カテゴリ:お菓子のこと( 33 )

ぽちゃろーもデビュー☆

私はすっかり高野の桃フェアの存在を忘れていたのですが、母が覚えていてくれまして、『そろそろ桃フェアやってる頃じゃない?』とナイスなお誘い☆
先日、ぽちゃろーも連れて無事行くことができました♪
(去年の桃フェア記事はこちら→桃フェア

ぽちゃろーは高野の桃フェアデビューということになります^^

f0113455_2344461.jpg私は去年も食べたワッフルと迷いに迷ったのですが、今回は桃のデザートを注文☆
いやー、相変わらず美味しかった♪満足です^^

お店の対応もとても親切で、ぽちゃろーがいるとのことでソファ席に案内してくれたり、取り皿まで用意してくださりました。母のサンドイッチのパンの部分やデザートの果物を食べたり、私の桃を食べたりと、美味しいものまで食べれて、ぽちゃろー幸せものだわ^^

終始ご機嫌で私の隣に座っていてくれたので、もっとドタバタ食べることになるかと思っていたけど、ゆっくり満喫できました。

誘ってくれた&おごってくれた母と、ご機嫌で横にいてくれたぽちゃろーに感謝です^^
これなら来年からも毎年行けそうだぁ♪


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーよかったね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-28 23:06 | お菓子のこと

ちょっと進歩!

f0113455_21412128.jpg以前、明らかに失敗したプリンに、再挑戦してみました♪
(失敗したときの記事はこちら→ほろ苦い・・・

今回は前回よりかは上手くできている風に見えるでしょうか?!

まだ『す』がたくさん入ってしまっていて、完全に成功とはいえないのですが、カラメルに関してはなんとか上手くいったようです☆

ちょうど見ていた料理番組でプリンをやっていたので、
f0113455_2150852.jpg
と、ぽちゃろーをひざの上にのせながら、一生懸命メモりました^^
分量やレシピなどは前回と同じで作ったのですが、カラメル作りのこつなどけっこう参考になりました♪
やっぱり実際に作っているところを見た方が、わかりやすいですね~。

以前通っていたお菓子教室でもプリンの授業があったのですが、ちょうど臨月だったのでお休みしてしまったんですよね・・・今度振替授業を受けるのを楽しみにしておきたいと思います☆

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ちょっと進歩ですね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-14 21:56 | お菓子のこと

ほろ苦い・・・

バレンタインデーの日は、あいにく2人とも別々の予定が入ってしまったため、我が家では今日が一足早いバレンタインデーとしました。

だんなのリクエストはプリン☆
買うつもりでいたのですが、お菓子の本を久しぶりに開けてみたら、簡単そうに見えたので作ることにしました♪

・・・が ̄□ ̄;f0113455_2135587.jpg
写真から伝わるかとは思いますが、失敗 ̄  ̄;

カラメルソース作りに失敗したようです。
こんなもんかしら?こんなもんかしら?と適当にやっていたら、見事焦がしすぎました。
ついでに、バニラエッセンスも入れ忘れました・・・。

初めてのプリン作りは、味も経験もほろ苦いものとなってしまいました^^;
でも、素朴なお味でカラメルがあまりかかっていない場所は美味しかった♪
また挑戦してみたいと思います!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-11 21:11 | お菓子のこと

桃フェア☆

よめ母とおでかけしてきました。

今回は生地屋さんに行くなどいろいろな目的があったのですが、よめにとっての一番の目的はこちら♪
f0113455_1713441.jpgf0113455_17132712.jpg
左の写真がよめが頼んだ桃のワッフル、右の写真がよめ母が頼んだフルーツのワッフルです。

高野の桃フェア☆(と勝手に呼んでますが)が、今月末までということで行ってきました♪
毎年桃の季節になると、『あっ、高野に行こう♪』と言っている気がします^^

子供連れや赤ちゃん連れの方たちもいたので、来年ぽちゃろーと来ても大丈夫かな?!

母は母で、おばあちゃんとお孫さんで来ていたグループを見て、孫とのデートに夢ふくらませていましたが、高野の場合は私も呼んでおくれ♪


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-28 17:45 | お菓子のこと

お菓子教室(8月編)

8月のお菓子教室は、ラズベリーのシャルロットと抹茶のマカロンでした♪f0113455_2252764.jpgf0113455_22522471.jpg

ラズベリーの方は、中にババロアとラズベリーソースが入っています。
甘みと酸味のハーモニーがおいしかったです♪
断面図も撮ればよかったな・・・^^;

マカロンの方はメレンゲの立て方が足りなかったのか、表面が見事に割れてしまいました・・・残念><

お菓子教室は月1回で1年のコースなので、あと2回あるのですが来月からはいよいよ臨月・出産を迎えるのでお休みすることになりそうです。
3年間までなら振り替え可能なところなので、あと2回は来年か再来年あたりに持ち越しになってしまいますが、楽しみが先延ばしになったということにしようと思います☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-24 23:00 | お菓子のこと

お菓子教室(7月編)

f0113455_11125539.jpg7月のお菓子教室は、マドレーヌとココナッツサブレとチーズクッキーでした♪

ココナッツサブレはプレーンとココアの2種類のアイスボックスクッキー。
ココナッツがよい香りとお味を引き出していておいしい♪

チーズクッキーは上にパルメザンチーズと黒こしょうをのせて焼き上げたアイスボックスクッキー。
スナック感覚で、いくらでも入ってしまいそうなお菓子です。塩分を取りすぎてしまいそうなので、しばらくは作れないかなぁ・・・。

そして今回の中での一番のお気に入りのお味となったのはマドレーヌ♪
はちみつやオレンジピールがはいっているレシピでとってもしっとり☆
自分でも本を見ながらマドレーヌに挑戦したことはあったのですがいっつも喉につかえる感じのものが出来上がってしまってたんですよね・・・^^;
次からは今回の教わったレシピで作ろうと思います♪

お菓子教室の先生は私のお母さん世代の方々で、妊娠3ヶ月の頃には『いつ生まれるの?』と、嬉しそうに聞いてくれました。なので、今回も・・・
f0113455_1149637.jpg
お腹をなでなでしてくれました^^
ぽちゃろーが生まれてくることを楽しみにしてくれている方が増えた感じで嬉しいですね☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-18 11:50 | お菓子のこと

お菓子教室(6月編)

6月のお菓子教室は、りんごの2色ゼリーとマーブルシフォンでした♪f0113455_914137.jpgf0113455_914187.jpg
りんごの2色ゼリーは、生クリームを入れることで、乳脂肪分が浮いてきて自然に2層になるのです。さわやかなお味でおいしかったです。
マーブルシフォンはマーブル模様が少し混ざり気味ですが、チョコの味がきいていて、ふわふわしていて、いくらでも食べてしまえそう^^。特に何もかけずにいただきましたが、生クリームとかを添えてもよさそうですね♪

よめは、”お菓子教室の日=甘いものを食べれる日”ということで、かなりお菓子教室を楽しみにしていました。
どのくらい甘いものを恋しがっていたかというと・・・
f0113455_9263346.jpg
禁断症状ですかね・・・ ̄□ ̄;
次の甘いもの解禁日にはシュークリームを食べようっと♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-19 09:29 | お菓子のこと

たぶん成功・・・?!

f0113455_1933136.jpg
お菓子やケーキを我慢しているときに限って、何か作りたい衝動にかられるよめ・・・。

ということで、村上祥子さんの『まぜて・焼くだけ・パン』ふっくらマフィンを作ってみました♪

あくまでも、パンという位置づけなので、だんなにはOKをもらっています^^

焼き時間も入れて、30分くらいあればできあがってしまうし、お砂糖もお菓子のマフィンに比べると全然少ないので、ちょっと作りたい衝動を押さえるにはちょうどよいです♪

お味の方は、とても素朴な味わいで、よめ・だんなは気に入っています。

本来は簡単に出来るはずなのですが、実は何回か失敗をしたよめ・・・
f0113455_19484182.jpg
恥ずかしい証拠写真がこちら↓
f0113455_19503162.jpgf0113455_19504810.jpg

全然膨らまなかったのです・・・ ̄□ ̄;
いやぁ、焼き上がりを見た瞬間はせつなかったです・・・しかも2回。

ネットでいろいろ調べて、今回再挑戦したところ、本どおりとまではいかないですがたぶん成功かな?と言えるところまで来ました。
明日の朝ごはんにいただくことにします☆


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-11 20:02 | お菓子のこと

だんなの誕生日☆(2008年版)

今日はだんなのお誕生日でした☆

ずっと考えていたごはん&ケーキは、結局・・・f0113455_2326489.jpgf0113455_23262689.jpg

○ごはんは初挑戦・栄養たっぷり・だんなが好きそうなものということで
 ⇒野菜たっぷりドライカレー
(レシピはネットにのっていたものを参考にさせていただきました)
○ケーキはお菓子教室に通わせてもらっている成果を出そうと思って
 ⇒ベイクドチーズケーキ

という具合になりました♪

去年の方が見た目は豪華だったかもしれないですが、今年の方が手は込んでいるはず^^
(去年のだんなの誕生日の記事はこちら→だんなの誕生日☆)

チーズケーキは、お菓子教室で習ったものとは土台を変えてみたのですが・・・
(今回はクラッカーを砕いてバターと混ぜたものを土台にしました)
f0113455_23432773.jpg
ボロボローと崩れてしまったので、食べるときに土台をフォークですくって食べる感じになってしまいました^^;

特に見た目にはこだわらないだんなは、気にせずおいしいと喜んで食べてくれたので、よかったです^o^

私のまだまだつたない料理をいつも喜んでたべてくれるだんな、ありがとう&これからもよろしくね☆


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-01 23:50 | お菓子のこと

お菓子教室(5月編)

5月のお菓子教室は、ベイクドチーズケーキとシトラスのジュレでした♪
f0113455_21215835.jpg
写真は先生が作ったものです。
自分で作ったものは、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・^^;

シトラスのジュレは、新鮮なフルーツと炭酸がきいていて、夏にぴったりなお味でした。
ベイクドチーズケーキは、簡単にできたのでまた作ってみたいなぁと思います☆

さて、ベイクドチーズケーキは1人1台作ったので(12cmの型)、お持ち帰りができたのですが・・・
f0113455_21311480.jpg
よめは妊娠中につきケーキは1週間に1回までとだんなと約束しています。
(べビザラスで栄養相談したときに1週間に1回までに減らしましょうね♪と栄養士さんにやさしく注意されてしまったのがきっかけで^^;)

ということで1切れは食べられたのですが、残りは全部だんなのお腹におさまっていきました。
まぁ喜んで美味しそうに食べてくれてるので良しとしますが、次はだんなが太らないか心配です ̄  ̄;

今週は勝手にお菓子教室の成果発表週間として更新させていただきました。
お付き合いありがとうございました☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-05-24 21:44 | お菓子のこと