カテゴリ:よめのこと( 31 )

恵方巻き

f0113455_20561844.jpg母手作りの恵方巻きです♪
奥に写っている方は、私が手伝って巻いたものなので、ちょっとつぶれてしまいました^^;

実家に帰ったので、作ってもらいました。
母の海苔巻き美味しいのです♪

旦那の帰りが遅いとのことだったので先に1人で食べることにしたのですが、1人もくもくと食べるのも寂しいなぁと思い、すでに就寝したぽちゃろーの横に行って食べました^^

なぜ実家に帰ったかというと、実は、乳腺炎というやつをやってしまいました。
38度を超える熱は出るし、頭痛はするし・・・とけっこう症状がつらいので、実家にお世話になっていました。
すっかり、長居させてもらったので、体はすっかり元気になりました。ちょっとオッパイがまだ固いところがあるのが、心配なところですが様子をみてみたいと思います。

先日、ちょっと遅いお食い初めを実家でやったのですが、その時に実家に行く前にお腹空いたからと甘いものをちょっとつまみ、その後、母の成田山土産のようかんを食べ、さらにお祝い用のケーキを食べました。
自分でもやりすぎたと反省してたのですが、身体に現れてしまいました・・・ ̄  ̄;

いやー、自分の不注意なもので、実家の両親や、会社を休んで1日ぽちゃろーのお世話をしてくれただんな、本当にすまないです。
以後、気をつけます><!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-04 21:08 | よめのこと

クリスマスイヴは☆

せっかくのクリスマスイブなので、夕飯作るのお休みしたいなぁということで、休みを取っていただんなにぽちゃろーを見てもらってちょっとデパートに買出しに行ってきました。

デパートでは、
f0113455_174634.jpg
お稽古の帰りにデパートに寄ったりもするのですが、急いでいるため必要なものだけ見るという感じで、ゆっくり見て回るのは出産後初めてかな?
結局、ぽちゃろーのものを一番に探してしまうあたりが私も親になったのねーなんて思わせてくれましたが、つかの間の買い物を楽しませてもらいました♪

f0113455_1742791.jpg夕飯は、左の写真+肉まん。

チキンは、去年友人達とクリスマスパーティーをしたときに食べたのがおいしかったので、同じものを購入。
そしてオードブル買おうかなぁと思ったけど、ちょっと高めだったのでサラダにしてしまいました。
 
クリスマスイブだというのに、ケチ根性が働いてしまった・・・小さいなぁ、私 ̄  ̄;


そして、結局これだけではお腹が満足できず、食べ終わった後肉まんを食べた私達・・・雰囲気ないなぁ ̄  ̄;

ケーキはいつもはホールケーキを買うのですが、今年は乳腺炎になっても困るからと普通の個別のケーキで我慢しました。

ぽちゃろーへのクリスマスプレゼントはというと・・・洋服&通帳&学資保険!
うしろ2つはなんとも現実的なものだけど、これもプレゼントにカウントしちゃいます^^


今年はぽちゃろーは横で寝ながらの参加だったけど、来年は同じテーブルでお祝いしたいな♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-12-26 18:04 | よめのこと

幸せなひと時

実家から自宅に戻ってきて1ヶ月弱がたちました。

最初は『~しなきゃ!』と気負っていたせいか、ぽちゃろーがお昼寝をあまりしなかったり、ぐずったりで夜にはぐったり私がしてしまいましたが、お得意の『まぁ、いっか♪』と思うようになったら、ぽちゃろーもお昼寝するようになったり、私もなんだか余裕が出てきました。
やっぱりずっとお腹にいたせいか、伝わるんだな~と改めて思いました☆

ということで、私は元気にやっています。
もちろんぽちゃろーは相変わらず元気で大きく、最近では手足をバタバタ激しく動かして踊っているようで、見るたびに笑っちゃいます。

最近の小さな幸せと言えば。。。
f0113455_1458118.jpg

今までは外でいい感じのカフェに入って、おいしい珈琲だったり紅茶だったりをいただくのが好きでしたし、そんなときに小さな幸せを感じていましたが、ここにもあった幸せ☆
たとえ、お茶がティーパックのほうじ茶だったとしても、なんだかとってもあったかく幸せな気持ちになります。
これもぽちゃろーがいてくれてこその幸せです♪感謝☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-12-18 14:59 | よめのこと

入院生活のこと(よめ編)

無事出産した私の入院生活のことについて記録しておきたいと思います。
かなり長文になりますので、お時間がある方だけどうぞ^^


私がお世話になった病院では、入院期間は初産婦は出産日+6日間の計1週間。

【0日目(10/06)】
無事出産☆

【1日目(10/07)】
授乳指導を受ける。ぽちゃろーと1日ぶりのご対面♪
おむつを替えて、体重を計って、授乳タイム。その後再度体重を計って飲んだ母乳量を算出。不足分をミルクで補うとのこと。1日目はまだ母乳は出ないので、吸ってもらうだけで、ミルクを足しました。その後11時から3時間おきの授乳生活が開始!!

体調としてはなんといってもおしりが痛い・・・ぽちゃろーの誕生とひきかえに、恥ずかしながら『痔』になりましたToT;

【2日目(10/08)】
採血と採尿。
沐浴指導があり、助産師さんのデモを見ます。1人でできるかなぁー・・・心配だ。
調乳指導もあり、MEIJIの方に作り方を習います。今はキューブタイプがあってだいぶ楽ちんになったとのことです。私もこれ買おう♪
母乳は2日目も出ず、ミルクを足しました。

体調としてはトイレがものすごく近い・・・おしりの方はお薬を頂いて少し痛み軽減。

【3日目(10/09)】
体重測定。5kg減っていました。
担当の助産師さんに沐浴ができるか心配とちょっと話していたところ、個別で沐浴指導してくれることになり、実際にぽちゃろーを沐浴させてもらいました。片手でビッグベイビーのぽちゃろーを支えて、片手で洗っていくので難しい><
そして、ぽちゃろーのおしっこ攻撃を受けました^^;
母乳はちょっとずつ出始めました♪

体調としては胸がはってきました。

【4日目(10/10)】
4日目は特に病院側からの指導はなかったです。
母乳は波があるものの、もぽちゃろーが飲む予定の半分くらい出るようになりました♪

【5日目(10/11)】
退院診察(先生)があり、傷口は小さかったけど少々くっついていない所があったので1カ月検診以外に予備日として検診日を用意してくれました。
退院指導(助産師さん)があり、ぽちゃろーの出生証明書や母子手帳の記載内容の確認をしました。あとは、いろいろ質問して心配事を解消させてもらいました。
母乳がだいぶ出るようになってきたので、母子同室にしてみますか?とのことだったので、退院後に備えて一日だけでも挑戦してみることに☆
ちょうどだんなが面会に来たタイミングだったので、だんなは抱っこできて嬉しそうでした^^
ぽちゃろーをナースステーションに預けて、お祝い膳を病院のレストランでだんなといただきました。ちゃんとしたコースを出してくれて、とてもよい機会となりました☆
ちなみに母子同室となったぽちゃろーは夜と朝大泣き^^;助産師さんに相談して、ミルクを足させてもらいました。
慣れない環境や母乳がまだ完全に出ていないこともあったのかなぁと思います。

【6日目(10/12)】
無事退院☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-18 21:10 | よめのこと

寝るときのおともに。

最近のよめの寝るときにかかせないもの・・・それは保冷剤

タオルに巻いて、枕元においておきます。
そうすると・・・
f0113455_22143532.jpg
今までは暑くて寝れなかったのですが、この方法を試してからはなかなか寝つきがよくなりました♪

難点としては、一晩もたないことでしょうか・・・^^;
保冷剤の効果がなくなってくる朝方には暑くてやっぱりおきてしまいます。

アイスノンとかにすればもつかしら・・・
我が家にはアイスノンがないので調達してこようかしら・・・
と、試行錯誤しながら暑苦しい夏をなんとか乗り越えようと思います。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-23 22:24 | よめのこと

愛読書?!

f0113455_2154552.jpg我が家は基本的に1週間に1度のまとめ買い。

以前は、買ってきたものを、何も考えずに冷蔵庫へ・・・。
(あっ、じゃがいもやたまねぎなどはさすがに常温保存にしてましたが^^;)

いざ使うときに、野菜等がだめになってしまったことが度々・・・。
そして、『ごめんなさい><』と処分・・・。
地球にもお財布にもよくないなぁと反省していた頃、出会ったのがこの本。
ちなみに300円。

お野菜やお魚、お肉などなどの保存方法が書かれています。
冷蔵庫ではどのくらいもつとか・・・。
常温の方がよいとか・・・。
冷凍する場合はこうしてからとか・・・。

この本を買ってからは、買い物のあとは・・・
f0113455_22144060.jpg
この本とにらめっこ ̄▽ ̄!

おかげで、食材を無駄にすることがなくなりました♪
適材適所の保存を知るっていうことは重要ですね。
よめが知らなかっただけか・・・^^;

すっかりよめの愛読書となっています。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-26 22:40 | よめのこと

あっという間の心変わり

f0113455_2205437.jpg

よめは完全なる直毛なので、前髪を斜めに流すとかができず、
目にかかる=美容院に行くタイミング なのです^^;

出産直前・直後は美容院にいけなさそうだし伸ばそうかなぁと思っていたのですが、美容院で髪型のカタログ等を見ていると、どうも他の髪型が目に入ってきてしまい・・・

美容師さん:『今日はどうされますか?』

よめ:『ボブくらいの長さでお願いしますm(_ _)m』

と、勢いで言ってしまいました。
まぁいつも短くするときはこんな感じで、美容院のヘアカタログにすぐ影響されてしまうんですけどね・・・あっという間の心変わりです^^;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-05-16 22:10 | よめのこと

またもや・・・

またもや・・・
f0113455_23355317.jpg


本当に申し訳ありません・・・。
特にこれと言った書かなかった理由がなく、さらに申し訳ない・・・><

通信教育とか日記とか家計簿とか、最初の数ヶ月は続くもののだんだん途切れてしまうという困った性格です・・・ずぼらというか・・・飽きっぽいというか・・・困った。
少しでも今後改善できるといいのですが ̄ ̄;

そんな私ですが、今なんとか続いているのがこれ↓
f0113455_23421970.jpg
マタニティダイアリーです。

毎日の食事とダイアリー、検診の記録が記入できるようになっていて、赤ちゃんが超音波で確認できた日から毎日書いています。

何事も長続きしなかったよめですが、これだけは出産直前まで書いていって、将来子供に見せてあげたいなぁなんて思います。

実は、よめ母の育児日記が残っていて先日見せてもらいました。
ミルクをあげた時間とか、笑ったとか、寝たとかささいな日常ですが書いてあって、一生懸命育ててもらったんだなぁと思ってとてもあったかく、そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そんな日記を読んだこともあり、マタニティダイアリーだけはちゃんと続けたいと強く思いました。
このblogもいつかぽちゃこに読んでもらえる日がくるかなぁなんて思うとサボってばかりもいられないですね^^
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-04-23 23:53 | よめのこと

食べ放題♪

先日、よめ母とよめ親戚のMさんとリニューアルした品川プリンスホテルのHAPUNAへ食べ放題に行ってきました♪

f0113455_2324427.jpg
と、いろいろ楽しかったです☆

そして、どれだけたくさん食べたかというと・・・
f0113455_23264024.jpg

一人でこのケーキ全部食べちゃいました。
ちなみにこれ以外にも食べているんです・・・太るぅ ̄□ ̄;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-02-10 23:30 | よめのこと

反省&復活

こんばんは、そしてとってもお久しぶりです。
いしよめです。

完全放置をしてしまったこのblog・・・すいません。

放置中何があったかといえば・・・
1月中旬まで→バイト疲れでぼーっとしていた。
1月後半↓
f0113455_23592626.jpg

何もしていなかった ̄□ ̄;

いろいろ考えるところがあって、バイトは1月中旬で辞めさせていただいたのですが(この話は後日)、その後はこんな生活でさすがにひどいと反省しました。

2月に入ったということで、今日から心を改めまして過ごそうと思います。
こんなだめだめなよめですが、よろしければまたこのblogにお付き合い下さいませm(__)m
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-02-01 23:58 | よめのこと