人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院生活のこと(よめ編)

無事出産した私の入院生活のことについて記録しておきたいと思います。
かなり長文になりますので、お時間がある方だけどうぞ^^


私がお世話になった病院では、入院期間は初産婦は出産日+6日間の計1週間。

【0日目(10/06)】
無事出産☆

【1日目(10/07)】
授乳指導を受ける。ぽちゃろーと1日ぶりのご対面♪
おむつを替えて、体重を計って、授乳タイム。その後再度体重を計って飲んだ母乳量を算出。不足分をミルクで補うとのこと。1日目はまだ母乳は出ないので、吸ってもらうだけで、ミルクを足しました。その後11時から3時間おきの授乳生活が開始!!

体調としてはなんといってもおしりが痛い・・・ぽちゃろーの誕生とひきかえに、恥ずかしながら『痔』になりましたToT;

【2日目(10/08)】
採血と採尿。
沐浴指導があり、助産師さんのデモを見ます。1人でできるかなぁー・・・心配だ。
調乳指導もあり、MEIJIの方に作り方を習います。今はキューブタイプがあってだいぶ楽ちんになったとのことです。私もこれ買おう♪
母乳は2日目も出ず、ミルクを足しました。

体調としてはトイレがものすごく近い・・・おしりの方はお薬を頂いて少し痛み軽減。

【3日目(10/09)】
体重測定。5kg減っていました。
担当の助産師さんに沐浴ができるか心配とちょっと話していたところ、個別で沐浴指導してくれることになり、実際にぽちゃろーを沐浴させてもらいました。片手でビッグベイビーのぽちゃろーを支えて、片手で洗っていくので難しい><
そして、ぽちゃろーのおしっこ攻撃を受けました^^;
母乳はちょっとずつ出始めました♪

体調としては胸がはってきました。

【4日目(10/10)】
4日目は特に病院側からの指導はなかったです。
母乳は波があるものの、もぽちゃろーが飲む予定の半分くらい出るようになりました♪

【5日目(10/11)】
退院診察(先生)があり、傷口は小さかったけど少々くっついていない所があったので1カ月検診以外に予備日として検診日を用意してくれました。
退院指導(助産師さん)があり、ぽちゃろーの出生証明書や母子手帳の記載内容の確認をしました。あとは、いろいろ質問して心配事を解消させてもらいました。
母乳がだいぶ出るようになってきたので、母子同室にしてみますか?とのことだったので、退院後に備えて一日だけでも挑戦してみることに☆
ちょうどだんなが面会に来たタイミングだったので、だんなは抱っこできて嬉しそうでした^^
ぽちゃろーをナースステーションに預けて、お祝い膳を病院のレストランでだんなといただきました。ちゃんとしたコースを出してくれて、とてもよい機会となりました☆
ちなみに母子同室となったぽちゃろーは夜と朝大泣き^^;助産師さんに相談して、ミルクを足させてもらいました。
慣れない環境や母乳がまだ完全に出ていないこともあったのかなぁと思います。

【6日目(10/12)】
無事退院☆
by an_afternoon_nap | 2008-10-18 21:10 | よめのこと
<< 紹介☆ 出産記録②(出産の巻) >>