽちゃろーだったので、笑顔を見せてくれて私は感動 ̄▽ ̄

すごーい☆_f0113455_1240974.jpgトマトは苦手な私でも美味しく食べられるラタトゥイユにしました。

小松菜は牛肉巻きに♪

と、ここまで書いたら、ぽちゃろーが目覚めたので今日はこの辺で^^

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーナイスタイミング!と思った方はクリックを^^

by an_afternoon_nap | 2009-04-15 12:44 | お料理のこと
<< なーぜぇー ̄□ ̄; ちょっと進歩! >>