<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桃フェア☆

よめ母とおでかけしてきました。

今回は生地屋さんに行くなどいろいろな目的があったのですが、よめにとっての一番の目的はこちら♪
f0113455_1713441.jpgf0113455_17132712.jpg
左の写真がよめが頼んだ桃のワッフル、右の写真がよめ母が頼んだフルーツのワッフルです。

高野の桃フェア☆(と勝手に呼んでますが)が、今月末までということで行ってきました♪
毎年桃の季節になると、『あっ、高野に行こう♪』と言っている気がします^^

子供連れや赤ちゃん連れの方たちもいたので、来年ぽちゃろーと来ても大丈夫かな?!

母は母で、おばあちゃんとお孫さんで来ていたグループを見て、孫とのデートに夢ふくらませていましたが、高野の場合は私も呼んでおくれ♪


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-28 17:45 | お菓子のこと

トマト克服作戦Part3☆

実家からトマトをわけてもらったので、トマト克服作戦3回目!

ちなみに、克服作戦2回目のラタトゥイユは気に入ったので何回か作っていますよ☆
 (トマト克服作戦2回目の記事はこちら⇒トマト克服作戦☆

f0113455_16183740.jpg今回はトマトの冷製ポタージュに挑戦してみました☆

レシピはネットで見つけたものです。

ちなみに一緒に写っているのは、フレンチトーストとカボチャサラダ。
だんなの夏休みの朝食に、作ってみました。


出来上がりの味はというと、もろにトマト味。
そこで・・・
f0113455_16281082.jpg
にんにく、生クリーム、白ワイン、ケチャップ、塩・こしょうなどなど適当にいろいろ投入し、さらになすとベーコンとパスタも投入!

その結果、また作っちゃおうかなというトマトクリームパスタが出来上がりました♪
アレンジ成功ということで、夕飯においしくいただきました。

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-27 16:36 | お料理のこと

ポーチ☆

ポーチ作りに挑戦しました♪
f0113455_1963777.jpgf0113455_1965264.jpg以前買った布達をやっと使いました。

型紙は
Peachmadeさんのオムツポーチ☆

とっても丁寧に作り方が紹介されていたので、初心者の私にも作ることができました。
相変わらず、母に手伝ってもらいましたが^^;

ファスナー付けは初挑戦だったのですが、何とかクリア。
大変だったのは、だんだん布が厚くなってくること・・・
f0113455_20262661.jpg

ミシンのおさえに一生懸命押し込みました・・・^^;
おさえを浮かしてみたりとなんとか縫いました。

最初はオムツポーチとして作っていましたが、これなら普通のポーチとしても使えるし、用途がいろいろありそうです♪何に使おうかなぁ。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-26 20:27 | 手作りのこと

減った?!

もう2週間前の話になってしまいますが、検診のお話。
実家に泊まった後の次の日だったので、たくさんご飯を食べたはずなのですが、病院の体重計にのると・・・f0113455_14122524.jpg

なんと、減っていてビックリ ̄□ ̄!
0.3kgくらい減っていました。

ちょうど暑かった頃だったので、たくさん汗をかいたせいなのか、洋服がたまたま軽かったのか・・・
ちなみに、前回はジーンズだったけど、今回は薄い生地のスカートでした。

先生に確認したところ、『気にしなくて平気よ~♪』とのことなので一安心。


食後に動悸がひどくなっていたので相談したところ、1回に食べる量を減らして食べる回数を増やすことと言われました。
ついついお腹いっぱいになるまで食べるくせがあったので、腹八分目におさえてみたところだいぶ楽になってきました。食べすぎだったのですね^^;

妊婦生活もあと1ヶ月ちょっと、このまま順調にいって、無事ぽちゃろーに会いたいです♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-25 14:29 | 妊婦生活のこと

お菓子教室(8月編)

8月のお菓子教室は、ラズベリーのシャルロットと抹茶のマカロンでした♪f0113455_2252764.jpgf0113455_22522471.jpg

ラズベリーの方は、中にババロアとラズベリーソースが入っています。
甘みと酸味のハーモニーがおいしかったです♪
断面図も撮ればよかったな・・・^^;

マカロンの方はメレンゲの立て方が足りなかったのか、表面が見事に割れてしまいました・・・残念><

お菓子教室は月1回で1年のコースなので、あと2回あるのですが来月からはいよいよ臨月・出産を迎えるのでお休みすることになりそうです。
3年間までなら振り替え可能なところなので、あと2回は来年か再来年あたりに持ち越しになってしまいますが、楽しみが先延ばしになったということにしようと思います☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-24 23:00 | お菓子のこと

パンダの靴下☆

だんなの夏休みにつき、勝手にblogもお休みしていました。
今日からだんなはお仕事なので、blogも復活です♪

今年の夏休みは、この身体なのでお出かけの予定も立てられず、完全No Planな夏休みを迎えた我が家です。

とりあえず、我が家から電車で約30分のよめの実家に1泊しに♪

実家につくと・・・
f0113455_23202245.jpg
実家から車で数十分のところに新しい大型スーパーができたそうで、そこのオープニングセールで安くベビー服などをたくさんGETしてくれてました♪
f0113455_23225673.jpg
その中でも特にかわいかったのがコレ⇒

パンダの靴下です☆

よめ父が気に入って選んでくれたそうです(笑)

ぽちゃろーがこの靴下履いたところを見たら、我が家全員で目がハートになっちゃうかもです♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-19 23:42 | 妊婦生活のこと

ぽちゃろーのきまぐれ?!

おかげさまで相変わらずぽちゃろーは元気です。

でもちょっと気まぐれです^^

どんな気まぐれかというと・・・
f0113455_13533833.jpg
元気にお腹をけっているので、だんなにさわってもらおうとすると・・・
f0113455_13545971.jpg
さっきまであんなにけっていたのに、急に静かになります。

だんなは、『俺がさわると、安心するんだよ~♪』と、いたって前向き発言。
でも、静かなお腹にさわるときが多いため、実際にボコボコしているときにさわったり、ぽんぽんとやって、ぽちゃろーから返事のキックがあったときは2倍くらい嬉しそうにしています^^

気まぐれなのかな、ぽちゃろー?!

たいして気にはしていないのですが、他のうちはどうなんだろうと興味があったので、昨日ママ友達とランチをした時に聞いてみたところ、『うちもそう~!』という答えが返ってきました。
皆、気まぐれ?!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-06 14:16 | 妊婦生活のこと

また・・・

f0113455_20513778.jpgまた、特売コーナーで買っちゃいました^^;

でも今回はちゃんと使う目的を立ててから買いましたよ☆

ネットで無料の型紙を見つけて、なんだか作ってみたくなったのです。

以前買った布に合うように選んでみたのですが、どうだろう?!
(以前の布を買ったときの記事はこちら→2008年6月28日)

今度実家に帰った時に、ミシンを借りて作る予定です。
うまく出来るといいなぁ♪

何ができるかは、出来上がったときの記事にてご報告しますね。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-05 21:00 | 手作りのこと