人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室

またもや、久しぶりの更新になってしまいました・・・ごめんなさい。

11月から、お菓子教室に通い始めました♪

先日、初レッスンを受けてきました。
11月は、『ショコラリッチ』『クリスマスゼリー』
(月1回のお教室で1年間通います。)

いつもお菓子作りでたいがいなんだかんだ失敗するよめ・・・。
今回のお教室でも、ショコラリッチを作った際には・・・
お菓子教室_f0113455_22482877.jpg
型からケーキが外れず^^;
先生になんとか出してもらったので、崩れずにはすみました^^;
ちなみに混ぜすぎが原因のようでした・・・。

おうちに帰って復習した際には・・・
お菓子教室_f0113455_2250329.jpg
赤ワインゼリーが角切り状態で入らなければいけないのに、溶けて勝手に2層になってしまいました^^;
お教室ではアガーを使ったのが、おうちではゼラチンを使ったのでその違いでしょうか・・・。


写真は
(左)おうちに帰って復習してできた成功のケーキ
(中)お教室で作った成功ゼリー
(右)勝手にできあがった2層ゼリー
です。
お菓子教室_f0113455_22551089.jpg
お菓子教室_f0113455_22531744.jpgお菓子教室_f0113455_22533643.jpg

『ショコラリッチ』は濃厚なお味で、珈琲や紅茶によく合います。
『クリスマスゼリー』は白ワインゼリーの中にとフルーツと赤ワインゼリーが入っています。ワインを使っているので大人な味ですが、見た目きれいだしさっぱりとしていて食後のデザートにとってもぴったりです♪


by an_afternoon_nap | 2007-11-30 23:11 | お菓子のこと
<< 反省&復活 記念日♪ >>