<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱり大きい?!

昨日は検診&病院の母親学級の日でした。

腹部エコーがあったのですが、
f0113455_1222174.jpg
ぽちゃろー元気いっぱい ̄▽ ̄!
エコーの先生がサイズをはかるのにとても苦労されていました・・・^^;

体重は1769グラム、基準体重内だけどかなり上限に近い値。
週数だと2週間くらい大きいサイズになるみたいです。
やっぱりぽちゃろー大きいみたいです^^

母親学級は、病院主催のもので、
・お産までの流れ
・妊娠後期の注意点
・栄養
などなど、いよいよ出産に近づいているんだなぁと改めて実感するものでした。

今回は、区の母親学級で知り合った同じ病院の方も一緒♪
帰りにお茶をして、情報交換等もできたのでとっても有意義な母親学級でした。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-29 12:36 | 妊婦生活のこと

キター!

何が来たかというと・・・☆New冷蔵庫☆

今までの冷蔵庫は私が1人暮らし時代に使っていたもので、大きさに限界を感じていました。
ぽちゃろーも生まれることだし、ちょうど先日の3連休で値下がりしていたので、思い切って買い換えることに♪

昨日New冷蔵庫が届いたのですが・・・
f0113455_22594310.jpg
でかい ̄□ ̄!
狭い我が家のキッチンで、存在感をめちゃめちゃ発揮しております・・・。

まぁ一気に3倍の容量にパワーアップですから、当たり前ですね^^;

今はまだスカスカの状態ですが、ぽちゃろーがちょっと大きくなったらあっという間に満タンになるのかな♪
いっぱい食べておおきくなーれ、ぽちゃろー!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-28 23:20 | お部屋のこと

枝豆料理♪

f0113455_15362523.jpgちょっと前の話にはなりますが、だんなの実家から送られてきた宅急便の中に枝豆が2袋入っていました♪
(宅急便のときの記事はこちら→6月29日の記事

その時に作った枝豆料理たちを今回はご紹介♪
紹介するほどの腕でもないんですが、写真に残しておいたので記事にしてみました^^

まずは、そのままで☆
我が家にある唯一の無水鍋でゆでてみましたが、お丼いっぱいふっくら枝豆ができあがりました。(このお丼、ラーメン丼なのでけっこう大きいんです。)

そしていろんなお料理に使おうと思って、まずはお豆を取り出す作業・・・
f0113455_15385944.jpg
大量なので、ただひたすら無心に取り出しました^^

取り出した枝豆たちは↓の料理たちに変身♪f0113455_15364137.jpgf0113455_15365495.jpgf0113455_1537102.jpg
(写真左)これまた、大量にできてしまったひじきの煮物。
(写真中)残ったひじきの煮物をごはんに混ぜるだけの、ひじきごはん。
(写真右)枝豆をぜいたくに使った枝豆のポタージュ。

個人的には枝豆のポタージュが気に入りました♪
温製でも冷製でも両方ともおいしかったです。

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-25 16:29 | お料理のこと

寝るときのおともに。

最近のよめの寝るときにかかせないもの・・・それは保冷剤

タオルに巻いて、枕元においておきます。
そうすると・・・
f0113455_22143532.jpg
今までは暑くて寝れなかったのですが、この方法を試してからはなかなか寝つきがよくなりました♪

難点としては、一晩もたないことでしょうか・・・^^;
保冷剤の効果がなくなってくる朝方には暑くてやっぱりおきてしまいます。

アイスノンとかにすればもつかしら・・・
我が家にはアイスノンがないので調達してこようかしら・・・
と、試行錯誤しながら暑苦しい夏をなんとか乗り越えようと思います。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-23 22:24 | よめのこと

お菓子教室(7月編)

f0113455_11125539.jpg7月のお菓子教室は、マドレーヌとココナッツサブレとチーズクッキーでした♪

ココナッツサブレはプレーンとココアの2種類のアイスボックスクッキー。
ココナッツがよい香りとお味を引き出していておいしい♪

チーズクッキーは上にパルメザンチーズと黒こしょうをのせて焼き上げたアイスボックスクッキー。
スナック感覚で、いくらでも入ってしまいそうなお菓子です。塩分を取りすぎてしまいそうなので、しばらくは作れないかなぁ・・・。

そして今回の中での一番のお気に入りのお味となったのはマドレーヌ♪
はちみつやオレンジピールがはいっているレシピでとってもしっとり☆
自分でも本を見ながらマドレーヌに挑戦したことはあったのですがいっつも喉につかえる感じのものが出来上がってしまってたんですよね・・・^^;
次からは今回の教わったレシピで作ろうと思います♪

お菓子教室の先生は私のお母さん世代の方々で、妊娠3ヶ月の頃には『いつ生まれるの?』と、嬉しそうに聞いてくれました。なので、今回も・・・
f0113455_1149637.jpg
お腹をなでなでしてくれました^^
ぽちゃろーが生まれてくることを楽しみにしてくれている方が増えた感じで嬉しいですね☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-18 11:50 | お菓子のこと

吉祥寺へ♪

先週末、だんなと吉祥寺に行って来ました♪
目的はランチと雑貨屋さんめぐり。

吉祥寺はおいしいカフェやナチュラルな雑貨屋さんがあるので大好きな街です。
ただ、我が家からはちょっと遠いのでなかなか行けず。(行くのがおっくうというべきか・・・^^;)
ぽちゃろーが生まれたらそれこそ、なかなか行かないだろうということで、行って来ました☆

ランチはお気に入りの洋食屋さんのシャポールージュに♪(これが第一の目的でした^^)
だんなはハヤシライス、よめはピラフガノフを頼みました。
写真に撮ったは撮ったのですが、撮ったままにしておいたため・・・
f0113455_12174624.jpg
一瞬にして消えました ̄  ̄;
食べ終わった後だし、店出た後だし・・・もう1回撮ることができずせつなかったです。

ピラフガノフだけでなく、スープやデザートのババロアもとってもおいしかったですよ♪
ぽちゃろーが外食デビューしたら、絶対また来よう!

ランチの後は雑貨屋さん♪なんて思っていたのですが、かなりお腹いっぱいになったせいか雑貨を見ている途中苦しくなってしまい、外のベンチで休憩してました。
ちょっと休むはずが、心地よい風に吹かれながら吉祥寺の街並みをぼんやりながめていたら、すっかりだんなと和んでしまいました^^

お昼ぐらいに行って、帰りも電車を心配して早めの退散となってしまったので、長居はできませんでしたが、久しぶりの吉祥寺に行けて嬉しかったです♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-17 12:33 | 2人のこと

あつい・・・

昨日は検診の日でした。今回は先生の診察のみ。

前回の検診以降、週末は外食が多くなってしまったので体重増えちゃったかなぁと心配していたのですが、250グラムしか増えていなく、先生にちょっとやせ気味ですと言われてしまいました。
妊婦にもやせ気味とかあるんですね・・・。
ちなみに今28週2日で、体重は妊娠前から約7kg増。

最近暑い日が続いているのが原因かなぁとも思っています。
よめは冬生まれのせいか、夏がとっても苦手。最近の口ぐせは常に・・・
f0113455_14292794.jpg

冷えとかよくないかなぁとか考えるとクーラーのつけっぱなしというわけにもいかず・・・
でも暑いと動く気も食欲もわかず・・・

クーラーのスイッチのON/OFFのタイミングをいつも迷う今日この頃です ̄  ̄;

クーラーをつけずに、快適に過ごせる方法があればよいのになぁ・・・。

次回の検診は2週間後。
次回は、腹部エコーと診察、母親学級と病院内をあちこち動くことになりそうです。
エコーでぽちゃろーに会えるのが楽しみ♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-15 14:50 | 妊婦生活のこと

ベビー服に挑戦♪(Part2)

ベビー服をもう一枚作ってみました♪(初挑戦のときの記事はこちら→ベビー服に挑戦♪)
f0113455_19101132.jpg
色は前回と色違いの黄色に。
ふわっとした印象で、なかなかこちらもよい感じです。

型紙は、前回の型紙を修正して(もちろんよめ母が修正)ベビードレスにしてみました。
(ちなみに前回は2wayドレス)

前回より簡単な構造になったので、今回はちょっとわかりにくいところ以外は、よめ1人で進めることができましたよ!

ほぼよめ1人で作ったということは・・・
f0113455_19421048.jpg
よーく見ると、おおざっぱなところが節々に出ていました・・・。
もちろんまぁいっかで片付けてしまいましたが^^;

早いもので妊娠8ヶ月目に突入しました☆
あと数ヶ月でこの服を着るぽちゃろーが見れると思うと楽しみで仕方ありません^^
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-12 19:47 | 手作りのこと

富士屋ホテルへ

先週、よめ母とよめ親戚のMさんと宮の下の富士屋ホテルに1泊旅行に行って来ました♪

今回は、私の体調のこともあるので特に観光はせずにホテルでゆったりしようというプランになりましたが、結局のところ食を楽しむ旅になりました^^

お昼頃ホテルに到着したので、ホテルでランチ☆f0113455_836263.jpgf0113455_8361713.jpg
有名なビーフカレーをいただきました。

市販のルーで作る我が家のカレーとはもちろんお味も違くて、いろんなスパイスが入っていて奥深い味でした。
付け合せの薬味(というのかな?)もたくさん種類がありましたよ♪


そして、お待ちかねのディナー☆
f0113455_8411255.jpgf0113455_8412541.jpgf0113455_8414454.jpg
f0113455_842194.jpgf0113455_8421419.jpg
~メニュー~

・海の幸のマリネ サラダ仕立て
・かぼちゃのポタージュ
・帆立貝のムース トリュフソース
・牛フィレ肉ステーキ オニオン風味のクリームソース
・サクランボのタルト、アイスクリームとフルーツ添え
・コーヒー

どれも、おいしかった~♪
お腹いっぱい、こんなに食べちゃって平気かなぁと心配するくらいたくさんいただきました^^
(美味しさに負けて、心配したのはほんのちょぴっとですが・・・^^;)

最後に、次の日の朝食☆
f0113455_8531741.jpg
富士屋風ホットケーキです。

イメージとしてはクレープかな?!
丁寧にたたまれたホットケーキ・・・朝からなんだか優雅な気持ちを味わえました♪


往復の交通などでさすがに疲れたのか帰ってきた夜はお腹が張ってしまいましたが、ベイビーができたらしばらくはゆったりとした旅はできなくなると思うので、今回行ってきてよかったと思います♪
子育ての大先輩2人の話やアドバイスもたくさん聞けたし、観光はしなくても話に花が咲き、とても楽しい旅になりました。

ぽちゃろーが生まれたら、今度はわいわいがやがやのまた違った家族旅行になるんだろうなぁと思いますが、どこに行こうかと今から行き先を考えているよめとよめ母です。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-10 09:05 | 旅行のこと

だんなの朝一のショック

だんなはテニスが大好きです。
基本的には試合を見るより自分でやる方が好きなのですが、フェデラーの6連覇がかかったウィンブルドンは興味がある様子で、昨日やっていたウィンブルドンの決勝戦はTVにかじりついて見ていました。

接戦だったので途中で寝ることもできず、遅くまで粘ってみていましたが、結局雨で一時中断となってしまい、あきらめてビデオに撮って寝ることに・・・。
我が家はほとんど録画とかしないのでDVDレコーダーとか便利なものがなく、いまだにビデオなのです^^;

今朝、結果が気になって早起きしてビデオを見ていただんなでしたが、突然・・・
f0113455_14172974.jpg
だんな悲痛の叫び・・・ ̄□ ̄;

ビデオの画面には『続きは4:30からNHK教育テレビにて放送します』との字幕が・・・
見所の最終セットが見事見れなく、朝一で大きなショックを受けていただんなです。

遅寝早起きだっただんな・・・会社で寝ないようにね!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-07 14:19 | だんなのこと