母の日 2010☆

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、母の日のお話を♪
(ちなみに去年はこんな感じでした⇒母の日に)

母の日の前の金曜日の夜に、いつもより早めに帰ってきただんな。
だんな:『○○(ぽちゃろーのこと)、お父さん手を洗ってくるよ、一緒に行こう』
ぽちゃろー:『・・・』

いつも誘わないのに、へんだなぁと思っていたのですが、今度はぽちゃろーが寝る時に抱っこして2階に行こうとしたら、急に
だんな:『お父さんと行こう!』

そして、私がついて行こうとしたら、ぽちゃろーに花束を持たせて抱っこしただんなの姿が♪
だんな:『○○(ぽちゃろーのこと)からだから、ミニブーケね☆』
さっきの洗面所への誘いはこれだったのかぁと思い(見事に無視されていましたが^^;)、笑っちゃいました。
相変わらず不器用なだんなです(笑)


f0113455_1310658.jpgf0113455_13102549.jpg
ミニでもなんでも嬉しいよ☆ありがとう♪

さっそく私が昔描いた花瓶代わりにしているジョウロに入れて食卓に飾りました。
毎日これを見ると心があったまります^^



母の日当日は、家事しなくてよいDAYにしてもらい、朝ごはんと昼ごはんはだんなが作ってくれ、夜はファミレスに行きました。とっても楽しい母の日でした。
だんな、ぽちゃろーありがとう♪

そして、私のお母さん、いつもありがとう。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんなやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
# by an_afternoon_nap | 2010-05-18 13:09 | 家族のこと

祝☆1歳7ヶ月☆

先週、ぽちゃろー1歳7ヶ月を迎えました☆

ぽちゃろーはのんびりと成長中。
・オムツがLサイズがきつくなってきた
・新しい靴を買ったら、サイズが14.5cmになっていた
・歩くのがだいぶ安定してきて、距離も長く歩けるようになった
・階段を登れるようになった
・ほとんどご飯はスプーンとフォークで1人で食べれるようになった
・「~する?」と聞くとうんうんとうなずくようになった
・いただきますのとき手を合わせて「だー」と言えるようになった
・お出かけの準備をしていると、靴を持ってきたりパーカーを持ってきたりするようになった

まだ、言葉はあまりしゃべれてませんが色々成長を感じる毎日で楽しいです^^

お節句もお祝い。
f0113455_2174855.jpg去年、だんなの両親に買ってもらった兜です。前の家では置くところがなかったので預かってもらっていたのですが、引越しも完了したということで送ってもらいました。
飾るところが出来てよかったねー、ぽちゃろー☆

ぽちゃろーが届かないように棚の上に飾ってあります。

お寿司を取って、私は簡単にサラダを作って、私の両親を呼んでお祝い。
すくすく元気に育ってね、ぽちゃろー☆

まだ、出してあるのでさすがに片付けなくては・・・^^;


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
# by an_afternoon_nap | 2010-05-13 21:16 | こどものこと

お庭改造計画②

先日、お庭の雑草&石ころを取るところまで記事にしましたが(お庭改造計画①)、その後どうしたのかというと・・・
f0113455_21313332.jpg
芝を張ってみました。
それもめんどくさがりや&大雑把な我が家の面々がやったため、かなり適当に ̄  ̄;


高麗芝をほぼベタ張りに近い状態で張ってみました。
土を耕して、肥料を混ぜて・・・と土作りをすると書いてある説明がほぼ主流のようなのですが、特にやる必要がないという説を見つけたので、当然私達はそちらを採用(笑)。さらに、大胆に(適当に?!)解釈して挑んだ張り方なので、さすがにちゃんと成長するか心配・・・。

↓そんな芝の経過(左から、芝張り直後、2週間後、4週間後)
f0113455_21532668.jpgf0113455_21535076.jpgf0113455_21541674.jpg
最初の2週間は寒かっり、ぐずついたお天気があったこともありあまり変化は見られませんが、その後だいぶ緑色になってきたのが写真で伝わるでしょうか?
けっこう高麗芝さん我が家の性格にあった強い芝であることが判明しました^^
これからも、順調に育ってね♪


この芝生のお庭でいっぱい遊んでおくれ、ぽちゃろー!!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
いしよめ家の芝がんばれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
# by an_afternoon_nap | 2010-04-27 22:03 | おうちのこと

初作品☆

最近ぽちゃろーは私が何か書いているとペンを取り上げて何か書こうとするようになりました。
ぽちゃろーのお昼寝中にブログ用の絵を描いていたら目を覚ましたので、横に座らせて紙と色鉛筆を渡してみました。

そしてしばらくして出来上がったのがこちら↓
f0113455_22253669.jpg

うんうん。自由だね。

こんな色を使ったり、こう描けばよいんだよ~と教えようと試みたのですが、もちろん伝わるわけもなく、本人は線だったり、点だったり、何にもとらわれずに思うがまま自由に描いておりました。
でも、逆に何も教えず絵の成長を見守るのもおもしろいかもと思い直しています。
今回は、主に茶系と青系の色を使って描いていました。

そんなに長い時間は興味を持っていなかったので、ちょっとだけでもお絵かきの時間を日々の中に取り入れていこうと思いました^^


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー画伯の作品これからも期待しております!と思った方はクリックを^^

[PR]
# by an_afternoon_nap | 2010-04-26 22:35 | こどものこと

食事中zzz

よく子供が食べながら寝ちゃうビデオ投稿をテレビで見ることってありますよねー。
ぽちゃろーは食い気が勝っているので、お目にかかれないだろうなぁと思っていたら、先日ついにやってくれました ̄▽ ̄!

たいがい午後にお昼寝をするのですが、その日は午後から私の両親が遊びに来ていて、ちょっとおでかけしたりとしていたら、お昼寝をせずに夕飯突入。しばらくすると・・・
f0113455_13303251.jpg
いやー、笑いがとまりませんでした(笑)
それでも、スプーンでごはんを口元に持っていくとパクリと口をあけて食べたり、一瞬起きるとちゃんと食べたりする姿はさすがぽちゃろーと思ってしまいました・・・。

結局3分の2ほど食べたところでダウン、そのままベッドへ連れて行ってスヤスヤ眠りにつきました。一生懸命おきようとしているんだけど寝ちゃう姿はめちゃめちゃ可愛く、思わず動画に撮ってしまいました(単なる親ばかですが^^;)。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーよっぽど眠かったのかぁ!と思った方はクリックを^^

[PR]
# by an_afternoon_nap | 2010-04-22 13:39 | こどものこと