<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一番上のボタン

ぽちゃろー、あごのお肉たっぷりにつき、首がありません^^;

なので、一番上のボタンをとめてみると・・・
f0113455_21144422.jpg
自動的にはずれます・・・ ̄▽ ̄;

そもそも、一番上のボタンをとめること自体がちょっと大変・・・。
↑の絵のようなのを着せて、一番上のボタンをとめると、もう笑わせようとしているとしか思えない ̄□ ̄!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-23 21:21 | こどものこと

たまには

ぽちゃろーが生まれてから、完全に育児blogになってきましたが、たまにはご飯の話題を♪

f0113455_22264538.jpg今日のお昼ご飯。

フレンチトーストと温野菜サラダをワンプレートに♪

なんせ1人で食べるお昼なので完全な手抜きですが、見た目だけでも気分を変えておうちカフェ風?!になんて気を使ってみました。

このblogをはじめた当初は、いつかはカフェを~♪と夢みつつも全然腕が伴わないので、まずはおうちカフェみたいなことからはじめようと思っていました。

ぽちゃろーの育児の中で食べることを優先して、ついそんなことを忘れそうになりますが、ケーキを買ってきたときにお皿に気を使ってみたり、とかちょっとしたことから、おうちカフェ風なことを時々楽しんでいます^^
でも、食い気が勝り写真を撮るのを忘れてしまってます^^;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-20 22:38 | お料理のこと

ほんげー!

ぽちゃろーの笑い方なのですが・・・
f0113455_2054931.jpg
ハハッ、ほんげー!ほんげー!と笑います。
しかも、低めの声で。

実に赤ちゃんらしくない ̄□ ̄!

でも、この笑い方が面白いので、もっと笑わないものかとつんつんちょっかいを出して笑わせてしまう私です。
他の赤ちゃんはどんな笑い方をするのでしょうか?
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-17 21:02 | こどものこと

ほろ苦い・・・

バレンタインデーの日は、あいにく2人とも別々の予定が入ってしまったため、我が家では今日が一足早いバレンタインデーとしました。

だんなのリクエストはプリン☆
買うつもりでいたのですが、お菓子の本を久しぶりに開けてみたら、簡単そうに見えたので作ることにしました♪

・・・が ̄□ ̄;f0113455_2135587.jpg
写真から伝わるかとは思いますが、失敗 ̄  ̄;

カラメルソース作りに失敗したようです。
こんなもんかしら?こんなもんかしら?と適当にやっていたら、見事焦がしすぎました。
ついでに、バニラエッセンスも入れ忘れました・・・。

初めてのプリン作りは、味も経験もほろ苦いものとなってしまいました^^;
でも、素朴なお味でカラメルがあまりかかっていない場所は美味しかった♪
また挑戦してみたいと思います!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-11 21:11 | お菓子のこと

鏡よ鏡よ・・・

ぽちゃろーが私のひざに座っているとき、鏡を前においておきます。
なかなか、この鏡が便利なもので・・・
f0113455_22403611.jpg
利点1:ぽちゃろーの表情がよく見える
絵本を読んであげたり、いろいろな動きをして遊んだりすると、どれが喜んでいるのかとかがよくわかります♪

利点2:よだれチェック
気づくとすぐよだれがダラーっとするので、鏡を見ながらふいています。

利点3:ぽちゃろーが笑顔になる
ぽちゃろーは鏡が好きなようでして、鏡にぽちゃろーをうつしてあげると、にこーっと笑顔になるんです。

最初は1と2のために置いた鏡ですが、最近は3の役割が一番大きいかもしれません。
多少のぐずりだと、鏡で自分の顔を見るだけで泣き止んだりするんですねー。
鏡さんありがとう♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-10 22:50 | こどものこと

祝☆4ヶ月☆

おかげさまで無事、ぽちゃろー4ヶ月を迎えました♪

体重は8kgになり、抱っこするにも肩がこる今日この頃です。
まだ首はすわらずグラグラゆれていますが、身体の大きさとのギャップをまだ味わえると母と父はのんきに楽しんでいます。

ここ1ヶ月の出来事や成長としては、
・お食い初め
 スタジオアリスで記念撮影をして、実家でお祝いをしました。
・ベビーカー&電車デビュー
 スタジオアリスに行く時にベビーカー&電車デビューしました。最初だったのでこっちも操作に慣れていないので、楽しむ間もなくアタフタしながらのデビューとなってしまいました^^;
・赤ちゃん学級デビュー
 赤ちゃん学級デビューの話はこちら→比較
・おしゃぶり
 相変わらず激しいです。口に入れる指が日によって変わります。人差し指~小指まで一気に入る日もあります。
・よだれがすごい
 スタイが必需品です。どこから出てくるのかと思うくらいたくさん出るものですね。スタイごと口の中に入れてしまったりするので、スタイはいつもビショビショ。授乳の度に替えてます。
・いろいろ声を出せるようになった
 『ギーギー』とか『んーんー』とか激しくお話しています^^最近では『ふぁあぁ』とか高音の可愛らしい声を出すときもあり、『ギーギー』との声のギャップがおもしろいです。
・授乳回数がちょっと減った
 1日8回になりました。だいたい3時間おきです。
・遊び飲みをするようになった
 目を開けながら飲むようになり、息継ぎをするかのように私の方を見上げることも。そしてにやっと笑ってまた飲んだりします。
・首をぶんぶん振る
 寝るときに首を横にブンブン振ってます。けっこう激しいので、クラクラしないのでしょうか?
・お座り
 寝ているよりも、体を起こしている方がよくなってきたようで、クッションに寄りかかったり、誰かのひざの上に座ったりしているとおとなしくしています^^。さすがにまだ1人ではお座りできないのですが、ためしにやってみたところ前にゆっくりと倒れていきました・・・。

4ヶ月を迎えた今日、BCGの予防接種に行ってきました。
どのくらい泣くものかとワクワクしながら行ってきたのですが・・・
f0113455_22161454.jpg
全然泣かなかったぁ ̄▽ ̄!

キョトンとして、その後も普通にしていたぽちゃろーでした。
他の予防接種ではどうなるんでしょうか?!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-06 22:21 | こどものこと

恵方巻き

f0113455_20561844.jpg母手作りの恵方巻きです♪
奥に写っている方は、私が手伝って巻いたものなので、ちょっとつぶれてしまいました^^;

実家に帰ったので、作ってもらいました。
母の海苔巻き美味しいのです♪

旦那の帰りが遅いとのことだったので先に1人で食べることにしたのですが、1人もくもくと食べるのも寂しいなぁと思い、すでに就寝したぽちゃろーの横に行って食べました^^

なぜ実家に帰ったかというと、実は、乳腺炎というやつをやってしまいました。
38度を超える熱は出るし、頭痛はするし・・・とけっこう症状がつらいので、実家にお世話になっていました。
すっかり、長居させてもらったので、体はすっかり元気になりました。ちょっとオッパイがまだ固いところがあるのが、心配なところですが様子をみてみたいと思います。

先日、ちょっと遅いお食い初めを実家でやったのですが、その時に実家に行く前にお腹空いたからと甘いものをちょっとつまみ、その後、母の成田山土産のようかんを食べ、さらにお祝い用のケーキを食べました。
自分でもやりすぎたと反省してたのですが、身体に現れてしまいました・・・ ̄  ̄;

いやー、自分の不注意なもので、実家の両親や、会社を休んで1日ぽちゃろーのお世話をしてくれただんな、本当にすまないです。
以後、気をつけます><!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-04 21:08 | よめのこと