カテゴリ:未分類( 2 )

あげすぎた?!

f0113455_20475842.jpgf0113455_2048970.jpg【5/15(金)】
1回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・カボチャのチーズ和え
2回目
・イタリアンリゾット風(トマト&玉ねぎ入り)
・大根とお麩のとろとろ煮
【5/16(土)】
1回目
・おかゆ+ブロッコリー
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・カレイのトマト煮込み風

※月に一度のお稽古で、1回目はだんなにお願いし、2回目は帰ってきてすぐだったのでバタバタして写真を撮る余裕がなく・・・というわけで、この日は写真なしです。


f0113455_20482036.jpgf0113455_20483161.jpg【5/17(日)】
1回目
・おかゆ+ブロッコリー
・にんじんとお麩のとろとろ煮
2回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・バナナヨーグルト


f0113455_20484789.jpgf0113455_20485871.jpg【5/18(月)】
1回目
・玉ねぎのミルクパン粥
・ポテトサラダ(にんじん、きゅうり入り)
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・トマトと豆腐のスープ

1回目は中期のメニューを意識してみました。今日はきゅうりが初食材。かなり量が多くなってしまったので、ポテトサラダはちょっと残しました。そしてジャガイモがパサパサしていたみたいでちょっとむせてしまっていたので、パン粥に混ぜてあげました。
そして2回目の方はフリージングしておいたおかゆを解凍する際、吹きこぼしてしまって量が半分になってしまいました^^;


f0113455_2049650.jpg【5/19(火)】
1回目
・そうめん+きゅうり
・にんじん&玉ねぎのスープ
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+しらす
・カボチャ&りんご

2回目は私の急用によりだんなにあげてもらったので、写真がありません。

f0113455_20491546.jpgf0113455_20492469.jpg【5/20(水)】
1回目
・おかゆ+しらす
・にんじん&りんご
2回目
・おかゆ+カボチャ
・ほうれん草と豆腐のスープ

朝からぽちゃろーが下痢をしていたので、今回は初期のメニューに戻しています。お腹に優しそうなものを選んであげてみました。

月曜の中期メニューにした夜くらいからうんちがゆるくなりはじめていて、火曜もうんちはゆるめ、そして今日にいたってはずっと下痢・・・。月曜・火曜とあげすぎたのが原因かな?><
あげれば食べちゃうぽちゃろーなので、加減が難しいです・・・。
早くよくなーれ!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー早くお腹よくなーれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-20 21:32

はじまったぁ。

f0113455_225612100.jpgついに今日から離乳食スタート!

昨日、離乳食セットを購入してきました。

いろいろ手持ちのものや100円均一で済ませている方もいるみたいですが、初心者の私は何をそろえればよいかさっぱりなので、ピジョンの離乳食調理セットという全部そろっているものにしてみました☆

そして最初は10倍がゆを小さじ1からスタートということなので、10倍がゆを作ることからはじめたのですが、めんどくさがり&おおざっぱな私が選んだ方法は・・・
f0113455_22563456.jpg
毎日続けていくものなので、なるべく手間のかからないもの&経済的なものという視点からネットで調べたところ、これにたどり着きました^^
この方法はたとえぽちゃろーがぐずっていても対応できるし、食中毒の季節とかを考えると作り置きもあまりしたくない私にとってはちょうどよさそう!

ちょっと多めにできたので、残りを味見してみましたが、ちょっとつぶつぶが残っていたので、すり鉢でスリスリするのが足りなかったかなぁと反省。明日からに活かしましょう。
というか、先に味見しなきゃという感じですが^^;

ぽちゃろーの食べっぷりはというと、完食とまではいきませんでしたが半分以上食べてくれました♪
食べなかった(出した)理由はと言うと・・・
f0113455_22564349.jpg
あげるタイミングを間違えた ̄□ ̄;

という具合だったので、初日にしては上出来と満足する私です。
そして、食べてくれたことが嬉しかった♪

明日はどうなるかなぁ♪



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
手抜き万歳!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-09 23:21