カテゴリ:手作りのこと( 13 )

間に合った^^

予定日まであと1日!

昨日あたりから胎動で眠れないとかがなくなってきました。
相変わらずもにょもにょ動いていますが、前より頭突きが減ったような?!
そろそろという合図だといいのですが、まだ陣痛などの気配はありません^^;

f0113455_9115664.jpgぽちゃろーのベストが、ついに、完成しました♪

今週から、予定日間近ということで母が様子を見に我が家に毎日通ってくれているので、かぎ針でつなぎ合わせるところは母にお願いしてやってもらいました♪
(母はかぎ針の方が得意で、私は棒針の方が得意なので、二人で協力です^^)

ぽちゃろーが生まれる前に余裕で間に合いました☆
よかった×2!

適当さが前面に出た作りとなってしまいましたが、初めてにしては合格かな?!と母と2人で満足しています♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-03 09:15 | 手作りのこと

あとちょっと・・・

予定日まであと5日!

ここ2,3日はなぜか眠気が復活してきました・・・。
相変わらず夜中は何回か起きるのですが、日中の眠気が前より増してきた気がします。
午前中1回、夕方1回睡魔に襲われます。
出産に備えて寝ておけということかな?と勝手に解釈して、お昼寝している毎日です^^

f0113455_16182222.jpg先日はまっていると紹介した編み物ですが、前身ごろ・後身ごろがついに完成しました♪

一応本を参考にしているのですが、模様編みが難しくて断念して他の編み方にしたり、毛糸の種類が違うのであみ目が変わってきたりするので適当に増やしてみたり・・・と、かなり見本とは違う出来上がり。
まぁいっか^^;


あとは、
f0113455_1647552.jpg

かぎ針がない・・・ ̄  ̄;
実家に忘れてきちゃいました。
今週よめ母が様子見に来てくれることになっているので、そのときに持ってきてもらうこととします。

今日中の完成はならず・・・残念。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-29 16:50 | 手作りのこと

最近のはまりもの

予定日まであと14日!

今朝起きてみたら、下着にこれはおしるしなのか?違うのか?とかなり判断に困る微妙な跡が・・・どっちだろう。
でも、特に今日は何も起こらず。

↓最近、私がはまっているもの。f0113455_23252495.jpg
編み物です♪

ぽちゃろーのベストを編んでいます♪

編み物をするのは、付き合いたての頃だんなにマフラーを編んで以来ですが、一旦編み始めたらはまっちゃって止まらないです^^;

後身ごろと前身ごろ2枚から成るものなのですが、現在、前身ごろ2枚目の途中。
ぽちゃろーが生まれるまでに間に合うかなぁ♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-20 23:34 | 手作りのこと

ポーチ☆第2弾

以前作ったポーチが使い勝手がよかったので、プレゼント用に作りました☆
(ポーチ第1弾の記事はこちら⇒2008年8月26日

f0113455_1491419.jpg生地は母が持っていたハワイアンの生地がキレイだったので、使わせてもらうことに♪

一度作っているので、今回はほぼ1人で作り上げましたよ。
(バイアステープ作りとかは、まだ母の手をついつい借りてしまうのですが^^;)

今回は持ち手もつけました♪
(Peachmadeさんの方でも持ち手はついているものが紹介されています。前回は自分のだし、めんどくさくてつけませんでした^^;)

プレゼントのお相手は、私が幼稚園の時の絵の先生です☆
先日、とってもおいしい梨をいただいたので、そのお礼に作らさせていただきました。

気に入ってもらえるといいな♪

先生に絵を習ったのは幼稚園の時だけで、その後私が引っ越してしまったので、残念ながら習ってはいないのですが、手紙のやりとりなどを通して、今でもお付き合いをさせてもらっています♪
今回の私の妊娠もとっても喜んでくださって、ぽちゃろーが先生に絵習えればいいのになぁなんて思っています☆

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-18 14:20 | 手作りのこと

デジカメケース

実家にちょっと帰っていたのと、連休とで、blog更新をお休みしていました。

私事ですが、デジカメを新しく買いました♪

私が以前使っていたデジカメは新入社員だった頃に買ったもの・・・。
そして画素数は既に携帯にぬかされている始末・・・。

ぽちゃろーの写真をちゃんと撮りたい!ということで新しいデジカメを購入しちゃいました^^

↓そして、それにあわせて作ったのがこちら。
f0113455_22114237.jpg
デジカメケースです☆

実家に帰っている間、ミシンをカタコト動かしてきました♪

この前買ったドット柄の生地と、だいぶ前にだんなのお弁当箱入れに使った残りの生地で作ってみました。
(だんなのお弁当入れの時の記事はこちら⇒2007年8月6日)

型紙は、携帯ポーチの作り方の本を参考にしました。
サイズは、デジカメのサイズに合わせて適当にアレンジしてみました。

適当ということで、出来上がりはというとブカブカになってしまいましたが^^;

このデジカメポーチに新しいデジカメを入れて、ぽちゃろーとお散歩するのが楽しみです♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-16 22:36 | 手作りのこと

ポーチ☆

ポーチ作りに挑戦しました♪
f0113455_1963777.jpgf0113455_1965264.jpg以前買った布達をやっと使いました。

型紙は
Peachmadeさんのオムツポーチ☆

とっても丁寧に作り方が紹介されていたので、初心者の私にも作ることができました。
相変わらず、母に手伝ってもらいましたが^^;

ファスナー付けは初挑戦だったのですが、何とかクリア。
大変だったのは、だんだん布が厚くなってくること・・・
f0113455_20262661.jpg

ミシンのおさえに一生懸命押し込みました・・・^^;
おさえを浮かしてみたりとなんとか縫いました。

最初はオムツポーチとして作っていましたが、これなら普通のポーチとしても使えるし、用途がいろいろありそうです♪何に使おうかなぁ。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-26 20:27 | 手作りのこと

また・・・

f0113455_20513778.jpgまた、特売コーナーで買っちゃいました^^;

でも今回はちゃんと使う目的を立ててから買いましたよ☆

ネットで無料の型紙を見つけて、なんだか作ってみたくなったのです。

以前買った布に合うように選んでみたのですが、どうだろう?!
(以前の布を買ったときの記事はこちら→2008年6月28日)

今度実家に帰った時に、ミシンを借りて作る予定です。
うまく出来るといいなぁ♪

何ができるかは、出来上がったときの記事にてご報告しますね。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-05 21:00 | 手作りのこと

ベビー服に挑戦♪(Part2)

ベビー服をもう一枚作ってみました♪(初挑戦のときの記事はこちら→ベビー服に挑戦♪)
f0113455_19101132.jpg
色は前回と色違いの黄色に。
ふわっとした印象で、なかなかこちらもよい感じです。

型紙は、前回の型紙を修正して(もちろんよめ母が修正)ベビードレスにしてみました。
(ちなみに前回は2wayドレス)

前回より簡単な構造になったので、今回はちょっとわかりにくいところ以外は、よめ1人で進めることができましたよ!

ほぼよめ1人で作ったということは・・・
f0113455_19421048.jpg
よーく見ると、おおざっぱなところが節々に出ていました・・・。
もちろんまぁいっかで片付けてしまいましたが^^;

早いもので妊娠8ヶ月目に突入しました☆
あと数ヶ月でこの服を着るぽちゃろーが見れると思うと楽しみで仕方ありません^^
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-12 19:47 | 手作りのこと

何にしようかなぁ・・・

先日、フラっと生地屋さんに立ち寄ったときのこと・・・
f0113455_22124448.jpg
特売コーナー発見 ̄▽ ̄♪
f0113455_22201597.jpg
特に使い道も考えず、勢いで買ってしまったのがこちら→
しかも、色違いで2種類も。

柄がかわいくて気に入ってしまいました。

キッチンのどこかで使おうかと思うのですが、まだ具体的に何にしようか決まっていません^^;

しかも、作るものが決まったところで、適当な長さを買ってしまっているので足りるかどうかも不明・・・。

ミシンも我が家にはなく、実家に帰ってミシンを借りての作業になるので、出来上がるのもいつになるか不明ですが、でもblogに布の写真を載せたからには、何か作ったものを、後日公開できるように頑張ります^o^
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-28 22:30 | 手作りのこと

巾着袋

f0113455_1818731.jpg先日、ベビー服を作ったときの余り布で巾着袋を作ってみました♪
ベビー服を作ったときの記事はこちら→ベビー服に挑戦♪

レースや紐は実家にあったありあわせのものですが、なかなか可愛くできあがりました。
(自己満足です)

底がマチ付きなのでいろいろ入りそうだし、ぽちゃろーの小物達を入れるのに使おうかなぁと思っています☆


* * * * * * *

上の記事とはまったく関係ないのですが、最近のよめの考え事・・・
f0113455_18452260.jpg
だんなに何食べたいと聞いても、なんでもいいよーと返ってくるし・・・

去年のを参考にしようとしたら、去年は仕事を理由にあまり手をかけた料理にしなかったんだった・・・ ̄□ ̄;

何にしようかなぁ・・・明日中に考えなければ!



[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-05-30 18:51 | 手作りのこと