<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

比較

先週、赤ちゃん学級デビューしてきました♪
2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんが対象だったのですが、やっぱり一番でかかったぽちゃろーです。

赤ちゃん学級でのぽちゃろーはというと、
f0113455_2152472.jpg
他の赤ちゃんが泣いたり、オッパイタイムに入ったり、寝ちゃったりする中、最後までずっと起きて、バタバタしたり、いろいろなお母さん方に笑顔を振りまいていました^^

でも、帰る時、スリング入れた途端寝てましたzzz
眠かったのに、泣かなかったのね・・・めずらしい!

手遊びを習ったり、お母さん同士で情報交換をしたり、私も楽しいひとときとなりました♪
母親学級で一緒だった方もけっこういらしてたので、ベイビーを拝見できて嬉しかったです。

f0113455_21594211.jpg
普段ぽちゃろーしか見ていないので、ぽちゃろーが基準で普通と思ってしまいますが、他の赤ちゃんと比べて初めて違いがわかるのでおもしろいですね♪

特に発見だったのが、コレ⇒

うつぶせが1人必死 ̄▽ ̄;

ぽちゃろーはうつぶせになると、『あっ、あっ』と言いながら、必死に顔を持ち上げようとしたり、顔を地面にブンブンとこすりつけたり、とにかく必死なのです。
皆必死じゃないんですねぇ・・・。
他の赤ちゃんはもうぐいっと顔を持ち上げられたり、上げられなくても横を向いていたりとするのですねぇ・・・。


他にも『やっぱり、でかいのね』とか『ぽちゃろーって良く笑う方だったのね♪』とかいろいろ分かって、おもしろかったです。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-28 22:08 | こどものこと

観察

私の最近の趣味というと、すっかりぽちゃろー観察になりました。
いやー、いくら見てても飽きないですね・・・これが親ばかというものでしょうか^^;

特に、夜中の授乳後の眠りにつくまでの時間と昼寝の寝起きをのんびり観察している時間がとっても好きです。

眠りに付くときは、目をつぶって眠りに落ちる瞬間や、その後寝ながら微笑む瞬間を横でじーっと見てるのがなんとも癒されます。

そして寝起きはというと・・・
f0113455_21331681.jpg
指をしゃぶろうとして、指が鼻に入りそうになっていたりと、寝ぼけてする仕草が、可愛らしい&blogのネタになりそうなことばかりで見逃せません(笑)

ちなみに、昼寝のときは、抱っこじゃないと寝ないのでのんびりと観察できず、夜の寝起きは泣き声で起こされるので、これまた観察するとかの次元でなく・・・^^;

これからもたくさん観察して、いろいろなぽちゃろーを楽しみたいと思います☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-19 21:46 | こどものこと

はみだす・・・

2ヶ月後半に入ってから、ぽちゃろーも外気浴やお散歩デビューをしました。
風邪などをひいたこともあって、ちょっとデビューが遅かったかな?!

まだベビーカーを買っていなかったこともあって、スリングに入れることにしたのですが、最初横抱きにしたところ・・・
f0113455_21241679.jpg
もともと抱っこのときも腕を広げているぽちゃろーなので、スリングの中におとなしく腕を入れるはずもなく、このような結果に・・・^^;

さすがに寒そうなので、今度は立て抱きにしてみたところ・・・
f0113455_21263574.jpg
こちらの方がしっくりくる様子で、ニコニコしながらスリングの中におさまってくれました。
頭を半分くらい外に出し、最初はニコニコ&キョロキョロしていますが、そのうち夢の中に入っていきますzzz

ちなみに、ぽちゃろーは重たいので私が30分くらいで肩に限界を覚えます^^;
やっとベビーカーも買ったことだし、今度はベビーカーで散歩してみようかな♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-16 21:31 | こどものこと

思っている以上に・・・

ぽちゃろー、現在3ヶ月ですが7.7kgあります。
大きいとはわかっていたのですが、私が思っている以上にぽちゃろーは大きいのですね。

というのも、先日私と両親でべビザラスにベビーカーを買いに行ったのですが、ついでにバンボを買おうかなぁと思って、べビザラスにあったバンボにためしに座らせてみたのですが・・・
f0113455_23242989.jpg
ぴったりじゃないですかぁ ̄▽ ̄;

今の時点でぴったりということは、絶対すぐ座れなくなると判断し、買うのを断念。

そしてベビーカーの方はというと、これまたやっぱりぽちゃろー大きいので、今から2歳くらいまで乗れそうなのが、MACLAREN sportしかありませんでした^^;
combiも候補にあがっていたのですが、横幅がすでにパツパツ。

こんな感じで、買える商品がどんどん狭まってくるぽちゃろーです。

まぁ、大きいからといってマイナスに感じたことはなく、むしろ大きいことをおもしろがっている私たち両親です。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-14 23:33 | こどものこと

祝☆3ヶ月☆

あっという間にぽちゃろー3ヶ月を迎えました!

風邪も無事完治してほっと一安心♪
オムツはMサイズ、洋服は70がちょうどよくなってきました。
まだ首はぐらついていますが、だいぶしっかりしてきた様子。気長にすわるのを待ちたいと思います^^

ここ1ヶ月の出来事や成長としては、
・お風呂デビュー
 我が家のお風呂場&脱衣所が寒いので、ねばってベビーバスで入れていたのですが、重さ&ぽちゃろーの大きさが限界に達し、お風呂デビューやっとしました。
・外気浴&お散歩デビュー
 風邪も完治したので、ちょっと遅めのデビューとなりました。風邪やインフルエンザがはやっている時期なので、家の周りの人ごみのないところをお散歩とか、空いている時間帯に銀行へとかちょこちょこはじめました。
・おしゃぶり
 以前からしていたのですが、前はこぶしをなめていたのが、親指と人差し指をなめるようになりました。
・完全母乳になった
 夜ミルクを足していたのですが、とりあえず一度やめてみたらあまりミルクをあげていたときと状況が変わらなかったのでやめてみました。
・授乳回数がちょっと減った
 今までは10回/日だったのが、9回/日になりました。ほんとにちょっとですが、一応進歩^^
・握力がついた
 音がなるおもちゃを持って、ふって音が出せるようになった♪うれしそうにふってます。
・声を出して笑うようになった
 笑顔やキャアと言って笑うことはしていたのですが、ハハッと声を出して笑うようになりました。でも1日1回ほどです。

2ヶ月もいろいろな成長を見せてくれたぽちゃろーです。
一番成長がわかる場所というのがありまして・・・それは
f0113455_2138428.jpg
私のひざの上!

私のひざの上にいるときが一番ゆっくりとぽちゃろーを見つめているとき♪
最初はおしゃべりから始まり、左右を交互に向くようになり、手をバタバタ動かして踊るようになり、体をぐいっとひねって横をむき、さらにバタバタし(ついでに落下も経験^^;)、首を前に倒すようになり~と日々進化していて楽しいです。

さて、次の1ヶ月はどんな風に成長するかな~♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-06 21:52 | こどものこと

今年も☆

f0113455_1622412.jpg

2008年は、妊娠発覚・まったりとした妊婦生活・ぽちゃろー出産・ぽちゃろーのドタバタ子育て・・・ととっても記念すべき忘れられない幸せな一年となりました。

2009年も、ドタバタ子育ての日々になりそうですが、楽しく私らしくぽちゃろーとだんなとの幸せな毎日を送れたらと思います。そして、ぽちゃろーの成長の1つ1つを見逃さずに見守っていきたいと思います♪

今年も、当blogをよろしくお願い致しますm(_ _)m

おまけ・・・
f0113455_16215478.jpg今年のお正月は私の実家に帰る予定でしたが、母が風邪をひいてしまい、ぽちゃろーにうつるといけないからという母の申し出で、急遽キャンセルになりました。(お大事に・・・><)
ということで、実家で食べる気満々だったお雑煮やおせちを急遽準備することに!
食材や栗きんとんは昨日父が届けてくれたのですが、なますや煮物など当日作る予定だったものはもらわなかったので、飾りつけに空白が・・・なんとか入れ物をうめることに徹した今年のおせちと呼べるかもわからないおせちです^^;
私も母になったことだし、お母さんにちゃんと習わなきゃと痛感した一年の始まりです。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-01 16:23 | ごあいさつ