離乳食の部屋

土曜日~月曜日の3日分離乳食をどどっとまとめて♪

f0113455_20345531.jpg【土曜日】
1回目は、そうめん粥ほうれん草カッテージチーズりんご
りんごは今回はレンジで加熱してから裏ごしする方法にしてみました。味見したらカッテージチーズとりんごの組み合わせかなりいける!

2回目は、おかゆ+にんじんカッテージチーズバナナ
皆で昼寝していたら、なんと離乳食の時間に ̄  ̄;
ぽちゃろーが泣く中、あわてて作ったので写真を撮る暇がありませんでした・・・。


f0113455_2035898.jpgf0113455_20351945.jpg【日曜日】
1回目は、うどん粥カボチャキャベツしらすにんじん

2回目は、にんじん玉ねぎの洋風おかゆ、ヨーグルトさつまいも
今回はおかゆだけ直前に作り、あとは事前に作っておいたものを使ったので焦ることもなく準備できました☆


f0113455_203532100.jpgf0113455_20354350.jpg【月曜日】
1回目は、おかゆ+さつまいもしらす大根
フリージングしておいたおかゆを試しに使ってみました。

2回目は、ミルクパン粥ほうれん草カボチャカッテージチーズ和え
ミルク粥だけ直前に作り、あとはフリージングフル活用♪便利×2☆


f0113455_20355588.jpg野菜のコンソメスープを作りました。

ここからフリージング食材が4品できました♪

基本は野菜は細かく切ったものにプラスして、にんじんは輪切りのものを少々、キャベツは葉先部分を一緒に入れてことこと煮ます。にんじんの輪切りを取り出して裏ごしして、フリージング(1つ目)。キャベツの葉先部分を取り出して、細かく刻んですり鉢でスリスリしたものをフリージング(2つ目)。キャベツをよけて玉ねぎにんじんを取り出して、あわせてすり鉢でスリスリしたものをフリージング(3つ目)。野菜スープを取ってフリージング(4つ目)。

必要なものを取り出し終わったら、コンソメの素とウィンナーを投入してちょっと追加でことこと煮たらできあがり。簡単かつ一石二鳥なので助かるわー^^

f0113455_2036635.jpgそして、おかゆのフリージングもして、さつまいもをゆでてすり鉢でスリスリしたものもフリージングして、ほうれん草をゆでて刻んですり鉢でスリスリしたものもフリージングして・・・と日曜日に色々作りだめしてみました^^

冷蔵庫の引き出し1つが離乳食の部屋になってしまいました(笑)


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
フリージングなるほど!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-20 21:51 | お料理のこと
<< ミックス☆ ついに☆ >>