<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お庭改造計画②

先日、お庭の雑草&石ころを取るところまで記事にしましたが(お庭改造計画①)、その後どうしたのかというと・・・
f0113455_21313332.jpg
芝を張ってみました。
それもめんどくさがりや&大雑把な我が家の面々がやったため、かなり適当に ̄  ̄;


高麗芝をほぼベタ張りに近い状態で張ってみました。
土を耕して、肥料を混ぜて・・・と土作りをすると書いてある説明がほぼ主流のようなのですが、特にやる必要がないという説を見つけたので、当然私達はそちらを採用(笑)。さらに、大胆に(適当に?!)解釈して挑んだ張り方なので、さすがにちゃんと成長するか心配・・・。

↓そんな芝の経過(左から、芝張り直後、2週間後、4週間後)
f0113455_21532668.jpgf0113455_21535076.jpgf0113455_21541674.jpg
最初の2週間は寒かっり、ぐずついたお天気があったこともありあまり変化は見られませんが、その後だいぶ緑色になってきたのが写真で伝わるでしょうか?
けっこう高麗芝さん我が家の性格にあった強い芝であることが判明しました^^
これからも、順調に育ってね♪


この芝生のお庭でいっぱい遊んでおくれ、ぽちゃろー!!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
いしよめ家の芝がんばれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-27 22:03 | おうちのこと

初作品☆

最近ぽちゃろーは私が何か書いているとペンを取り上げて何か書こうとするようになりました。
ぽちゃろーのお昼寝中にブログ用の絵を描いていたら目を覚ましたので、横に座らせて紙と色鉛筆を渡してみました。

そしてしばらくして出来上がったのがこちら↓
f0113455_22253669.jpg

うんうん。自由だね。

こんな色を使ったり、こう描けばよいんだよ~と教えようと試みたのですが、もちろん伝わるわけもなく、本人は線だったり、点だったり、何にもとらわれずに思うがまま自由に描いておりました。
でも、逆に何も教えず絵の成長を見守るのもおもしろいかもと思い直しています。
今回は、主に茶系と青系の色を使って描いていました。

そんなに長い時間は興味を持っていなかったので、ちょっとだけでもお絵かきの時間を日々の中に取り入れていこうと思いました^^


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー画伯の作品これからも期待しております!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-26 22:35 | こどものこと

食事中zzz

よく子供が食べながら寝ちゃうビデオ投稿をテレビで見ることってありますよねー。
ぽちゃろーは食い気が勝っているので、お目にかかれないだろうなぁと思っていたら、先日ついにやってくれました ̄▽ ̄!

たいがい午後にお昼寝をするのですが、その日は午後から私の両親が遊びに来ていて、ちょっとおでかけしたりとしていたら、お昼寝をせずに夕飯突入。しばらくすると・・・
f0113455_13303251.jpg
いやー、笑いがとまりませんでした(笑)
それでも、スプーンでごはんを口元に持っていくとパクリと口をあけて食べたり、一瞬起きるとちゃんと食べたりする姿はさすがぽちゃろーと思ってしまいました・・・。

結局3分の2ほど食べたところでダウン、そのままベッドへ連れて行ってスヤスヤ眠りにつきました。一生懸命おきようとしているんだけど寝ちゃう姿はめちゃめちゃ可愛く、思わず動画に撮ってしまいました(単なる親ばかですが^^;)。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーよっぽど眠かったのかぁ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-22 13:39 | こどものこと

1歳半検診

昨日、ぽちゃろーの1歳半検診がありました。

ぽちゃろーの成長具合は、
f0113455_2158385.jpg

すこぶる順調に育っておりました。相変わらず成長曲線の上のラインギリギリです。

歯科検診と計測の時は思いっきり泣いていましたが、それ以外はたいして騒がず、絵本を読んだりお散歩したりしてなんとか待ち時間をしのぎました。頑張った、ぽちゃろー。

ただ、保健師さんとの問診の際に、言葉の遅さや行動の遅さについて心配されたので、居残りで相談となっちゃいました。結局、私の言っていることはわかっているみたいだし、様子を見てみましょうとのことで、1歳10ヶ月頃成長具合の電話確認がくるそうです。

ぽちゃろーはめんどくさがり屋の慎重派。(私とだんなの性格を思いっきり引き継いでいます^^;)
だから、なんか遅くてもまぁこの性格ならな。。。となんだか納得しちゃう楽観的ないしよめ夫妻です。
もう少し気にした方がよいのかな?とも思うのですが、「~しなきゃ」という思いが強くなってしまって、子育てを楽しめなくなってしまいそうな気がしてしまうのです。ということで、やっぱり今までどおり、楽しくのんびりいきたいと思います。



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-21 22:21 | こどものこと

お庭改造計画①

以前ちょこっと書きましたが、いしよめ家昨年末に新居に引越しをしました。
建売だし、駅からも遠くなったし、もちろん35年の住宅ローンではありますが、今までの賃貸アパートでは、ぽちゃろーが壁をたたいたりドタドタする度に「だめ~!」と制限していた生活から開放され、のびのびと子育てできているのでいしよめ家的には大満足でございます。

狭いけれどもちょっとお庭がついていたのですが、ぽちゃろーがまだたいして歩けなかったこともあって冬の間は放置状態・・・春になり雑草が生い茂ってきたので、お庭改造計画を実行することにしました。

ということで、実行日1日目は・・・
f0113455_20264490.jpg
雑草と石ころを取り除きました。
本当はふるいで完全に石ころを取り除いた方がよかったのでしょうけど、そこは面倒くさがり屋の我が家の面々なので適当に手で取りました。
f0113455_20291247.jpg
頑張った成果がこちら⇒

世間一般には狭いお庭ですが、庭いじり初心者の私達にはちょうど良い大きさみたいです。けっこう疲れました・・・。

ちなみにその間ぽちゃろーはというと・・・
f0113455_20265374.jpg

ぐっすり夢の中でございました^^

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
お庭のその後は?と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-19 20:41 | おうちのこと

作品展2010 & 卒業

3月に私が通っているお稽古の作品展があり、私も出品しました。
今回は、卒業制作でもあったのでこの5年間の集大成を!ということで頑張ってみました。
f0113455_13411566.jpg

デザインは、陶絵付の本「果物・茸・木の実」「縁どり縁飾り」(ウヴェ・ガイスラー著)を参考にしています。
少しずつ色を重ねていって深みを出すので、今回は4,5回焼成しました。作品展の作品制作は授業では3回しかないので、残り2回は家で宿題でした。

いつもは普段使いできそうなものをということをテーマにして作っていたのですが、今回は飾るお皿と割り切って描いてみました。思った通りの出来上がりになったので、満足しています。

そして、今回で本科のカリキュラムを5年間受けたので、本科の卒業を迎えることができました。
私はこの5年で、社会人生活・結婚・出産・子育てと人生の大イベントをいくつか経験しながらのお稽古だったので、とても感慨深いものがあります。
出産・子育ての中でほとんど休まずに通ってこれたのは、理解を示してくれぽちゃろーを預かってくれただんなと実家の両親、そして頑張ってお留守番してくれたぽちゃろー、そして授業の振替など相談に乗ってくださったお稽古の先生・スタッフの皆様、作品展を楽しみにしてくださっていた方々・・・数え切れないくらいの人たちに支えられてのことだと思っています。その中で無事卒業できたことを嬉しく思っています。
本当に皆様ありがとうございます。

卒業したとはいえ、自分の技術ではまだまだ人に教えたりするレベルではないので、これからも色々ステップアップできるように、色々勉強していきたいと思っています。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
いしよめ、頑張れ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-07 14:00 | お皿のこと

祝☆1歳6ヶ月☆

とってもご無沙汰しております。いしよめです。
すっかりご無沙汰している間にぽちゃろーは本日1歳6ヶ月を迎えました♪

更新していない間に、ぽちゃろーもだいぶ成長しました。
1歳1ヶ月では、引越しを体験。
1歳2ヶ月では、新型インフルエンザにかかりました・・・。
1歳3ヶ月では、カタカタを押して歩けるようになりました。
1歳4ヶ月では、ついに歩けるようになり、コップで飲めるようになりました。
1歳5ヶ月では、スプーンで上手に食べれるようになり、食事がだいぶ楽になりました。

ぽちゃろーは、他の子に比べるとかなりのんびりな成長具合だと思います。
でも、毎日たくさんの笑顔と、癒しの寝顔を見ていると、まぁいっかーと思えてきて、ほんのちょっとの成長だとしてもとても喜べたお得な感じのする毎日だったと思います^^

これからものんびりなぽちゃろーだと思いますが、私ものんびり構えてやっていきたいと思います。
というより、のんびりしている私の性格がうつったのかな・・・私にとってはちょうどいいテンポなんだとおもいます^^

これからは、blogも更新するぞー!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーのんびりでもよいぞ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-06 21:51 | こどものこと