<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

我が家のカップ&ソーサたち

f0113455_19565491.jpg我が家のカップ&ソーサたちです。

全部、授業の課題作品なので、絵柄も形も全部バラバラ。

自分で描くからと、特に市販品のカップ&ソーサは買っていないので、我が家にはこれしかカップ&ソーサはありません^^;


ということで、お客様にお茶を出す場合(例:よめ母)
f0113455_19562849.jpg
カップは選択性!

ちなみに、選択肢が非常に狭いので、少人数のお客様にしか対応できず、結局よめ父とよめ母にしか、まだやったことはありません・・・^^;

もっと選択肢を広げられるように、自分でも描いていきたいところです☆
次のお教室の展示会にはカップ&ソーサのセットを描いてみようかなぁ♪

いつか、自作のお皿とケーキで素敵なおもてなしできるようになりたいので、もっともっといろいろなことに修行をつんでいかねば!です。

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-30 20:14 | お皿のこと

すっかりだまされた^^;

f0113455_19361761.jpg
今日は、一日中雨なので、お家でゴロゴロ・・・

そんな中、だんなの実家より宅急便が届きました♪

宅急便の中身は、お菓子、ほうれん草や枝豆やとうもろこしなどの野菜、そして右の写真の箱が♪

箱には、まぎれもなくさくらんぼの文字☆

うきうき気分で、あけるだんなとよめ・・・

f0113455_19371123.jpg
箱の中身は・・・
f0113455_19364470.jpg
野菜 ̄▽ ̄!

にんじんとかぼちゃでした。

すっかり、箱にだまされただんなとよめでした^^;

もちろん野菜でも、嬉しいですよ!!


お義母さん、たくさんの野菜と、blogのネタをありがとうございましたm(_ _)m

いただいた野菜たちでいっぱい栄養つけさせていただきます♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-29 19:53 | 家族のこと

何にしようかなぁ・・・

先日、フラっと生地屋さんに立ち寄ったときのこと・・・
f0113455_22124448.jpg
特売コーナー発見 ̄▽ ̄♪
f0113455_22201597.jpg
特に使い道も考えず、勢いで買ってしまったのがこちら→
しかも、色違いで2種類も。

柄がかわいくて気に入ってしまいました。

キッチンのどこかで使おうかと思うのですが、まだ具体的に何にしようか決まっていません^^;

しかも、作るものが決まったところで、適当な長さを買ってしまっているので足りるかどうかも不明・・・。

ミシンも我が家にはなく、実家に帰ってミシンを借りての作業になるので、出来上がるのもいつになるか不明ですが、でもblogに布の写真を載せたからには、何か作ったものを、後日公開できるように頑張ります^o^
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-28 22:30 | 手作りのこと

愛読書?!

f0113455_2154552.jpg我が家は基本的に1週間に1度のまとめ買い。

以前は、買ってきたものを、何も考えずに冷蔵庫へ・・・。
(あっ、じゃがいもやたまねぎなどはさすがに常温保存にしてましたが^^;)

いざ使うときに、野菜等がだめになってしまったことが度々・・・。
そして、『ごめんなさい><』と処分・・・。
地球にもお財布にもよくないなぁと反省していた頃、出会ったのがこの本。
ちなみに300円。

お野菜やお魚、お肉などなどの保存方法が書かれています。
冷蔵庫ではどのくらいもつとか・・・。
常温の方がよいとか・・・。
冷凍する場合はこうしてからとか・・・。

この本を買ってからは、買い物のあとは・・・
f0113455_22144060.jpg
この本とにらめっこ ̄▽ ̄!

おかげで、食材を無駄にすることがなくなりました♪
適材適所の保存を知るっていうことは重要ですね。
よめが知らなかっただけか・・・^^;

すっかりよめの愛読書となっています。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-26 22:40 | よめのこと

不思議なプレゼント?

週末よめの実家に、母の日・父の日・母の検査入院退院祝いをしに行って来ました♪

f0113455_952103.jpgお祝いということで、甘いものは解禁に☆
その代わり、次の甘いもの解禁日は7月までおあずけですが・・・><

アンテノールのケーキをお土産に持っていきました♪

よめは、もちろん夢にまで出てきたシュークリームを選択。
だんなは久しぶりに食べたいとプリンを選択。
よめ父には好物のモンブラン、よめ母にはさっぱりしたゼリーを買っていきました。


今回は、ケーキのお土産以外にも、母の日と父の日のプレゼントを☆

よめ母には、普段使いできるグラスが欲しいとのことで、ビールグラス(お茶やジュースにも使えますし)のセットをあげました。

そしてよめ父には、
f0113455_1019696.jpg
とのことで、キャベツの千切り用のピーラーをあげました。
なんでも、和幸でカツを買ったときについてくるあのこまかーいキャベツの千切りが好きだそうで・・・^^

ピーラーだけではということで、ワインもつけてプレゼントしましたが、なんとも不思議なプレゼントとなりました(笑)

プレゼントの方は気に入ってもらえたようで、さっそく2人とも使ってくれていました。
毎年、何をあげようか悩むプレゼントですが、今回のようにリクエストを聞くのもありかなぁと思いました。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-25 10:29 | 家族のこと

だんなの妊婦体験♪

母親学級4回目(最終日)に参加してきました♪
今回は、だんなも一緒に参加。(お休みを取ってもらいました)

今回の内容は、お父さんも一緒に参加するということで
○子育てのポイント
 育児に関する申請・届出についての説明と、赤ちゃんの特徴についての説明や注意点、育児する上でのアドバイスのお話を聞きました。話しかけ方や、ハイハイの重要性など、今後育児で実践していきたいことがたくさんあって勉強になりました。

○お父さんへのメッセージ
 ビデオ鑑賞でした。内容は、ある1組の夫婦の赤ちゃん妊娠~育児のドキュメンタリーを見る感じでしたが、さっそく帰ってからだんなはいろいろ実践しています^^

○先輩ママの育児体験談
 去年出産された方の出産体験のお話や、出産前にやっておいた方がよいことのアドバイスなどなど、参考になったり、そんなに出産すさまじいのかぁと思ったり・・・。よめが通っている病院で産んだ方の話も聞けたので参考になりました。一緒に赤ちゃんも来ていて、とても可愛かったです♪

空き時間には、妊婦体験ができたのでだんなにもやってもらうことに☆
f0113455_953933.jpg
f0113455_96057.jpg⇒8kgの重さのあるジャケットを装着しただんなの図。

胸やお腹がちゃんと大きくなっているので、妊婦に近い姿になれます♪

実際にジャケットをつけて、歩いてみたり、座ってみたり、記念撮影してみたりと、ちょっと楽しんでしまいました^^

お腹が大きいと不便なこともほんのちょっとではありますが、わかってもらえたようで何より。

今回の母親学級に参加したことで、だんなはさらに協力的になってくれた気がします☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-24 09:12 | 妊婦生活のこと

ちょっとタイムオーバー?!

今日は、検診の日でした。
今日は、血糖負荷検査という検査があるため、朝の7時までに朝食をとらなければいけなかったのですが・・・
f0113455_22352077.jpg
食べ終わったのは7:05。
約5分タイムオーバー・・・

許容範囲だよね?!
誤差だよね?!
なんてだんなと自分に言い聞かせてみました^^;


今日の診察は、前回の血液検査の結果が貧血と判明・・・><
食生活は、いつもと変わらなかったはずなのに・・・と思いましたが、ぽちゃろーが大きくなっている分、いっぱいそちらに鉄分がとられていってしまっているみたいです。
出産のときに、貧血だと危険ということで、今回は鉄剤を処方していただきました。
ですが、鉄剤だけに頼らず、鉄分の多い食材を意識してもっと取り入れていかないといけないなぁと思います。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-23 22:37 | 妊婦生活のこと

超スローペース・・・

掃除・整理整頓が苦手なよめですが、母になるものこのままじゃいかんと思って、ちょっとずついろんなところのお片付けをしていました。

なぜ、ちょっとずつかというと、1つ何かを片付ける度に、
f0113455_2217417.jpg
1つ終わったことに満足してしまうのです・・・。
そして次が続かず、翌日に持ち越し・・・。

という感じで、かめさん以上のスローペースとうさぎさん以上のあきっぽさで、お片付けをするよめでした・・・自分に甘いなぁ ̄  ̄;

ちなみに現在は、我が家の最大の難関=押入れに取り掛かり中です。

これが、終わればほぼお片づけ計画完了!
あとはそれをキープする!とか自分好みにアレンジする♪とかお部屋を楽しめる生活にシフトできるはず☆

ですが、今回はぽちゃろーのものを入れるスペースを作るため、押入れの中の配置替えとか大掛かりお片付けが必要なので、このままのペースだと最後の1つだけど、先は長い ̄□ ̄!

・・・頑張ります。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-21 22:48 | お部屋のこと

クラシックに反応?!

f0113455_1664159.jpg先日、以前働いていた会社のお友達から、『ミッフィー 0歳のクラシック』というCDをもらいました♪

彼女は大のミッフィー好き。CDについているポスターがほしくて購入したそうで、CDの方はお腹のベイビーのために聞いてね♪とくれました☆

「おはようあかちゃん」「おやすみベイビー」の2枚仕立てになっています。

「おはようあかちゃん」の方を聞いてみたら、
f0113455_16151683.jpg
ぽちゃろー反応!
CDをのんびり聞いている間、ポコポコ元気にお腹をけっていました♪

胎教とかは特に実践していなかったのですが、これを機会にちょっとやってみようかしら~なんて思い始めました^^


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-20 16:28 | 妊婦生活のこと

お菓子教室(6月編)

6月のお菓子教室は、りんごの2色ゼリーとマーブルシフォンでした♪f0113455_914137.jpgf0113455_914187.jpg
りんごの2色ゼリーは、生クリームを入れることで、乳脂肪分が浮いてきて自然に2層になるのです。さわやかなお味でおいしかったです。
マーブルシフォンはマーブル模様が少し混ざり気味ですが、チョコの味がきいていて、ふわふわしていて、いくらでも食べてしまえそう^^。特に何もかけずにいただきましたが、生クリームとかを添えてもよさそうですね♪

よめは、”お菓子教室の日=甘いものを食べれる日”ということで、かなりお菓子教室を楽しみにしていました。
どのくらい甘いものを恋しがっていたかというと・・・
f0113455_9263346.jpg
禁断症状ですかね・・・ ̄□ ̄;
次の甘いもの解禁日にはシュークリームを食べようっと♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-19 09:29 | お菓子のこと