カテゴリ:お皿のこと( 10 )

作品展2010 & 卒業

3月に私が通っているお稽古の作品展があり、私も出品しました。
今回は、卒業制作でもあったのでこの5年間の集大成を!ということで頑張ってみました。
f0113455_13411566.jpg

デザインは、陶絵付の本「果物・茸・木の実」「縁どり縁飾り」(ウヴェ・ガイスラー著)を参考にしています。
少しずつ色を重ねていって深みを出すので、今回は4,5回焼成しました。作品展の作品制作は授業では3回しかないので、残り2回は家で宿題でした。

いつもは普段使いできそうなものをということをテーマにして作っていたのですが、今回は飾るお皿と割り切って描いてみました。思った通りの出来上がりになったので、満足しています。

そして、今回で本科のカリキュラムを5年間受けたので、本科の卒業を迎えることができました。
私はこの5年で、社会人生活・結婚・出産・子育てと人生の大イベントをいくつか経験しながらのお稽古だったので、とても感慨深いものがあります。
出産・子育ての中でほとんど休まずに通ってこれたのは、理解を示してくれぽちゃろーを預かってくれただんなと実家の両親、そして頑張ってお留守番してくれたぽちゃろー、そして授業の振替など相談に乗ってくださったお稽古の先生・スタッフの皆様、作品展を楽しみにしてくださっていた方々・・・数え切れないくらいの人たちに支えられてのことだと思っています。その中で無事卒業できたことを嬉しく思っています。
本当に皆様ありがとうございます。

卒業したとはいえ、自分の技術ではまだまだ人に教えたりするレベルではないので、これからも色々ステップアップできるように、色々勉強していきたいと思っています。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
いしよめ、頑張れ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-07 14:00 | お皿のこと

作品展2009

私が通っているお稽古の作品展が今年も開催され、なんとか私も出品してきました。

f0113455_12442287.jpg『今年の作品展はぽちゃろーに捧げるのだ!』と決めて、描いてみました♪

写真立て大小と乳母車、ギフトBOXの計4点。
男の子なのでベビーブルーをベースの色にして、青系の色でバラをメインとした小花を散らして描いてみたのですが、いかがでしょうか?
(写真の写りがよくないのでわかりづらいかもしれませんが・・・)

写真立てにはくまさんやおもちゃを描いてベイビー誕生記念ぽくしてみました。そして後には生まれた日付や体重、わたしたちの名前を入れておきました♪
ぽちゃろーは男の子だからあまりこういう作品には興味は示さないかもしれないですが、生まれた記念に描けたのはよかったなぁと思っています。

出産してからもお稽古にすぐ復帰できたのは、ぽちゃろーの面倒を見てくれただんなや両親、そしてちゃんと私がいなくてもお留守番してくれたぽちゃろーのおかげです。
本当に皆に感謝です!
そんな皆に支えられながら通ったお稽古で一生懸命勉強してくるのが私の皆への恩返しと思っております。

これからも、頑張るぞー!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
頑張れ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-11 13:01 | お皿のこと

先輩の出産祝

以前、働いていた会社の先輩が6月に男の子を出産され、その先輩に出産祝として、写真たてにいちごを描きました♪

f0113455_19472238.jpgf0113455_1947445.jpg先輩がいちご好きということで、先輩の結婚式の席次表や席札に使われたいちごのデザインを参考にしてみました。

そして裏にはベイビーの名前、誕生日、体重、お父さん・お母さんの名前を。

気に入ってくれるといいな♪

先輩は、配属当初からずっと一緒の課・同じ仕事で、本当にお世話になった方です。
SEという職業柄、女性が少ない職場かつハードな職場でなんとかやってこれたのも、愚痴を言いあったり、相談できた先輩がいたおかげと言っても過言ではないくらいです^^

結婚も半年くらい先輩、出産も先輩になるので、これからも頼りにしそうです。

本当にご出産おめでとうございます♪


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-03 20:00 | お皿のこと

我が家のカップ&ソーサたち

f0113455_19565491.jpg我が家のカップ&ソーサたちです。

全部、授業の課題作品なので、絵柄も形も全部バラバラ。

自分で描くからと、特に市販品のカップ&ソーサは買っていないので、我が家にはこれしかカップ&ソーサはありません^^;


ということで、お客様にお茶を出す場合(例:よめ母)
f0113455_19562849.jpg
カップは選択性!

ちなみに、選択肢が非常に狭いので、少人数のお客様にしか対応できず、結局よめ父とよめ母にしか、まだやったことはありません・・・^^;

もっと選択肢を広げられるように、自分でも描いていきたいところです☆
次のお教室の展示会にはカップ&ソーサのセットを描いてみようかなぁ♪

いつか、自作のお皿とケーキで素敵なおもてなしできるようになりたいので、もっともっといろいろなことに修行をつんでいかねば!です。

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-30 20:14 | お皿のこと

作品展

3月の下旬にお教室の作品展がありました♪

出品する作品は、お皿も絵柄も自由に好きなものを描いていいのですが、いつも何を描こうか迷います。

絵を決めてからお皿を選んだり、お皿を選びながら図案を同時にイメージされたり、いろんな方がいると思いますが、私は・・・
f0113455_17455421.jpg

何を描くかも決めずにお皿だけ買ってしまうんです^^;
見た目がかわいいとか、家にあったらいいなとか、今このお皿が不足しているなとか・・・。

そして、お皿とにらめっこしながら、このカタチならこの絵が合うかなぁなんて感じで絵を決めていきます。

そんなこんなで、今回の作品展に出したのは、このお皿↓
(左:作品展での写真 右:おうちでとったもの)
f0113455_17515759.jpgf0113455_17521447.jpg
ケーキ皿のセット薔薇の絵を描いてみました♪
薔薇の絵自体は授業でならったものです。

お客さんが来てもいつもバラバラのお皿で出していたので、やはりセットのものがほしいなぁと思って、こんな感じになりました^^

次の展示会ではぽちゃこが産まれていて、図案など考える暇がなさそうなので、今時間があるうちに考えておこうかなぁと思っています☆


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-04-27 18:04 | お皿のこと

湯のみに描こう③

皆様、とってもお久しぶりです。
アルバイトが始まり慣れない毎日で、すっかりblog更新を怠っていたよめです・・・ごめんなさい。

よめの近況についてちょっとだけ・・・。

アルバイトの方はひーはー言いながらもなんとか頑張ってやっています。
とにかくのんびりしているよめなので、早く作業をこなせるようになることが目標です。
(今はまだ他の方のように早く作業できないので・・・><)

それから、本当に私事ですが髪を切りました。
今回の髪型は・・・
f0113455_22493093.jpg
まるこカットからついに脱出。

そしてそして、湯のみを描こう①(何描こうかな編)湯のみを描こう②(第1焼成まで編)以後、ずっと放置していた湯のみがついに完成しました♪
f0113455_2250252.jpgf0113455_22502059.jpg

ですが、新しい湯のみでお茶を~♪なんて思ってたら、肝心の急須がない・・・次は同じデザインで急須を描こうと思います^^;

ちょっとお休みしていたblogですが、これからはちゃんと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-09-30 22:58 | お皿のこと

プチローズのプチ皿

昨日、知り合いの方がチャイナペインティングをやってみたいということで、まだまだ勉強中の身で未熟な私ですが、1日先生をやってきました♪

現在通っているお教室で最初に教わった、プチローズを教えることになりましたが、見本を描こうと思ったのはいいのですが・・・
f0113455_1065251.jpg
しばらく描いていないと、忘れているものですね・・・。
完全な勉強不足です・・・反省。

f0113455_1081178.jpg
←なんとか思い出して描いたのがこちら。

直径10cmくらいの小さなお皿に描いてみました♪

いずれ、資格を取ったら、小さなお教室をやってみたいなぁなんてほのかな夢をいだいているので、今回の一日教室はとてもいい経験をさせていただいたと思っています。

それにしても、人に何かを教えるのは難しいですね。
まずは自分の技術を磨かないといけないなぁと痛感しました・・・。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-08-09 10:19 | お皿のこと

湯のみを描こう②

今日は雨だったので、2人で家でゴロゴロ。
ぼーっとしてるのもなんなので、湯のみを描くことにしました。だんなにはゲームしててもらうことにしました^^
ということで今日は湯のみを描こうPart2(第1焼成まで編)をお送りします^^
前回の記事はこちら⇒湯のみを描こう①(何を描こう編)
f0113455_21544822.jpg

↓⑤終了時点での写真がこちら。
f0113455_215641100.jpg
一気に葉っぱまで描こうかとも思ったのですが、黄色でぬったところにはみ出したりといろいろ大変そうだったので、1回焼いてから葉っぱを描くことにしました。

ということで、葉っぱ編はまた次回に♪

とりあえず、今回はこれで焼成をお願いしてきます☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-05-06 22:10 | お皿のこと

湯のみに描こう①

コーヒーも紅茶もお茶も全部同じマグカップで飲んでいたので、お稽古の教室に併設されているShopで、湯のみを買いました。(↓写真はこちら)
f0113455_1435273.jpg

f0113455_143428.jpg

何を描こうと悩む時間もまた楽しい♪
練習もかねて描いてみたいと思います☆
いつも描こうかなぁと思っても、ついつい描かずじまいでお皿だけたまっていくことが多かったので、このblogで『描く!』と宣言しておけば、描くかなぁと・・・^^
ということで、描いている過程も後日記事にできることを目標に頑張ります!

なんか字がかすれて表示されてしまいました・・・><
絵をクリックすると拡大して表示されるので、お手数ですがクリックしてみてくださいm(_ _)m

[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-04-28 01:55 | お皿のこと

よめのお稽古

よめは将来、自分の描いたお皿やカップに料理やコーヒーや紅茶を淹れたカフェを開きたいという夢があります。

こんな夢を抱いたのは、母の友達の友達の友達くらいにあたるチャイナペインティングの先生に出会って、習い始めたのがきっかけです。(チャイナペインティングは簡単に言うと食器に絵を描くことです。)
その先生は海外に行ってしまわれた為、現在は教わっていなく、別の資格が取れるお教室に通い始めています。

昨日、そのお稽古の展示会がありました。
他の人の作品を見ることで、自分の未熟さを実感し、もっと勉強せねばと決意を新たにすることができました。仕事の忙しさを理由に家では全然やっていなかったのですが、仕事の忙しさは言い訳にすぎないので、できるところから頑張ってみようと思います。

本当に未熟者なので、恥ずかしいのですが・・・

f0113455_2321968.jpg展示会の様子
『普段、おうちでカフェ気分を味わえそうなお皿』っていうのがよめの中のテーマでした。
ですが、ちょっと展示会には不向きなテーマだったかなぁとも反省^^;



f0113455_2321226.jpgf0113455_23213543.jpgそれぞれのお皿




追伸:
微妙に遠いところ見に来てくれた、よめ父&よめ母&だんな&よめ伯父ありがとう!

[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-03-18 23:28 | お皿のこと