タグ:マタニティ ( 45 ) タグの人気記事

祝☆2歳!&近況

すみません…blogさぼりまくりでした。

さぼっている間に、ぽちゃろーも本日2歳を迎えました。
早い、とっても早い… ̄□ ̄!

でも、今日この日を無事に迎えられたことに本当感謝です。

ここ数か月での成長は、
・言葉は相変わらず少ないけど、ぽちゃろーなりに増えてきた
 ・「おかーさん」「あーちゃん(私以外は全部この呼び方、最近まで私もこれだった)
 ・「あった」「ついた」「いた」「ごっごー(Go)」
 ・「すごい」
 ・「いったたーい(いってらっしゃい)」「ありーとう(ありがとう)」
 ・「お茶」「にんにん(にんじん)」「りーご(りんご)」
・「おったっげー(お片付け)」と言いながらお片付けをできるようになった
  (ちゃんと分類してお片付けもできるようになった)
・たまーにちっちとおしっこ後に教えてくれるようになった
・歌に合わせてちょっと歌ったりするようになった
・「ねー」「そーねー」「うんうん」とか相槌を打てるようになった
・自分でやりたい欲求が出てきた

1歳半検診の時に指さしなどができなくて要観察だったので、区の保健師さんが
様子を我が家まで見に来てくれましたが、言葉に関しては、状況に応じた言葉を
言うのは得意で、ものの名前が苦手なので、日常生活の中で楽しんで覚えられる
ようにしましょうということで、また様子見となりました。

いまいち賢いんだか賢くないんだが謎が多いぽちゃろーですが、マイペースに
見守っていきたいと思います。

そして私の方にもいくつか環境の変化がありました。
一つ目は、在宅のお仕事を始めたこと。
二つ目は、第2子を妊娠したこと。

一つ目は、お皿の絵付けも今後も続けていく資金作りのため始めました。
収入は本当にお小遣い程度なのですが、昔の知識を使える仕事のため楽しんで
やっております。

二つ目は、とても愛しい存在がもう一人増えるということで、わくわくです。
ぽちゃろーもおなかの子の存在を分かっているのか、お腹の上に座らなくなり
ました。でも、ぽちゃろーを立って抱っこできないなど制限も出てきたので、
どうやってわかってもらうかも課題ですね。
抱っこできないことを丁寧に説明して、ぽちゃろーに対する愛情も伝えている
ので、おうちの中では抱っこしないでも大丈夫になってきましたが、外に出ると
やはり抱っこーが多くなってしまうんですよね…。
ゆっくり向き合ってわかってもらおうかと思います。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーお兄ちゃんがんばれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-10-06 23:19 | こどものこと

入院生活のこと(よめ編)

無事出産した私の入院生活のことについて記録しておきたいと思います。
かなり長文になりますので、お時間がある方だけどうぞ^^


私がお世話になった病院では、入院期間は初産婦は出産日+6日間の計1週間。

【0日目(10/06)】
無事出産☆

【1日目(10/07)】
授乳指導を受ける。ぽちゃろーと1日ぶりのご対面♪
おむつを替えて、体重を計って、授乳タイム。その後再度体重を計って飲んだ母乳量を算出。不足分をミルクで補うとのこと。1日目はまだ母乳は出ないので、吸ってもらうだけで、ミルクを足しました。その後11時から3時間おきの授乳生活が開始!!

体調としてはなんといってもおしりが痛い・・・ぽちゃろーの誕生とひきかえに、恥ずかしながら『痔』になりましたToT;

【2日目(10/08)】
採血と採尿。
沐浴指導があり、助産師さんのデモを見ます。1人でできるかなぁー・・・心配だ。
調乳指導もあり、MEIJIの方に作り方を習います。今はキューブタイプがあってだいぶ楽ちんになったとのことです。私もこれ買おう♪
母乳は2日目も出ず、ミルクを足しました。

体調としてはトイレがものすごく近い・・・おしりの方はお薬を頂いて少し痛み軽減。

【3日目(10/09)】
体重測定。5kg減っていました。
担当の助産師さんに沐浴ができるか心配とちょっと話していたところ、個別で沐浴指導してくれることになり、実際にぽちゃろーを沐浴させてもらいました。片手でビッグベイビーのぽちゃろーを支えて、片手で洗っていくので難しい><
そして、ぽちゃろーのおしっこ攻撃を受けました^^;
母乳はちょっとずつ出始めました♪

体調としては胸がはってきました。

【4日目(10/10)】
4日目は特に病院側からの指導はなかったです。
母乳は波があるものの、もぽちゃろーが飲む予定の半分くらい出るようになりました♪

【5日目(10/11)】
退院診察(先生)があり、傷口は小さかったけど少々くっついていない所があったので1カ月検診以外に予備日として検診日を用意してくれました。
退院指導(助産師さん)があり、ぽちゃろーの出生証明書や母子手帳の記載内容の確認をしました。あとは、いろいろ質問して心配事を解消させてもらいました。
母乳がだいぶ出るようになってきたので、母子同室にしてみますか?とのことだったので、退院後に備えて一日だけでも挑戦してみることに☆
ちょうどだんなが面会に来たタイミングだったので、だんなは抱っこできて嬉しそうでした^^
ぽちゃろーをナースステーションに預けて、お祝い膳を病院のレストランでだんなといただきました。ちゃんとしたコースを出してくれて、とてもよい機会となりました☆
ちなみに母子同室となったぽちゃろーは夜と朝大泣き^^;助産師さんに相談して、ミルクを足させてもらいました。
慣れない環境や母乳がまだ完全に出ていないこともあったのかなぁと思います。

【6日目(10/12)】
無事退院☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-18 21:10 | よめのこと

出産記録②(出産の巻)

私の勘違いから始まった入院でしたが、今日はその続きを☆
(入院までのお話はこちら⇒出産記録①(入院するまでの巻))

まだ、余裕があったので待合室にてだんなと朝食を食べ、その後陣痛室に。
ちなみに私がお世話になった病院は、(個室で立会い希望でない限り)陣痛室・分娩室は家族は入れないところなので、ここからは一人で奮闘です。

子宮口9cmまでは助産師さんたちもびっくりするほど快調に開き、陣痛もヨガで習った呼吸法をしていればなんとか我慢できなくはない感じでした。

が、お昼ごはんを起き上がって食べようとしたらいきなり陣痛が強くなり2,3口で断念
・・・出産にむけて体力をつけるはずが。
そして、9cm以上になかなか開かず、破水もせずでずっと陣痛とのたたかい。
『いきんだ方が楽?呼吸で逃した方が楽?』と聞かれても
・・・どっちも楽じゃないし ̄  ̄;

結局両方を繰り返すうち、さすがにいきんでしまうようになり、ついに破水!
子宮口はまだ10cmになっていなかったけど、分娩室に移動。

このあとは陣痛がくると、ずっと
『すってー・はいてー・すってー・はいてー・一番痛いところでいきむ!』の繰り返し
・・・いつまで続くんだい??
でも、ぽちゃろーはちょーっとずつしか下りてこなく、陣痛も微弱陣痛とのこと。
助産師さんにおなかを上から押されたり、おっぱいマッサージで張りを強くしてもらったりと、されるがままの状態だけど、もう何も考えられず^^;
結局、私の体力が落ちてきてしまったので、促進剤を使うことに。

その後先生が会陰切開。
頭が見えているところを鏡で見せてもらったら、あとちょっとという気になり私の気力も戻ってきました♪
10回くらいいきんだところで、
頭が出てきた~!

ここからは呼吸法が変わり、
ぽちゃろーが出てきた~!!

ぽちゃろー誕生!!!

ちょっとだけ抱かせてもらって、ぽちゃろーは体重などの測定に別室へ。
みんなが『おっきー』と言うなーと思ったら、3835gのビッグベイビーでした^^

その後、胎盤がひっかかってなかなか出てこないなどの軽いトラブルはありましたが、なにはともあれぽちゃろーが無事とっても元気に生まれてきてくれて本当によかったと思います♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-16 17:02 | 妊婦生活のこと

出産記録①(入院するまでの巻)

お久しぶりです☆
日曜日に無事退院しました。今実家に世話になっています。

※しばらく絵日記の方はお休みして、写真&文章のblogでいかさせていただきます。

さて、私のドタバタな出産記録をつづってみたいと思います♪

~自宅⇒病院までの道のり~

朝4時なぜか目が覚めて、その後寝付けずあきらめてめざにゅーとかを見始めた私。
5時過ぎくらいに体勢を変えた途端尿漏れ?破水?みたいな感覚が・・・どっちだ?!

とりあえず破水を疑った私は、トイレに行ってはどっちだろうと悩む^^;
10分~15分おきに尿意を感じていたので、トイレとリビングを行ったり来たりドタドタ。
だんながどした?と起きてきたので事情を話してみると、尿意近すぎじゃない?ってことで病院に連絡してみたら~とすすめられました。

違ったらどうしよという気持ちが勝っていたので電話するか迷っていたとき、トイレで出血交じりのものが出たので、病院に連絡してみることに。

一応入院の準備をしてきてくださいとのことなので、タクシーを呼んだり、着替えたり・・・バタバタ。その時に明らかに鈍痛が時々感じるようになったので、破水と陣痛が同時に来たのかなぁなんて考えておりました。

7時過ぎに病院について内診してもらったところ、助産師さんから『破水はしてないよー』との一言・・・あれ ̄▽ ̄?

そして続く言葉が、『でも、子宮口5,6cm開いているわよ!よく我慢したわね~』・・・あれ ̄▽ ̄??

つまりは・・・尿意と思っていたのはまさかまさかの陣痛だったのかい ̄□ ̄??


NSTをつけて張りを確認してみたところ陣痛も定期的に来ていて、即入院決定となったのでした・・・。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-15 20:09 | 妊婦生活のこと

やっぱり大きかった

携帯より失礼します。

ぽちゃろー無事昨日生まれました☆

3835グラムの元気で大きい男の子です♪
やっぱりぽちゃろーはでっかかったです(^-^)
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-07 22:33 | 妊婦生活のこと

やりすぎた^^;

予定日+1日!

いやー、予定日過ぎちゃいました^^;
でも、まだぽちゃろーは出てくる気配がありません。
予定日を迎えるまでは、早く生まれないかなぁといろいろ考えてしまっていたのですが、いつかは生まれるので焦らず気長に待ってみることにしました♪
プレッシャーを自分にもぽちゃろーにも与えるのはよくなさそうな気がしてきたので・・・。

さて、編み物にせっせとはげんでいた私ですが、ベストが完成後、毛糸があまっているので他にも何か編もうと、また手をつけていたのですが・・・
f0113455_20573418.jpg
腕の筋がピキピキと痛む・・・ ̄  ̄;

間違いなく編み物のやりすぎが原因かと・・・。

編み物はちょっとお休みです・・・。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-05 21:02 | 妊婦生活のこと

間に合った^^

予定日まであと1日!

昨日あたりから胎動で眠れないとかがなくなってきました。
相変わらずもにょもにょ動いていますが、前より頭突きが減ったような?!
そろそろという合図だといいのですが、まだ陣痛などの気配はありません^^;

f0113455_9115664.jpgぽちゃろーのベストが、ついに、完成しました♪

今週から、予定日間近ということで母が様子を見に我が家に毎日通ってくれているので、かぎ針でつなぎ合わせるところは母にお願いしてやってもらいました♪
(母はかぎ針の方が得意で、私は棒針の方が得意なので、二人で協力です^^)

ぽちゃろーが生まれる前に余裕で間に合いました☆
よかった×2!

適当さが前面に出た作りとなってしまいましたが、初めてにしては合格かな?!と母と2人で満足しています♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-03 09:15 | 手作りのこと

外れた・・・

予定日まであと3日!

昨日の記事で、今日生まるとの予想をたてたよめでしたが・・・

外れたぁ!!

ちなみに我が両親の予想は予定日を越すとのことでしたが、具体的な日にちを予想するなんて赤ちゃんにかわいそうよと叱られました・・・。
そうだよね・・・ぽちゃろーごめんね。
ぽちゃろーのタイミングでいつでも生まれておいで♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-10-01 23:04 | 妊婦生活のこと

勝手な予想

予定日まであと4日!

最近ぽちゃろーの夜中の胎動が痛いです・・・しかも夜中Only!
ふんばっているような足の蹴りが『うぐっ』となってしまうほど力強いし、頭もグリグリ×2ものすごい力で恥骨や膀胱あたりを攻撃されている感じ。
だんなが『お母さん、休ませてあげてねー』とお腹をさすると、少し静まってくれるので、その隙に寝ています^^;

かなり予定日に近づいてきましたが、だんなと出産日の予想をしてみました。
f0113455_1317389.jpg
かなり勝手な予想ですが、なんとなくそんな気がしたんだもん!
って、まったく兆候ないですけどね・・・^^;

よめの予想では、10/1
だんなの予想では、10/3

あたるかなー?!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-30 15:49 | 妊婦生活のこと

あとちょっと・・・

予定日まであと5日!

ここ2,3日はなぜか眠気が復活してきました・・・。
相変わらず夜中は何回か起きるのですが、日中の眠気が前より増してきた気がします。
午前中1回、夕方1回睡魔に襲われます。
出産に備えて寝ておけということかな?と勝手に解釈して、お昼寝している毎日です^^

f0113455_16182222.jpg先日はまっていると紹介した編み物ですが、前身ごろ・後身ごろがついに完成しました♪

一応本を参考にしているのですが、模様編みが難しくて断念して他の編み方にしたり、毛糸の種類が違うのであみ目が変わってきたりするので適当に増やしてみたり・・・と、かなり見本とは違う出来上がり。
まぁいっか^^;


あとは、
f0113455_1647552.jpg

かぎ針がない・・・ ̄  ̄;
実家に忘れてきちゃいました。
今週よめ母が様子見に来てくれることになっているので、そのときに持ってきてもらうこととします。

今日中の完成はならず・・・残念。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-09-29 16:50 | 手作りのこと