<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふんぱつぅ☆

f0113455_2135016.jpgf0113455_214255.jpg今回の初食材は、ブロッコリー

前回撃沈?した白身魚に再チャレンジ♪
その時の記事はこちら→撃沈
奮発して鯛にしちゃいました^^

1日目はおかゆ+しらすじゃがいもにんじん
しらすはフリージングしておいたものを解凍、じゃがいもとにんじんは柔らかくゆでたものをすり鉢でスリスリしました。
今回は買い物に行かなかったので、新しい食材はなかったので、特に問題はなしでした。じゃがいも+にんじんは特に途中で指しゃぶりすることもなくパクパクしていたので、気に入ったようです☆

2日目はおかゆ+さつまいもブロッコリー
さつまいもはフリージングしておいたものを解凍。鯛はフリージングしておいたものをすり鉢でスリスリして、湯冷ましでちょっとのばしました。ブロッコリーは柔らかくゆで、穂先だけをすり鉢でスリスリ。
今回は2品新しいのを入れてしまったのですが、一応白身魚は鱈でやってるからまぁいっかと入れてしまいました。おかゆ+さつまいもはぽちゃろーお気に入りのものなので、身を乗り出してパクついていました。鯛+ブロッコリーも今回は気に入ったようで、一生懸命食べてくれました。

さつまいもは柔らかくゆでてすり鉢でスリスリしたものをフリージング、はお刺身を湯通ししたものをフリージングしています。

鯛をちゃんと食べれたということは、前回はただタイミングが悪かったのかな?!
どうしても、あげる時間帯が眠かったり、お腹がすいていたりとタイミングが悪いときの方が多いんですよね・・・ ̄  ̄;

でも、ここ2,3日泣いても、麦茶をあげると落ち着くことが判明。そして食べてる途中で泣きそうな時は、スプーンで歯茎をキュッキュッと動かしてあげると、これまた落ち着くことが判明。
しばらくはこれで、タイミングが悪くても対応していきたいと思います^^;


f0113455_2141685.jpg今回はブロッコリーの茎のポタージュです。

鯛はお刺身でおいしくいただきました♪
じゃがいもやにんじんは必要分だけをゆでたので特に大人用ごはんはなしです。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーぜいたくぅ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-31 21:34 | お料理のこと

はえてきた~!

ぽちゃろー、私の指をにぎるとすぐ口に持って行きます。
なめるだけならよいのですが、はぐきでガチガチやられるとけっこう痛い・・・^^;

でも、だんだんこちらも慣れてきたある日のこと・・・
f0113455_21255895.jpg

歯!!!

はえてきた~☆ ̄▽ ̄☆


下の歯がちょこっと顔を出していました。
3月19日に1本目、3月25日に2本目がはえてきましたよ♪

笑うと下の歯たちが見えるようになったぽちゃろー。
なんだかその笑顔もまた可愛らしくて、たまらんです。
完全に親ばかだな・・・私 ̄  ̄;


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
親ばかだよ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-30 21:46 | こどものこと

警戒?

f0113455_20584462.jpgf0113455_20585522.jpg今回の初食材は、玉ねぎじゃがいもしらす

買い物に出ていなかったので、家にある食材で初期から食べられるものを選んだ結果、こうなりました^^

1日目は、おかゆ+ほうれん草豆腐玉ねぎ
ほうれん草と玉ねぎはそれぞれ柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。お豆腐は湯通ししたものを裏ごししました。
おかゆ+ほうれん草は気に入ったようで、パクパク。(途中指しゃぶりも入ってしまいましたが^^;)
豆腐+玉ねぎは、豆腐の方は普通にパクパク、玉ねぎの方はちょっと警戒気味に舌でペロッと様子を見てから毎回食べていました^^;


2日目は、おかゆ+しらすじゃがいも玉ねぎ
しらすはフリージングしておいたものを解凍しただけ。玉ねぎは柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。ジャガイモは柔らかくゆでたものを裏ごしして湯冷ましでなめらかにしました。
おかゆ+しらすは、前回の白身魚の件があったのでどうかなぁと思ったのですが、ちゃんと食べてくれました。じゃがいも+玉ねぎは、ひき肉入れればコロッケだねーとか言いながらあげていたら、今回は警戒することもなく食べていました。
今回は眠くてちょっとぐずぐず気味のところだったのでどうかなぁと思ったのですが、いざあげてみると、途中泣くもののスプーンを持っていくと泣き止みパクパク食べてくれました^^


しらすは、湯通しして包丁で細かくきざんだものをフリージングしています♪

f0113455_2059776.jpg今回は、ほうれん草・玉ねぎを使った豆腐グラタンにしてみました♪

ほうれん草&玉ねぎ入りホワイトソースと市販のミートソースと豆腐を重ねて、上にパン粉+粉チーズをかけてオーブンに突っ込んだらこうなりました。
お豆腐なのであっさりしていて、ちょっと夕飯には物足りなかったですが、ランチにはちょうどよいかもです。
思いつきでやってみたものですが、お味の方はまぁまぁおいしかったです。
ミートソースも自分で作ってみようかなという気になりました。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーたんぱく質ちょっと攻略か?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-29 21:23 | お料理のこと

撃沈・・・

f0113455_20352899.jpgf0113455_203540100.jpg今回の初食材は、キャベツほうれん草お豆腐

お豆腐は、最初なのでスーパーのものではなくちゃんとお豆腐屋さんで買ってみました♪

1日目はおかゆ+キャベツ
キャベツは柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。鱈はフリージングしておいたものをすり鉢でスリスリしました。
前日鱈も食べてたし、今回は特に問題ないかなと思っていたら・・・撃沈しました ̄□ ̄;
食べながら指しゃぶりはするし、そのうち泣き出すしで、途中でおしまいにすることにしました。
原因はよくわからないのですが、考えられるものとしては鱈の量を増やした&食感が悪かった?、おっぱいからかなり時間が経っていたのであげるタイミングが悪かった?と思っています。また今度条件を変えてやってみたいと思います。


2日目はおかゆ+キャベツ豆腐ほうれん草
キャベツとほうれん草はそれぞれ柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。お豆腐は湯通しして、裏ごししました。
相変わらず指しゃぶりしながら食べるのですが、今回は全部完食しました!
たんぱく質はあまりうまくいってなかったので、ドキドキでしたが今回はちゃんとパクパク食べていました。ほっと一安心♪


f0113455_20355226.jpg
キャベツは豚しゃぶサラダにして食べました。
お野菜たっぷり、ヘルシーです。

そして、お豆腐は冷奴で、ほうれん草はゴマ和えでいただきましたが、写真は撮り忘れました^^;

お豆腐屋さんのお豆腐っておいしいですね~。
ぽちゃろーのおかげで、いつも適当に買っていた食材を見直すよいきっかけになりそうです^^


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-27 21:03 | お料理のこと

おれんじ~!

f0113455_20171870.jpgf0113455_20173149.jpg今回の初食材はにんじん
※鱈はアレルギーが出る場合もあるとネットとかに書いてあったので、念のため新しい食材は2日目は鱈のみとして新しい野菜は投入しませんでした。

タイトルからなんとなくわかるかと思いますが・・・うんちにオレンジのものが混ざってました^^;(食事中の方やこれから食事の方ごめんなさい)



1日目は、おかゆ+にんじん(小さじ2)、ヨーグルトさつまいも(小さじ1)
にんじんは輪切りにしてゆでたものをすり鉢ですりつぶし、おかゆにのせました。さつまいもは前日フリージングしておいたものを解凍し、ヨーグルトと混ぜてあげました。
おかゆ+にんじんは問題なくクリア。にんじんだけであげてもちゃんと食べていました。そして、ヨーグルト(苦手)VSさつまいも(好き)の行方は、引き分け。おかゆ+にんじんに比べて明らかにペースダウンしてましたが、全部食べました。

2日目は、おかゆ+にんじん
鱈は前日フリージングしておいたものを、解凍してすり鉢でスリスリして湯冷ましで少々のばしました。にんじんも前日フリージングしたものを解凍して裏ごししました。

それぞれの素材だけであげたり、いろいろ混ぜてあげたりしてみましたが、全部問題なく食べ、完食しました。


にんじんは輪切りにしてゆでたものをフリージング、はゆでて火を通し皮と骨を取り除いたものをフリージングしています♪
f0113455_20174630.jpg
にんじんは1本分フリージングしてしまったので、今回は大人用のごはんはなしです。
鱈の方は、ホイル焼きにしてみました。
今回もCOOKPADにお世話になりました^^



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
さっそくフリージング活用!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-25 20:54 | お料理のこと

苦手?!

今日も離乳食の記事です。
絵日記の方は、だいぶ前に下絵は描いたものの色をまだ塗ってないもので、更新してないんです^^;

この2日間は、3つのものにチャレンジ!f0113455_12594816.jpgf0113455_130093.jpg
1日目は、おかゆとりんご(小さじ3)
りんごをすりおろして、電子レンジで湯冷まし少々と一緒に加熱したものをあげてみました。
おかゆは普通に完食。りんごの方は、食べてはくれたのですが、食べにくそうでちょっと残しました。

2日目は、おかゆ+サツマイモ(小さじ2)、ヨーグルトりんご(小さじ1)
さつまいもは、水につけてあくをとってからゆでて、皮をとってすり鉢でスリスリ、湯冷ましでやわらかさを調節してみました。りんごは1日目と同じで、ヨーグルトは特に手は加えず。
おかゆ+さつまいもはかぼちゃのときと同じくらい気に入ったよう♪
問題はヨーグルト+りんご・・・ヨーグルトだけあげてみたところ、出しちゃいました。りんごとまぜてあげてみたところ、ちょっとは食べたのですが、やっぱりダメみたい。(りんごもそんなに食いつきよいほうではないのでダメか・・・)


ぽちゃろー、酸味があるものが苦手なのかしら?

さて、大人用はというと・・・
f0113455_1301328.jpg1日目はりんごなのでそのままいただきました。
2日目はりんごとさつまいもの茶巾風。

レシピなどはなく、思いつきで適当に作ってしまったものですが、素朴な味になるので、もうちょっとぽちゃろーが大きくなったときのおやつにもなりそうだな☆

お稽古で習ったミモザのお皿にのせてみたところ、黄色もはえていい感じだし♪

さつまいもは一気にゆでてしまったので、明日のぽちゃろー用さつまいもはフリージングしてみました。
最初は作り置きってどうなんだろう?と思ったのですが、これからは2種類の野菜(今回は果物でしたが^^;)を使っていこうかなと思っているから時間短縮もしたいし、だんなに預けたときなどにも利用してもらえるので、ちょっとフリージングも取り入れてみようと自分の中で落ち着きました。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーにも苦手なものが?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-23 13:57 | お料理のこと

だんだん・・・

だんだん、このblog離乳食日記のようになってきてしまいましたね^^;
でも、ぽちゃろーの記録として残していきたいと思います☆

f0113455_2247668.jpg今回の野菜は、白菜です♪

白菜をゆで、小松菜同様、葉の部分はぽちゃろー用に、残りは大人の夕飯用に。
細かく包丁で切り、その後すり鉢でスリスリ。少々湯冷ましを加えてなめらかに。

本当は裏ごしした方がより細かくてよいと思うのですが、すり鉢の方が楽なもので、すり鉢にしちゃった。
ずぼらな母ちゃんでごめんよ、ぽちゃろー。でも食べてくれる君が大好きさ♪


今回も10倍粥にのせてあげました。

大人用のご飯は、
f0113455_22472085.jpgf0113455_22473232.jpg1日目は、白菜と鶏肉のクリーム煮
2日目は白菜の味噌汁

クリーム煮の方は、COOKPADのレシピを参考にしました♪

COOKPADはいつも献立に困るとお世話になっております(というか、毎日見ている気がします。)
でも、たいがい決まらなくて、いつもやってるメニューに落ち着いちゃったりするんですけどね・・・^^;

おかゆ+野菜のみの組み合わせは明日でおしまい。
明後日から離乳食3週目に入り、たんぱく質も投入していく予定です♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
たんぱく質!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-21 23:03 | お料理のこと

みどり~!

f0113455_19421427.jpgカボチャに続き、ぽちゃろーが挑戦した次のお野菜は・・・小松菜

小松菜をゆで、葉先はぽちゃろー用に、残りは大人の夕飯用に。
葉先の方は細かく包丁で切り、その後すり鉢でスリスリ。少々湯冷ましを加えてなめらかに。
今回も10倍粥にのせてあげました。

カボチャほどの食いつきはなかったですが、口の周りを緑にしながらちゃんと完食してくれました♪

そして、びっくりしたのがその後のうんち。(食事中の方やこれから食事の方ごめんなさい)
細かい緑の点々が・・・ ̄□ ̄!
まだちゃんと消化しきれずに出てきてました^^;

今回の夕飯、小松菜メニューは、
f0113455_19422936.jpgf0113455_1942455.jpg1日目は小松菜のごま和え
2日目は小松菜と餃子入りスープ

どちらも超簡単メニューですが、おいしければ簡単だっていいじゃんという私なので、気にしません。
blogにだって載せちゃいます^^

さて、明日・明後日の野菜の反応はどうなるかな♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろの反応が気になる!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-19 20:04 | お料理のこと

お食い初め

そういえば、スタジオアリスの記事(記事はこちら)を書いていたときに、お食い初めをちゃんとやったのに記事にしていないことを思い出しまして、今更ながらお食い初めについての記事を^^

f0113455_2082231.jpgお食い初めは私の実家にて♪

メニューは
・お赤飯
・お吸い物
・地鯛の焼き物
・なます
・筑前煮
・梅干
・歯固めの石

料理上手な母が作ってくれました☆
私もちゃんと作れるようにならないとな・・・。

一番の年長者である父がぽちゃろーに、
f0113455_2084239.jpg
並べたお食事の食べる真似と、せっかくの席なので、湯冷ましをあげました。

今ではせっせと離乳食を食べ始めたぽちゃろー。
このご飯が食べれるようになるのは、もう少しだねー♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
今更な記事だなぁと思った方はクリックを^^;

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-18 20:20 | こどものこと

初めての野菜

ぽちゃろーの離乳食は、今週に入ってから野菜が追加され、1つステップアップしました♪

f0113455_23342458.jpg記念すべき最初の野菜は、カボチャ

夕飯用のカボチャと一緒にゆでて、ぽちゃろーの分だけちょっと余熱で長めに放置。
すり鉢でつぶしたものを10倍粥にのせて、おかゆをあげたり、かぼちゃをあげたり、まぜてあげてみたり・・・といろいろ方法を変えながらあげてみました♪

ぽちゃろー気に入ったようで、身を乗り出して次の1さじを待っていました。
というかむしろ待たずにがっついてきました^^;
もちろん完食!

本などによると、同じ野菜を2,3日続けてあげて慣らしていくとのことなので、昨日と今日はカボチャをあげました。
ということで、私達の夕食も昨日と今日はカボチャ
f0113455_23344571.jpgf0113455_23353100.jpg2日連続同じものでは、飽きてしまうと思ったので、バリエーションを変えてみました。

1日目はカボチャサラダ。
2日目はカボチャとブロッコリーのオーブン焼き。

明日からはまた別の野菜にチャレンジなぽちゃろーです。
カボチャは甘いから食べやすそうだけど、次の野菜はどうなるかしら?!


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
そして、いしよめ家の夕飯はどうなるかしら?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-17 23:32 | お料理のこと