タグ:お菓子 ( 39 ) タグの人気記事

ぽちゃろーもデビュー☆

私はすっかり高野の桃フェアの存在を忘れていたのですが、母が覚えていてくれまして、『そろそろ桃フェアやってる頃じゃない?』とナイスなお誘い☆
先日、ぽちゃろーも連れて無事行くことができました♪
(去年の桃フェア記事はこちら→桃フェア

ぽちゃろーは高野の桃フェアデビューということになります^^

f0113455_2344461.jpg私は去年も食べたワッフルと迷いに迷ったのですが、今回は桃のデザートを注文☆
いやー、相変わらず美味しかった♪満足です^^

お店の対応もとても親切で、ぽちゃろーがいるとのことでソファ席に案内してくれたり、取り皿まで用意してくださりました。母のサンドイッチのパンの部分やデザートの果物を食べたり、私の桃を食べたりと、美味しいものまで食べれて、ぽちゃろー幸せものだわ^^

終始ご機嫌で私の隣に座っていてくれたので、もっとドタバタ食べることになるかと思っていたけど、ゆっくり満喫できました。

誘ってくれた&おごってくれた母と、ご機嫌で横にいてくれたぽちゃろーに感謝です^^
これなら来年からも毎年行けそうだぁ♪


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーよかったね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-28 23:06 | お菓子のこと

だんなの誕生日☆(2009年版)

f0113455_21174022.jpg今日はだんなの誕生日♪
今日は会社なので(昨日も休日出勤してましたが^^;)、昨日一足早いお祝いをしました☆

だんなの好きなひまわりをかざって、ぽちゃろー・だんな・私の3人でケーキを囲んで食べて(ぽちゃろーは赤ちゃん用おせんべい^^)、写真を撮りました♪
かなりささやかなものですが、でも3人で祝う誕生日ってなんだかとってもいいですね!
だんなも嬉しそうな顔をしていたので、よかった×2☆

ちなみに、ご飯はぽちゃろーが寝た後でゆっくりのんびりいただきました。

f0113455_21183284.jpgケーキはだんなの好きなベイクドチーズケーキ☆

ぽちゃろー用に買ったカッテージチーズを、しまい忘れて外に出しっぱなしにしてしまった私・・・。
ぽちゃろーにはあげるわけにはいかないとこんな形に変身させちゃいました ̄▽ ̄!


写真撮り忘れて食べてしまったので、ちょっと中途半端な形をしていますが、ハート型で焼いてあります^o^
ぽちゃろーはこれを作っている間、お隣でいすに座って待っていてくれました♪
(興味あるみたいで、いろいろ手を伸ばしていましたけどね^^;)

今年の料理は↓こちら♪
ちなみに去年はこんな感じでした⇒だんなの誕生日☆(2008年度版)f0113455_21195474.jpgf0113455_21202748.jpg

写真左は昨日のお祝い用に、ハンバーグ&ハヤシライスとポテトサラダ☆
だんなに何が食べたい?と聞くとたいがいハンバーグかハヤシライスと答えるので、一皿に盛ってみました ̄▽ ̄!いやーかなりのボリューム。

写真右は今日用に、そら豆のリゾットとチキンソテー☆
当日だし、ちょっと普段通りというのもなんかなぁと思って、いつもよりは手をかけてみました。でも、だんなは帰りが遅いため一足先に1人で食べましたが、これまたけっこうなボリュームだった^^;

料理のレパートリーが少ないし手際もよくないので、たいしたものは作れませんが、それでも嬉しそうにしてくれただんなよ、ありがとう☆そしておめでとう!
ちなみにだんな曰く、『結婚もして子供もできたから、歳は何歳でもかまわなくなったなぁ』だそうです。




==========================
ぽちゃろーのここ2,3日の離乳食。
f0113455_21204599.jpgf0113455_2121129.jpg【5/30(土)】
1回目
・おかゆ+にんじん
・しらすとトマトサラダ
・さつまいも&りんご
2回目
・うどん+ほうれん草
・バナナヨーグルト
1回目におかゆにしてみました。連続しておかゆをあげてもパクパク食べていたので、おかゆに飽きたわけではなさそうです。そして、2回目をうどんにしてみたけど、泣いた ̄  ̄;新たにお腹空きすぎで泣くんじゃ?説が登場しました^^;

f0113455_21212459.jpgf0113455_21213751.jpg【5/31(日)】
1回目
・おかゆ+トマト
・ほうれん草とお麩のとろとろ煮
・ バナナ
2回目
・キャベツのミルクパン粥
・ポテトサラダ(にんじん・きゅうり・じゃがいも)
・りんごヨーグルト
離乳食にストップしていた粉ミルクを使い始めてみました。今回は2回目まったくぐずりませんでした。

f0113455_2121498.jpgf0113455_21215817.jpg【6/1(月)】
1回目
・おかゆ+そら豆
・納豆サラダ(納豆・きゅうり・にんじん)
・バナナヨーグルト
2回目
・ミックス野菜のミルクパン粥
・トマトと玉ねぎのスープ
・さつまいもヨーグルト
納豆に挑戦!ひきわり納豆に熱湯をかけるだけです。ぽちゃろーの反応は、不思議そうな顔を最初はしてましたが、普通に完食。いやー、納豆も離乳食であげられるとわかって試したくなってあげてみた一品です^^



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんな、誕生日おめでとう!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-06-01 22:23 | お料理のこと

ちょっと進歩!

f0113455_21412128.jpg以前、明らかに失敗したプリンに、再挑戦してみました♪
(失敗したときの記事はこちら→ほろ苦い・・・

今回は前回よりかは上手くできている風に見えるでしょうか?!

まだ『す』がたくさん入ってしまっていて、完全に成功とはいえないのですが、カラメルに関してはなんとか上手くいったようです☆

ちょうど見ていた料理番組でプリンをやっていたので、
f0113455_2150852.jpg
と、ぽちゃろーをひざの上にのせながら、一生懸命メモりました^^
分量やレシピなどは前回と同じで作ったのですが、カラメル作りのこつなどけっこう参考になりました♪
やっぱり実際に作っているところを見た方が、わかりやすいですね~。

以前通っていたお菓子教室でもプリンの授業があったのですが、ちょうど臨月だったのでお休みしてしまったんですよね・・・今度振替授業を受けるのを楽しみにしておきたいと思います☆

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ちょっと進歩ですね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-14 21:56 | お菓子のこと

苦手?!

今日も離乳食の記事です。
絵日記の方は、だいぶ前に下絵は描いたものの色をまだ塗ってないもので、更新してないんです^^;

この2日間は、3つのものにチャレンジ!f0113455_12594816.jpgf0113455_130093.jpg
1日目は、おかゆとりんご(小さじ3)
りんごをすりおろして、電子レンジで湯冷まし少々と一緒に加熱したものをあげてみました。
おかゆは普通に完食。りんごの方は、食べてはくれたのですが、食べにくそうでちょっと残しました。

2日目は、おかゆ+サツマイモ(小さじ2)、ヨーグルトりんご(小さじ1)
さつまいもは、水につけてあくをとってからゆでて、皮をとってすり鉢でスリスリ、湯冷ましでやわらかさを調節してみました。りんごは1日目と同じで、ヨーグルトは特に手は加えず。
おかゆ+さつまいもはかぼちゃのときと同じくらい気に入ったよう♪
問題はヨーグルト+りんご・・・ヨーグルトだけあげてみたところ、出しちゃいました。りんごとまぜてあげてみたところ、ちょっとは食べたのですが、やっぱりダメみたい。(りんごもそんなに食いつきよいほうではないのでダメか・・・)


ぽちゃろー、酸味があるものが苦手なのかしら?

さて、大人用はというと・・・
f0113455_1301328.jpg1日目はりんごなのでそのままいただきました。
2日目はりんごとさつまいもの茶巾風。

レシピなどはなく、思いつきで適当に作ってしまったものですが、素朴な味になるので、もうちょっとぽちゃろーが大きくなったときのおやつにもなりそうだな☆

お稽古で習ったミモザのお皿にのせてみたところ、黄色もはえていい感じだし♪

さつまいもは一気にゆでてしまったので、明日のぽちゃろー用さつまいもはフリージングしてみました。
最初は作り置きってどうなんだろう?と思ったのですが、これからは2種類の野菜(今回は果物でしたが^^;)を使っていこうかなと思っているから時間短縮もしたいし、だんなに預けたときなどにも利用してもらえるので、ちょっとフリージングも取り入れてみようと自分の中で落ち着きました。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーにも苦手なものが?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-23 13:57 | お料理のこと

ほろ苦い・・・

バレンタインデーの日は、あいにく2人とも別々の予定が入ってしまったため、我が家では今日が一足早いバレンタインデーとしました。

だんなのリクエストはプリン☆
買うつもりでいたのですが、お菓子の本を久しぶりに開けてみたら、簡単そうに見えたので作ることにしました♪

・・・が ̄□ ̄;f0113455_2135587.jpg
写真から伝わるかとは思いますが、失敗 ̄  ̄;

カラメルソース作りに失敗したようです。
こんなもんかしら?こんなもんかしら?と適当にやっていたら、見事焦がしすぎました。
ついでに、バニラエッセンスも入れ忘れました・・・。

初めてのプリン作りは、味も経験もほろ苦いものとなってしまいました^^;
でも、素朴なお味でカラメルがあまりかかっていない場所は美味しかった♪
また挑戦してみたいと思います!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-11 21:11 | お菓子のこと

桃フェア☆

よめ母とおでかけしてきました。

今回は生地屋さんに行くなどいろいろな目的があったのですが、よめにとっての一番の目的はこちら♪
f0113455_1713441.jpgf0113455_17132712.jpg
左の写真がよめが頼んだ桃のワッフル、右の写真がよめ母が頼んだフルーツのワッフルです。

高野の桃フェア☆(と勝手に呼んでますが)が、今月末までということで行ってきました♪
毎年桃の季節になると、『あっ、高野に行こう♪』と言っている気がします^^

子供連れや赤ちゃん連れの方たちもいたので、来年ぽちゃろーと来ても大丈夫かな?!

母は母で、おばあちゃんとお孫さんで来ていたグループを見て、孫とのデートに夢ふくらませていましたが、高野の場合は私も呼んでおくれ♪


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-28 17:45 | お菓子のこと

お菓子教室(8月編)

8月のお菓子教室は、ラズベリーのシャルロットと抹茶のマカロンでした♪f0113455_2252764.jpgf0113455_22522471.jpg

ラズベリーの方は、中にババロアとラズベリーソースが入っています。
甘みと酸味のハーモニーがおいしかったです♪
断面図も撮ればよかったな・・・^^;

マカロンの方はメレンゲの立て方が足りなかったのか、表面が見事に割れてしまいました・・・残念><

お菓子教室は月1回で1年のコースなので、あと2回あるのですが来月からはいよいよ臨月・出産を迎えるのでお休みすることになりそうです。
3年間までなら振り替え可能なところなので、あと2回は来年か再来年あたりに持ち越しになってしまいますが、楽しみが先延ばしになったということにしようと思います☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-24 23:00 | お菓子のこと

お菓子教室(7月編)

f0113455_11125539.jpg7月のお菓子教室は、マドレーヌとココナッツサブレとチーズクッキーでした♪

ココナッツサブレはプレーンとココアの2種類のアイスボックスクッキー。
ココナッツがよい香りとお味を引き出していておいしい♪

チーズクッキーは上にパルメザンチーズと黒こしょうをのせて焼き上げたアイスボックスクッキー。
スナック感覚で、いくらでも入ってしまいそうなお菓子です。塩分を取りすぎてしまいそうなので、しばらくは作れないかなぁ・・・。

そして今回の中での一番のお気に入りのお味となったのはマドレーヌ♪
はちみつやオレンジピールがはいっているレシピでとってもしっとり☆
自分でも本を見ながらマドレーヌに挑戦したことはあったのですがいっつも喉につかえる感じのものが出来上がってしまってたんですよね・・・^^;
次からは今回の教わったレシピで作ろうと思います♪

お菓子教室の先生は私のお母さん世代の方々で、妊娠3ヶ月の頃には『いつ生まれるの?』と、嬉しそうに聞いてくれました。なので、今回も・・・
f0113455_1149637.jpg
お腹をなでなでしてくれました^^
ぽちゃろーが生まれてくることを楽しみにしてくれている方が増えた感じで嬉しいですね☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-18 11:50 | お菓子のこと

不思議なプレゼント?

週末よめの実家に、母の日・父の日・母の検査入院退院祝いをしに行って来ました♪

f0113455_952103.jpgお祝いということで、甘いものは解禁に☆
その代わり、次の甘いもの解禁日は7月までおあずけですが・・・><

アンテノールのケーキをお土産に持っていきました♪

よめは、もちろん夢にまで出てきたシュークリームを選択。
だんなは久しぶりに食べたいとプリンを選択。
よめ父には好物のモンブラン、よめ母にはさっぱりしたゼリーを買っていきました。


今回は、ケーキのお土産以外にも、母の日と父の日のプレゼントを☆

よめ母には、普段使いできるグラスが欲しいとのことで、ビールグラス(お茶やジュースにも使えますし)のセットをあげました。

そしてよめ父には、
f0113455_1019696.jpg
とのことで、キャベツの千切り用のピーラーをあげました。
なんでも、和幸でカツを買ったときについてくるあのこまかーいキャベツの千切りが好きだそうで・・・^^

ピーラーだけではということで、ワインもつけてプレゼントしましたが、なんとも不思議なプレゼントとなりました(笑)

プレゼントの方は気に入ってもらえたようで、さっそく2人とも使ってくれていました。
毎年、何をあげようか悩むプレゼントですが、今回のようにリクエストを聞くのもありかなぁと思いました。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-25 10:29 | 家族のこと

お菓子教室(6月編)

6月のお菓子教室は、りんごの2色ゼリーとマーブルシフォンでした♪f0113455_914137.jpgf0113455_914187.jpg
りんごの2色ゼリーは、生クリームを入れることで、乳脂肪分が浮いてきて自然に2層になるのです。さわやかなお味でおいしかったです。
マーブルシフォンはマーブル模様が少し混ざり気味ですが、チョコの味がきいていて、ふわふわしていて、いくらでも食べてしまえそう^^。特に何もかけずにいただきましたが、生クリームとかを添えてもよさそうですね♪

よめは、”お菓子教室の日=甘いものを食べれる日”ということで、かなりお菓子教室を楽しみにしていました。
どのくらい甘いものを恋しがっていたかというと・・・
f0113455_9263346.jpg
禁断症状ですかね・・・ ̄□ ̄;
次の甘いもの解禁日にはシュークリームを食べようっと♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-19 09:29 | お菓子のこと