<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぽちゃろーもデビュー☆

私はすっかり高野の桃フェアの存在を忘れていたのですが、母が覚えていてくれまして、『そろそろ桃フェアやってる頃じゃない?』とナイスなお誘い☆
先日、ぽちゃろーも連れて無事行くことができました♪
(去年の桃フェア記事はこちら→桃フェア

ぽちゃろーは高野の桃フェアデビューということになります^^

f0113455_2344461.jpg私は去年も食べたワッフルと迷いに迷ったのですが、今回は桃のデザートを注文☆
いやー、相変わらず美味しかった♪満足です^^

お店の対応もとても親切で、ぽちゃろーがいるとのことでソファ席に案内してくれたり、取り皿まで用意してくださりました。母のサンドイッチのパンの部分やデザートの果物を食べたり、私の桃を食べたりと、美味しいものまで食べれて、ぽちゃろー幸せものだわ^^

終始ご機嫌で私の隣に座っていてくれたので、もっとドタバタ食べることになるかと思っていたけど、ゆっくり満喫できました。

誘ってくれた&おごってくれた母と、ご機嫌で横にいてくれたぽちゃろーに感謝です^^
これなら来年からも毎年行けそうだぁ♪


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーよかったね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-28 23:06 | お菓子のこと

離乳食後期突入!

ぽちゃろーも先週から離乳食の後期に突入しました。
相変わらずよく食べてくれます。
ベビーフードだと、○○ランチとかペロッと全部キレイに食べちゃいます。

今まで朝と夕方だった離乳食をお昼も追加して3回食になりました♪
お昼は始めたばかりなのでちょっと少なめにしてみています。
そして手づかみメニューを取り入れるようにしてみました。

そんな後期の初めの様子ををどうぞ!

【7/14(火)】f0113455_22102854.jpgf0113455_22104018.jpgf0113455_22105397.jpg
レンコンに初挑戦♪手づかみメニュー第一弾としてレンコン餅にしてみたけど、口を開けて待って手づかみする気なし^^;お昼はカッテージチーズとデラウェアのサンドイッチにしてみたけど、ぽちゃろーの口には大きかったのでサイコロ状に切ってあげました。これは途中から一生懸命つかんで強引に口に入れてました。

【7/15(水)】f0113455_22111524.jpgf0113455_22112778.jpgf0113455_22113825.jpg

手づかみメニューとしてお昼はパンをスティック状に切って、バナナヨーグルトと一緒にあげました。自分で噛みちぎることを想定してスティック状にしてみたけど、全部口に入れてしまった・・・おかげでものすごいスピードで食べ終わってしまいました^^;

【7/16(木)】f0113455_22115453.jpgf0113455_2212778.jpgf0113455_22122447.jpg

鶏レバー(BF)に初挑戦♪スティック状に切った食パンにかけてあげました。今回ももちろん一気に口に押し込む押し込む・・・^^;そして自分でつかんでから口に入れるまでのスピードがやたら早い ̄  ̄;

【7/17(金)】
f0113455_22145066.jpgお出かけをしたので写真は朝のみです。お昼はIKEAのフードコートでパンとじゃがいもをあげました。パンを口に入れすぎて涙目になってましたよ・・・ ̄□ ̄; 夜はベビーフードをあげました。
【7/18(土)】f0113455_22152844.jpgf0113455_22154161.jpgf0113455_22155256.jpg

キウイに初挑戦♪お昼はロールパンの中をくりぬいてヨーグルトとくりぬいたパンとデラウェアを混ぜてつめてみました。かなり大きめだから今度こそ自分で噛み切るだろうと思ったけど、これまた口に詰め込もうとしたのでさすがにとめました^^;手はヨーグルトまみれ・・・これをキレイに食べられるようになる日がいつか来ることを願います。

【7/19(日)】f0113455_22162147.jpgf0113455_22163424.jpgf0113455_2216462.jpg

ロールパンを適当に切ったものに鶏レバーペースト(BF)をかけてみました。湿り気がなかったせいかむせてしまってました。しかもまだ口に入っているのに次のを入れてしまうぽちゃろーでした ̄o ̄;

【7/20(月)】f0113455_22171749.jpgf0113455_2217293.jpg

鶏レバーペースト(BF)とおかゆを混ぜてフライパンで焼いてみたのですが、柔らかくて失敗^^;それでもめげずにあげてみました。ぐちゃぐちゃにしながらもなんとか食べてくれました。
夜は出先でベビーフードをあげました。

【7/21(火)】f0113455_22175669.jpgf0113455_2218186.jpg

ストック食材が無い上に、週末に買い物に行きそびれ冷蔵庫にたいしたものが入っていなく、あえなくベビーフードのお世話に・・・便利だわ。3回食にして1週間がすぎたのでお昼はちょっとだけメニューを追加。昨日の反省を活かし、ロールパンにはジャガイモと玉ねぎをポタージュ風にしたものをかけて湿り気を!バナナヨーグルトも勢いで手づかみさせてしまったけど、ヨーグルトだけつかもうとしておててが大変なことに ̄▽ ̄;

【7/22(水)】f0113455_22201088.jpgf0113455_2220206.jpg

お昼はお出かけしたので、ベビーフードをあげました。手づかみメニューは朝に食パンをサイコロ状に切ったものをあげました。湿り気として一応野菜スープを用意。でも食パンならなんとか大丈夫なようで、スープにひたさなくても食べたりしていました。でも一度に何個も口に入れるので詰まりそうにはなっていましたが・・・ ̄  ̄;

【7/23(木)】f0113455_22184816.jpgf0113455_22185734.jpg

卵黄に初挑戦♪お昼はお出かけしたので、出先のカフェでパンをあげました。手づかみメニューは朝に食パンにじゃがいもと玉ねぎと卵黄をペースト状にしてぬったものをサイコロ状にしてあげてみました。今回は一度に1個ずつちゃんと食べてくれました^^


こーんな感じで、ぽちゃろーなりに手づかみ食べを頑張っています。
が、ちょっと欲張りさんなようです^^;

何回もチャレンジして少しずつ学習していってくれればと思うので、長い目で見守りつつ、こりずにいろいろあげてみたいと思います♪



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー欲張り!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-23 23:23 | こどものこと

おかゆ対策の日々②

昨日に引き続きまたまた、おかゆ対策の記事です^^
今回は、7月の3回食に入る前までのものです。

f0113455_22511951.jpgf0113455_22513564.jpg【7/1(水)】
1回目
・洋風うどん(トマト&豆腐&玉ねぎソース)
・きゅうりと納豆
・バナナ
2回目
・ブロッコリーのミルクパン粥
・にんじんとしらす
・桃ヨーグルト
に初挑戦♪
前回野菜との組み合わせで泣いたうどんですが、豆腐を使ってソース風にしたら大丈夫みたい!これは使える手かも☆


f0113455_22514721.jpgf0113455_2252469.jpg【7/2(木)】
1回目
・ブロッコリーと玉ねぎのおかゆ
・かつおとにんじん
・バナナヨーグルト
2回目
・ブロッコリーのミルクパン粥
・なすとしらす
・桃ヨーグルト
かつおに初挑戦♪
おかゆはちょっと残しました・・・うぅ、やっぱトマト以外の野菜の組み合わせは久しぶりでもダメか・・・。


f0113455_22522069.jpgf0113455_22523753.jpg【7/3(金)】
1回目
・トマトリゾット風(玉ねぎ入り)
・かつお&ブロッコリー&なすのゴマ風味
・バナナヨーグルト
2回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・トマトとキャベツと豆腐のサラダ
・メロンヨーグルト
ゴマに初挑戦♪
昨日の反省をふまえ、トマトで^^


f0113455_22525545.jpg【7/4(土)】
1回目
月に一度のお稽古なので、だんなにベビーフードをあげてもらいました。
2回目
・にんじんと玉ねぎのミルクパン粥
・鮭となすのトマト煮
・メロンヨーグルト
ぽちゃろーがミルクを受け付けなくなってしまったことが発覚・・・バナナとかを食べさせて、私が帰ってくるまでお腹が持ったのでよかったけど・・・^^;

f0113455_22532931.jpgf0113455_22534691.jpg【7/5(日)】
1回目
・にんじんと玉ねぎのチーズリゾット風
・豆腐とオクラのサラダ
・バナナ
2回目
・トマトと玉ねぎのミルクパン粥
・きゅうりと鶏ひき肉のゴマがけ
・メロンヨーグルト
オクラに初挑戦♪
チーズ入りなので、大丈夫みたい☆


f0113455_22535850.jpgf0113455_22541154.jpg【7/6(月)】
1回目
・納豆とオクラのおかゆ
・マグロとなすのトマト煮
・バナナ
2回目
・カボチャのミルクパン粥
・小松菜とお麩のトロトロ煮
・桃ヨーグルト
マグロに初挑戦♪
納豆だけでもおかゆは食べられるけど、オクラと組み合わせてさらにパクパクしているように見えました^^


f0113455_22542678.jpgf0113455_2255231.jpg【7/7(火)】
1回目
・鮭と小松菜のミルクパン粥
・カボチャのカッテージチーズ和え
・バナナ
2回目
・トマトと鶏ひき肉のおかゆ
・きゅうりとオクラのサラダ風
・桃ヨーグルト
おかゆはトマト&鶏なので問題なくクリア♪鮭と小松菜とパンってミスマッチかななんて思ったけど、ぽちゃろーはなんだか気に入ってた様子。

f0113455_22552038.jpgf0113455_2255361.jpg【7/8(水)】
1回目
・納豆&しらす&小松菜の三色丼
・トマトときゅうり
・バナナ
2回目
・アスパラのミルクパン粥
・カボチャと鶏ささみ和え
・メロンヨーグルト
3色丼ってよいかも!交互に食べさせるので飽きないみたい♪これはこれからも使えそうだわ^^

f0113455_225612100.jpgf0113455_2256277.jpg【7/9(木)】
1回目
・カボチャのミルクパン粥
・マグロ&きゅうり&小松菜のゴマがけ
・メロンヨーグルト
2回目
・マカロニのトマト煮風(玉ねぎとピーマン入り)
・にんじん
・ヨーグルト
ピーマンに初挑戦♪
2回目は果物のストックがなくてヨーグルトだけに^^;でもヨーグルトだけでも問題なく食べてた!ペーっと出していた頃が懐かしい ̄▽ ̄


f0113455_2257856.jpg【7/10(金)】
1回目
・トマトリゾット風(鶏ささみ&ピーマン入り)
・にんじんとまぐろ
・ヨーグルト
2回目
出先だったのでベビーフードをあげました。
1回目たんぱく質が多くなってしまってたわ・・・後から気づいた ̄ ̄;

【7/11(土)】
1回目は実家にて寝坊したため、作れずベビーフードにお世話になり、2回目は出先だったのでまたまたベビーフードをあげました。2回ともベビーフードって変な感じ^^;

f0113455_22573537.jpgf0113455_22574858.jpg【7/12(土)】
1回目
・素麺の玉ねぎ&お麩和え
・豆腐とにんじんサラダ
・バナナ
2回目
・納豆&おかゆ
・鮭とにんじん&大根和え
・桃
素麺とお麩の組み合わせは初めてやってみたけど、普通にパクパク食べてくれました。

f0113455_2258891.jpgf0113455_2258223.jpg【7/13(月)】
1回目
・トマトのリゾット風(玉ねぎ&ピーマン入り・粉チーズ風味)
・にんじん
・デラウェアヨーグルト
2回目
・素麺のブロッコリー&豆腐ソース和え
・野菜スープ
・桃ヨーグルト
粉チーズに初挑戦♪


メロンの頂き物が続いたので、デザートにメロンが連続してあります。いやー、贅沢じゃわ ̄▽ ̄
ぽちゃろー、我が家では滅多に買わないと思うので、今のうちに堪能しておくれ☆^^☆

さて、次は3回食♪どうなるかな~。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーついに3回食!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-17 22:50 | こどものこと

おかゆ対策の日々

離乳食の写真がたまりまくってきました・・・。
1回では載せきれなそうなのでとりあえず6月中のものです。
ぽちゃろーへのおかゆ食べても泣かせないぞ!作戦を決行中です^^

f0113455_20425719.jpgf0113455_2043985.jpg【6/24(水)】
1回目
・にんじんのミルクパン粥
・じゃがいもと玉ねぎのスープ(鶏ささみ添え)
・バナナ
2回目
・おかゆ&納豆
・ミックス野菜とお麩のとろとろ煮
・メロン
納豆なので問題なく完食♪
f0113455_20432937.jpgf0113455_20434446.jpg【6/25(木)】
1回目
・トマトリゾット風(玉ねぎ&鶏ささみ入り)
・カボチャのカッテージチーズ和え
・バナナ
2回目
・うどん&納豆
・カボチャとにんじん
・さくらんぼヨーグルト
トマトとおかゆの組み合わせはどうやら好きみたい♪

f0113455_204416.jpg【6/26(金)】
1回目
※写真撮り忘れました^^;
・カボチャチーズリゾット
・トマトとお麩のスープ
・バナナ
2回目
・じゃがいもとアスパラのミルクパン粥
・なすとしらすでサラダ風
・メロンヨーグルト
カッテージチーズを入れて、カボチャクリームリゾット風にしてみたら、これもパクパク☆

f0113455_20444145.jpg【6/27(土)】
1回目
・ミルクパン粥
・マカロニのトマト煮(なす、鶏ささみ、玉ねぎ、アスパラ入り)
・メロンヨーグルト
2回目
お出かけをしたので、出先でベビーフードを食べました。
マカロニに初挑戦♪

f0113455_20454067.jpgf0113455_2045535.jpg【6/28(日)】
1回目
・鶏ささみ入りトマトリゾット風
・アスパラとマカロニのチーズサラダ
・バナナ
2回目
・しらす入りトマトリゾット風
・カボチャとジャガイモのスープ
・アメリカンチェリーヨーグルト
なんだか主食が同じようになってしまった・・・

f0113455_2046445.jpgf0113455_20461982.jpg【6/29(月)】
1回目
・鮭と玉ねぎのチーズリゾット
・カボチャ&にんじん
・バナナ
2回目
・にんじんのミルクパン粥
・なす&鶏ひき肉&アスパラのトマト煮
・アメリカンチェリーヨーグルト
鶏ひき肉に初挑戦♪チーズを入れるだけでおかゆはぐんと食べるようになるみたい。

f0113455_20463353.jpgf0113455_20464796.jpg【6/30(火)】
1回目
・玉ねぎのチーズ入りミルクパン粥
・鮭&なすのトマト煮
・バナナ
2回目
・納豆うどん
・ブロッコリー&きゅうり&豆腐のサラダ
・バナナ
バナナ2連続になってしまった。


ふふふっ、泣かせなかったぜ!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー食べれたのか!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-16 21:21 | こどものこと

祝☆9ヶ月☆

あまりblogを更新していない間にぽちゃろー9ヶ月を迎えて、1週間以上経ちました。

ここ1ヶ月の出来事や成長としては、
・離乳食
2回食です。食べられるたんぱく質、野菜、果物がまた増えてきました♪夏に向けておいしい果物がたくさん出てくるので、いろいろ食べさせてあげたいと思っています^^
・マグマグ
スパウトタイプからストローにステップアップしました☆
豪快に吸って、こぼしまくっています^^;

・おやつ
おやつのおせんべいを1人で全部食べれるように。前までは握り締めた手の中に入ってしまったおせんべいは食べれなかったのですが、器用に口に放り込むようになりました。
・ずりばい
8ヶ月に入ってすぐに後ろに向かってずりばいをするようになりました。でも、そのまま身体を起こして座ってしまうので、たいして後ろにも進みません。
・腹筋?
私に寄りかかった体勢から身体を起こすようになりました。縦抱きしてても身体を反らしてまた腹筋で戻ってくるようになるのをするので、けっこう抱っこする私が時々ヒヤヒヤしたりしちゃいます^^;
・うつぶせ
座った体勢からうつぶせになったり、うつぶせの状態から座ったりできるようになりました。
・パチパチ
手をたたけるようになりました。最初は音が出ず動作だけだったのが、最近では結構音が大きく出せるようになってきました。
・寝返り
ついにようやく寝返り(あおむけからうつぶせまでですが)を出来るようになりました。突然思い出したかのように練習っぽく始め、その後は条件反射のようにあおむけになったら寝返るというのをするようになりました。
ということで、寝相が一気に悪くなりました^^;あと、寝つきも寝返り⇒身体を起こして結果起きてしまうということになり、前よりすんなり寝なくなりました。

・ミルク
ミルクを受け付けなくなりました・・・月に一度のお稽古に行ったときに発覚したのですが、飲んでくれないようです。でも、なんとかおやつを食べさせたりして、私が帰ってくるまでお腹がもったのでよかったです。
・おしゃべり
「まんまん、あんまんまん・・」とか機嫌の良し悪しにかかわらず話すようになりました。
・三種混合
三種混合の2回目を受けてきました。相変わらず泣かない、動じないぽちゃろーです!

9ヶ月に入り、すでに3回食になったり、ハイハイを始めたりといろいろ日々成長しているので、次もいろいろな成長をお知らせすることができそうです^^

そんなぽちゃろーの離乳食の記事も一緒に載せようと思ったのですが、たまりすぎていました・・・ ̄  ̄;
数回に分けて後日アップしようと思います。
なんでこんなにさぼっちゃったんだか・・・。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-15 22:46 | こどものこと