カテゴリ:妊婦生活のこと( 30 )

出産記録②(出産の巻)

私の勘違いから始まった入院でしたが、今日はその続きを☆
(入院までのお話はこちら⇒出産記録①(入院するまでの巻))

まだ、余裕があったので待合室にてだんなと朝食を食べ、その後陣痛室に。
ちなみに私がお世話になった病院は、(個室で立会い希望でない限り)陣痛室・分娩室は家族は入れないところなので、ここからは一人で奮闘です。

子宮口9cmまでは助産師さんたちもびっくりするほど快調に開き、陣痛もヨガで習った呼吸法をしていればなんとか我慢できなくはない感じでした。

が、お昼ごはんを起き上がって食べようとしたらいきなり陣痛が強くなり2,3口で断念
・・・出産にむけて体力をつけるはずが。
そして、9cm以上になかなか開かず、破水もせずでずっと陣痛とのたたかい。
『いきんだ方が楽?呼吸で逃した方が楽?』と聞かれても
・・・どっちも楽じゃないし ̄  ̄;

結局両方を繰り返すうち、さすがにいきんでしまうようになり、ついに破水!
子宮口はまだ10cmになっていなかったけど、分娩室に移動。

このあとは陣痛がくると、ずっと
『すってー・はいてー・すってー・はいてー・一番痛いところでいきむ!』の繰り返し
・・・いつまで続くんだい??
でも、ぽちゃろーはちょーっとずつしか下りてこなく、陣痛も微弱陣痛とのこと。
助産師さんにおなかを上から押されたり、おっぱいマッサージで張りを強くしてもらったりと、されるがままの状態だけど、もう何も考えられず^^;
結局、私の体力が落ちてきてしまったので、促進剤を使うことに。

その後先生が会陰切開。
頭が見えているところを鏡で見せてもらったら、あとちょっとという気になり私の気力も戻ってきました♪
10回くらいいきんだところで、
頭が出てきた~!

ここからは呼吸法が変わり、
ぽちゃろーが出てきた~!!

ぽちゃろー誕生!!!

ちょっとだけ抱かせてもらって、ぽちゃろーは体重などの測定に別室へ。
みんなが『おっきー』と言うなーと思ったら、3835gのビッグベイビーでした^^

その後、胎盤がひっかかってなかなか出てこないなどの軽いトラブルはありましたが、なにはともあれぽちゃろーが無事とっても元気に生まれてきてくれて本当によかったと思います♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-16 17:02 | 妊婦生活のこと

出産記録①(入院するまでの巻)

お久しぶりです☆
日曜日に無事退院しました。今実家に世話になっています。

※しばらく絵日記の方はお休みして、写真&文章のblogでいかさせていただきます。

さて、私のドタバタな出産記録をつづってみたいと思います♪

~自宅⇒病院までの道のり~

朝4時なぜか目が覚めて、その後寝付けずあきらめてめざにゅーとかを見始めた私。
5時過ぎくらいに体勢を変えた途端尿漏れ?破水?みたいな感覚が・・・どっちだ?!

とりあえず破水を疑った私は、トイレに行ってはどっちだろうと悩む^^;
10分~15分おきに尿意を感じていたので、トイレとリビングを行ったり来たりドタドタ。
だんながどした?と起きてきたので事情を話してみると、尿意近すぎじゃない?ってことで病院に連絡してみたら~とすすめられました。

違ったらどうしよという気持ちが勝っていたので電話するか迷っていたとき、トイレで出血交じりのものが出たので、病院に連絡してみることに。

一応入院の準備をしてきてくださいとのことなので、タクシーを呼んだり、着替えたり・・・バタバタ。その時に明らかに鈍痛が時々感じるようになったので、破水と陣痛が同時に来たのかなぁなんて考えておりました。

7時過ぎに病院について内診してもらったところ、助産師さんから『破水はしてないよー』との一言・・・あれ ̄▽ ̄?

そして続く言葉が、『でも、子宮口5,6cm開いているわよ!よく我慢したわね~』・・・あれ ̄▽ ̄??

つまりは・・・尿意と思っていたのはまさかまさかの陣痛だったのかい ̄□ ̄??


NSTをつけて張りを確認してみたところ陣痛も定期的に来ていて、即入院決定となったのでした・・・。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-15 20:09 | 妊婦生活のこと

やっぱり大きかった

携帯より失礼します。

ぽちゃろー無事昨日生まれました☆

3835グラムの元気で大きい男の子です♪
やっぱりぽちゃろーはでっかかったです(^-^)
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-07 22:33 | 妊婦生活のこと

やりすぎた^^;

予定日+1日!

いやー、予定日過ぎちゃいました^^;
でも、まだぽちゃろーは出てくる気配がありません。
予定日を迎えるまでは、早く生まれないかなぁといろいろ考えてしまっていたのですが、いつかは生まれるので焦らず気長に待ってみることにしました♪
プレッシャーを自分にもぽちゃろーにも与えるのはよくなさそうな気がしてきたので・・・。

さて、編み物にせっせとはげんでいた私ですが、ベストが完成後、毛糸があまっているので他にも何か編もうと、また手をつけていたのですが・・・
f0113455_20573418.jpg
腕の筋がピキピキと痛む・・・ ̄  ̄;

間違いなく編み物のやりすぎが原因かと・・・。

編み物はちょっとお休みです・・・。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-05 21:02 | 妊婦生活のこと

外れた・・・

予定日まであと3日!

昨日の記事で、今日生まるとの予想をたてたよめでしたが・・・

外れたぁ!!

ちなみに我が両親の予想は予定日を越すとのことでしたが、具体的な日にちを予想するなんて赤ちゃんにかわいそうよと叱られました・・・。
そうだよね・・・ぽちゃろーごめんね。
ぽちゃろーのタイミングでいつでも生まれておいで♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-01 23:04 | 妊婦生活のこと

勝手な予想

予定日まであと4日!

最近ぽちゃろーの夜中の胎動が痛いです・・・しかも夜中Only!
ふんばっているような足の蹴りが『うぐっ』となってしまうほど力強いし、頭もグリグリ×2ものすごい力で恥骨や膀胱あたりを攻撃されている感じ。
だんなが『お母さん、休ませてあげてねー』とお腹をさすると、少し静まってくれるので、その隙に寝ています^^;

かなり予定日に近づいてきましたが、だんなと出産日の予想をしてみました。
f0113455_1317389.jpg
かなり勝手な予想ですが、なんとなくそんな気がしたんだもん!
って、まったく兆候ないですけどね・・・^^;

よめの予想では、10/1
だんなの予想では、10/3

あたるかなー?!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-30 15:49 | 妊婦生活のこと

甘いものばかり・・・

予定日まであと10日!

昨日はなかなか寝付けず、しかも深夜3時くらいからぽちゃろーに恥骨を頭突き&グリグリされる感じがいつもより激しく痛みをともなったので、もしや?!と思って間隔を計ってみましたがいつの間にか寝ていました・・・メモを見たら記録3回で終了 ̄□ ̄;
今回も思い過ごしでした^^;

よめには、出産前にこれだけは食べたい!というものがいろいろありまして(出産後いつ食べにいけるか分からないため・・・)、少しずつ消化してまいりました^^
ちなみに昨日はAfternoonTeaでチャイとスコーンでまったりするを消化してきました☆
これで、外食やお茶は消化完了かな?!
あと、他に食べたいものは?!と考えたところ・・・
f0113455_951234.jpg
甘いものばかり・・・いかん ̄  ̄;
しかも全部TakeOutがOKなものだから、出産後も食べようと思えば食べれるな・・・。

とりあえず、だんなに陣痛が来たときに何食べたいと聞かれたので(自然分娩なので食べてきてもよいそうです)、ハーゲンダッツのティラミスと答えておきました。
これで2つ一気にクリアだ!・・・ってそんなときにアイスなんて食べていいのかな?
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-24 09:07 | 妊婦生活のこと

連呼

予定日まであと12日!

今日は3週間ぶりの検診でした☆
いやー、待ち遠しかったぁ!

前回、尿検査で糖が出てしまいましたが、今回は甘いもの制限をしたので無事元の値に戻りました。
今日は腹部エコーもあったので、ぽちゃろーの最新サイズもわかりました♪
体重は3027グラム、相変わらず大きいぽちゃろーです。

腹部エコーをしてくださった先生が、いろいろなところのサイズを測る度・・・
f0113455_2165211.jpg
『大きいねー!』を連呼 ̄▽ ̄!
今回はだんなも同席していたので、皆で爆笑してしまいました。

子宮口は全然開いていないそうで、まだだねーとのことでした。

その後、助産師さん指導があり、病院に連絡/入院のタイミング、注意点などなどを聞いてきました。
次の検診は来週先生が都合でお休みということなので、再来週に・・・その頃には生まれているのかなぁ?!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-22 21:13 | 妊婦生活のこと

癒しの光景

予定日まであと15日!

毎日ソワソワドキドキ。
ちょっとでも痛みや変化があると、これはそうなのか?とドキドキ。
結局は思い過ごしで終わるのですが。

実家に帰った時に、肌着や洋服やガーゼハンカチなど水通しをしました。
正確にいうと、私が寝ている間に水通し&干すのは母がやってくれていたので、私はたたんだだけですが・・・^^;

たたみ終わった洗濯物を見ると・・・
f0113455_17292531.jpg
それは癒しの光景* ̄▽ ̄*

1人でニタニタしていました。
ぽちゃろーが生まれると、そのうちこの洗濯物を見ても日常のことでなんとも思わなくなってくるのかもしれませんが、でも洗濯物を見て癒されたり、愛おしく思ったりした気持ちをいつまでも忘れたくないものです。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-19 17:37 | 妊婦生活のこと

マタニティヨガ

昔からあまり運動しないので、強制的に通わないと運動しないなと悟ったよめ。
ということで、安定期に入ってから週1回マタニティヨガに通っていました。

ヨガに通ってみて、一番好きな時間はというと・・・
f0113455_1715371.jpg
ヨガで動かした身体をゆっくり休め、赤ちゃんと対話する瞑想の時間なのですが、本当にゆったりと心地よい時間を過ごすことができる時間なので、この時間が至福のときでした♪
半分寝かけたこともしばしば・・・^^;

身体もかたいし、運動もしていなかったし・・・続くかなぁとおそるおそる開始しましたが、気づけば4ヶ月きちんと続けることができました♪
ポーズによってお腹がつかえるようになったりとお腹の大きさの変化を感じ取ることができ、ぽちゃろー大きくなったんだなぁとなんだか嬉しかったです。

回数券が切れたのと、臨月にそろそろ入るのとで、昨日が最後のレッスンとなりましたが、リカバリーヨガがあるとのことなので、今度はぽちゃろーと一緒に通える日を楽しみにしたいと思います♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-05 17:12 | 妊婦生活のこと