<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歩いている時の自己主張

ぽちゃろーもいろいろ自己主張をするようになってきました。
そして思い通りにならない時は泣く・・・ ̄□ ̄;
なかなかやっかいな時期ですが、これも成長の証なのだからうまく付き合っていかないとですね。

ぽちゃろーと歩いている時の自己主張はこんな感じ↓。
f0113455_21301421.jpg
とにかく自分の行きたい方向に行く!
違う方向に行こうとするものならば、自分の行きたい方向に体重をかけてギュギュッと抵抗・・・。
結局ぽちゃろーの行きたい方向へ行くと笑う・・・Oh,可愛い^^
無理矢理抱っこして違う方向へ行くと泣く・・・Oh,めんどくさい^^;


お散歩中だとぽちゃろーの行きたいように行かせるのですが、さすがに車どおりの多いところに突入しようとしたりするときは抱っこで強制移動。もちろん大泣きですが、仕方ない。あとで抱っこして危ないからそうしたのだと説明して落ち着くんだけど、まだまだ完全には理解していないんだろうなぁ。

ちなみにぽちゃろーは歩くときは誰かと手をつなぐので、普段は勝手にどっかに行くとかがないだけまだよいのかもです。でも勝手に行くようになるのも時間の問題かな?!

そんなこんなで、私は2人でスーパー以外の買い物に行くのはかなり厳しいのですが、世のお母さんたちがどう乗り切っているのか知りたい・・・。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
うちの子も!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-05-27 21:52 | こどものこと

抱っこ!

ぽちゃろーの抱っこの要求の仕方・・・
f0113455_2334282.jpg


両手を大きく広げて、私を見上げて、『はいっ』または『はーいっ』

とても分かりやすいのだが、私としてはそろそろ「抱っこ」という言葉を覚えてほしいような・・・。

そして、よく考えたらぽちゃろー、ほとんど「はいっ」で日常を通しているような・・・
物を渡すとき、「はいっ」。
何かしてほしいとき、私の手を持って「はいっ」。
寝たいとき、腕を前に出して「はいっ」。


言葉が遅いのは確かだけど、「*%&$#○ねぇー、?%#&!×ねぇ、」と笑顔で話しかけてくれるので、意味は通じなくてもなんだか楽しそうなので、こっちも笑顔になり、まぁいっかぁという気になっちゃう私。
あんよの時と同様、ぽちゃろーがいろいろ話すようになるのをのんびりと待つことにします。

言えるようになった言葉は「おいしー」「だー(いただきます)」「ばー(ばなな)」など食に関することばかりのぽちゃろー。次は何を言うんだろ?!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーしゃべれー!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-05-20 23:39 | こどものこと

母の日 2010☆

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、母の日のお話を♪
(ちなみに去年はこんな感じでした⇒母の日に)

母の日の前の金曜日の夜に、いつもより早めに帰ってきただんな。
だんな:『○○(ぽちゃろーのこと)、お父さん手を洗ってくるよ、一緒に行こう』
ぽちゃろー:『・・・』

いつも誘わないのに、へんだなぁと思っていたのですが、今度はぽちゃろーが寝る時に抱っこして2階に行こうとしたら、急に
だんな:『お父さんと行こう!』

そして、私がついて行こうとしたら、ぽちゃろーに花束を持たせて抱っこしただんなの姿が♪
だんな:『○○(ぽちゃろーのこと)からだから、ミニブーケね☆』
さっきの洗面所への誘いはこれだったのかぁと思い(見事に無視されていましたが^^;)、笑っちゃいました。
相変わらず不器用なだんなです(笑)


f0113455_1310658.jpgf0113455_13102549.jpg
ミニでもなんでも嬉しいよ☆ありがとう♪

さっそく私が昔描いた花瓶代わりにしているジョウロに入れて食卓に飾りました。
毎日これを見ると心があったまります^^



母の日当日は、家事しなくてよいDAYにしてもらい、朝ごはんと昼ごはんはだんなが作ってくれ、夜はファミレスに行きました。とっても楽しい母の日でした。
だんな、ぽちゃろーありがとう♪

そして、私のお母さん、いつもありがとう。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんなやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-05-18 13:09 | 家族のこと

祝☆1歳7ヶ月☆

先週、ぽちゃろー1歳7ヶ月を迎えました☆

ぽちゃろーはのんびりと成長中。
・オムツがLサイズがきつくなってきた
・新しい靴を買ったら、サイズが14.5cmになっていた
・歩くのがだいぶ安定してきて、距離も長く歩けるようになった
・階段を登れるようになった
・ほとんどご飯はスプーンとフォークで1人で食べれるようになった
・「~する?」と聞くとうんうんとうなずくようになった
・いただきますのとき手を合わせて「だー」と言えるようになった
・お出かけの準備をしていると、靴を持ってきたりパーカーを持ってきたりするようになった

まだ、言葉はあまりしゃべれてませんが色々成長を感じる毎日で楽しいです^^

お節句もお祝い。
f0113455_2174855.jpg去年、だんなの両親に買ってもらった兜です。前の家では置くところがなかったので預かってもらっていたのですが、引越しも完了したということで送ってもらいました。
飾るところが出来てよかったねー、ぽちゃろー☆

ぽちゃろーが届かないように棚の上に飾ってあります。

お寿司を取って、私は簡単にサラダを作って、私の両親を呼んでお祝い。
すくすく元気に育ってね、ぽちゃろー☆

まだ、出してあるのでさすがに片付けなくては・・・^^;


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-05-13 21:16 | こどものこと