タグ:料理 ( 47 ) タグの人気記事

だんなの誕生日☆(2009年版)

f0113455_21174022.jpg今日はだんなの誕生日♪
今日は会社なので(昨日も休日出勤してましたが^^;)、昨日一足早いお祝いをしました☆

だんなの好きなひまわりをかざって、ぽちゃろー・だんな・私の3人でケーキを囲んで食べて(ぽちゃろーは赤ちゃん用おせんべい^^)、写真を撮りました♪
かなりささやかなものですが、でも3人で祝う誕生日ってなんだかとってもいいですね!
だんなも嬉しそうな顔をしていたので、よかった×2☆

ちなみに、ご飯はぽちゃろーが寝た後でゆっくりのんびりいただきました。

f0113455_21183284.jpgケーキはだんなの好きなベイクドチーズケーキ☆

ぽちゃろー用に買ったカッテージチーズを、しまい忘れて外に出しっぱなしにしてしまった私・・・。
ぽちゃろーにはあげるわけにはいかないとこんな形に変身させちゃいました ̄▽ ̄!


写真撮り忘れて食べてしまったので、ちょっと中途半端な形をしていますが、ハート型で焼いてあります^o^
ぽちゃろーはこれを作っている間、お隣でいすに座って待っていてくれました♪
(興味あるみたいで、いろいろ手を伸ばしていましたけどね^^;)

今年の料理は↓こちら♪
ちなみに去年はこんな感じでした⇒だんなの誕生日☆(2008年度版)f0113455_21195474.jpgf0113455_21202748.jpg

写真左は昨日のお祝い用に、ハンバーグ&ハヤシライスとポテトサラダ☆
だんなに何が食べたい?と聞くとたいがいハンバーグかハヤシライスと答えるので、一皿に盛ってみました ̄▽ ̄!いやーかなりのボリューム。

写真右は今日用に、そら豆のリゾットとチキンソテー☆
当日だし、ちょっと普段通りというのもなんかなぁと思って、いつもよりは手をかけてみました。でも、だんなは帰りが遅いため一足先に1人で食べましたが、これまたけっこうなボリュームだった^^;

料理のレパートリーが少ないし手際もよくないので、たいしたものは作れませんが、それでも嬉しそうにしてくれただんなよ、ありがとう☆そしておめでとう!
ちなみにだんな曰く、『結婚もして子供もできたから、歳は何歳でもかまわなくなったなぁ』だそうです。




==========================
ぽちゃろーのここ2,3日の離乳食。
f0113455_21204599.jpgf0113455_2121129.jpg【5/30(土)】
1回目
・おかゆ+にんじん
・しらすとトマトサラダ
・さつまいも&りんご
2回目
・うどん+ほうれん草
・バナナヨーグルト
1回目におかゆにしてみました。連続しておかゆをあげてもパクパク食べていたので、おかゆに飽きたわけではなさそうです。そして、2回目をうどんにしてみたけど、泣いた ̄  ̄;新たにお腹空きすぎで泣くんじゃ?説が登場しました^^;

f0113455_21212459.jpgf0113455_21213751.jpg【5/31(日)】
1回目
・おかゆ+トマト
・ほうれん草とお麩のとろとろ煮
・ バナナ
2回目
・キャベツのミルクパン粥
・ポテトサラダ(にんじん・きゅうり・じゃがいも)
・りんごヨーグルト
離乳食にストップしていた粉ミルクを使い始めてみました。今回は2回目まったくぐずりませんでした。

f0113455_2121498.jpgf0113455_21215817.jpg【6/1(月)】
1回目
・おかゆ+そら豆
・納豆サラダ(納豆・きゅうり・にんじん)
・バナナヨーグルト
2回目
・ミックス野菜のミルクパン粥
・トマトと玉ねぎのスープ
・さつまいもヨーグルト
納豆に挑戦!ひきわり納豆に熱湯をかけるだけです。ぽちゃろーの反応は、不思議そうな顔を最初はしてましたが、普通に完食。いやー、納豆も離乳食であげられるとわかって試したくなってあげてみた一品です^^



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんな、誕生日おめでとう!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-06-01 22:23 | お料理のこと

離乳食の部屋

土曜日~月曜日の3日分離乳食をどどっとまとめて♪

f0113455_20345531.jpg【土曜日】
1回目は、そうめん粥ほうれん草カッテージチーズりんご
りんごは今回はレンジで加熱してから裏ごしする方法にしてみました。味見したらカッテージチーズとりんごの組み合わせかなりいける!

2回目は、おかゆ+にんじんカッテージチーズバナナ
皆で昼寝していたら、なんと離乳食の時間に ̄  ̄;
ぽちゃろーが泣く中、あわてて作ったので写真を撮る暇がありませんでした・・・。


f0113455_2035898.jpgf0113455_20351945.jpg【日曜日】
1回目は、うどん粥カボチャキャベツしらすにんじん

2回目は、にんじん玉ねぎの洋風おかゆ、ヨーグルトさつまいも
今回はおかゆだけ直前に作り、あとは事前に作っておいたものを使ったので焦ることもなく準備できました☆


f0113455_203532100.jpgf0113455_20354350.jpg【月曜日】
1回目は、おかゆ+さつまいもしらす大根
フリージングしておいたおかゆを試しに使ってみました。

2回目は、ミルクパン粥ほうれん草カボチャカッテージチーズ和え
ミルク粥だけ直前に作り、あとはフリージングフル活用♪便利×2☆


f0113455_20355588.jpg野菜のコンソメスープを作りました。

ここからフリージング食材が4品できました♪

基本は野菜は細かく切ったものにプラスして、にんじんは輪切りのものを少々、キャベツは葉先部分を一緒に入れてことこと煮ます。にんじんの輪切りを取り出して裏ごしして、フリージング(1つ目)。キャベツの葉先部分を取り出して、細かく刻んですり鉢でスリスリしたものをフリージング(2つ目)。キャベツをよけて玉ねぎにんじんを取り出して、あわせてすり鉢でスリスリしたものをフリージング(3つ目)。野菜スープを取ってフリージング(4つ目)。

必要なものを取り出し終わったら、コンソメの素とウィンナーを投入してちょっと追加でことこと煮たらできあがり。簡単かつ一石二鳥なので助かるわー^^

f0113455_2036635.jpgそして、おかゆのフリージングもして、さつまいもをゆでてすり鉢でスリスリしたものもフリージングして、ほうれん草をゆでて刻んですり鉢でスリスリしたものもフリージングして・・・と日曜日に色々作りだめしてみました^^

冷蔵庫の引き出し1つが離乳食の部屋になってしまいました(笑)


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
フリージングなるほど!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-20 21:51 | お料理のこと

すごーい☆

今日はこれからポリオの予防接種に行ってきます。
バタバタするといけないので、家事は最小限にとどめておいた結果、ぽちゃろーがお昼寝に突入して、私のお昼を済ませたら、特にやることがなくなりました・・・ということで、blog更新することに^^

f0113455_12143657.jpgf0113455_12144846.jpg今回の初食材はトマトカレイ

今日は予防接種だから初食材はなしにしようと思っていたのに、カレイが初食材だったのを忘れていました・・・白身魚は何回かあげていたのですっかり忘れていました^^;
そして、私もだんなも苦手なトマトですが、それを理由にあげないわけにもいかないので、今回挑戦!

1日目は、おかゆ+トマト小松菜お麩のとろとろ煮
おかゆは、すり鉢でのすり方をかなり粗めにしてみました。トマトは皮を湯剥きして、種をとりのぞいたものを裏ごししました。小松菜お麩のとろとろ煮は、ゆでた小松菜の葉先を細かく刻んですり鉢でスリスリしたものと、お麩を乾燥した状態ですりおろしたものを野菜スープで煮ました。
久しぶりのおかゆに、私達夫婦が苦手なトマト・・・どんな反応を見せるのだろうとドキドキしましたが、ぽちゃろーあっさり完食!すごーい☆
小松菜とお麩のとろとろ煮もパクパク食べてくれました♪


2日目は、おかゆ+カボチャカレイトマト
今回は、予防接種があるということで、おかゆ以外はフリージングしておいたものをフル活用しちゃいました。トマトは前日の残りをフリージング、カボチャも以前多めに作っておいたものをフリージングしておいたので、解凍するだけ♪カレイは骨と皮をとったものをフリージングしておいたので、解凍して湯冷ましを加えすり鉢でスリスリしました。
今回は、カレイにトマトソースがかかっている感じで、イタリアンっぽいじゃーんと言いながらあげてみました。おかゆとカボチャの組み合わせはやっぱりお気に入りなのか、笑いながら食べていました。いつも無表情でパクパク食べて、気にいったものは前に前にくるぽちゃろーだったので、笑顔を見せてくれて私は感動 ̄▽ ̄

f0113455_1240974.jpgトマトは苦手な私でも美味しく食べられるラタトゥイユにしました。

小松菜は牛肉巻きに♪

と、ここまで書いたら、ぽちゃろーが目覚めたので今日はこの辺で^^

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーナイスタイミング!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-15 12:44 | お料理のこと

ばななん♪ばななん♪

f0113455_22283073.jpgf0113455_2228418.jpg今回の主食はそうめん♪

そうめん粥(と呼ぶのかな?)にしてあげました。
ゆでたそうめんを細かくきざんで、野菜スープを入れて、すり鉢でスリスリしました。

そして、それ以外の初食材はバナナ

1日目は、そうめん粥にんじんしらす大根
大根+しらすはぽちゃろーお得意なので、気持ちよくパクパク♪そうめん粥+にんじんは一応すり鉢でスリスリしたのですが、たいしてつぶれてなかったので、ちょっとゆっくり目にたんたんと食べていました^^

2日目は、そうめん粥玉ねぎヨーグルトバナナ
ヨーグルトは今回はブルガリアヨーグルトにしました。(前回はビヒダス)
バナナは電子レンジで1分加熱したものを、すり鉢でスリスリしました。でも、加熱するだけでやわらかくなるので、次回からはすり鉢でするのは必要なさそうです。
そうめん粥+玉ねぎは慣れたのか、昨日よりペースアップしてたんたんと食べていました。そして、前回微妙な反応をされたヨーグルトはというと、ヨーグルトだけであげたときは微妙な顔をされましたが、バナナと一緒にあげたら他の食材と同じような食べ方に♪

ママ友とヨーグルトが苦手みたいという話になったとき、バナナと一緒だと食べるという話を聞いたのでさっそく試してみたところ、ぽちゃろーもちゃんと食べることができました♪
バナナ、良い働きするじゃないのぉ ̄▽ ̄!

f0113455_2228553.jpgf0113455_2229691.jpgぽちゃろーのそうめんだけをゆでるのもなんなので、私の分も一緒にゆでて、お昼ご飯にしました♪
もちろん2日間連続で^^;

ぽちゃろー用に野菜スープを作るのもなんなので、ビーフシチューを作るついでにしました。野菜を入れてゆで、スープをちょっと取り分けた後にお肉やルーを入れればいいだけなので、一石二鳥☆

楽チンな方法を模索しながら、これからも離乳食作りに取り組みたいと思います^^

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
バナナ、Good Job!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-10 22:57 | お料理のこと

しぶい?

f0113455_13225072.jpgf0113455_1323065.jpg今回の初食材は、大根そら豆

今まで新しい食材を1日2個とか投入していた日もあったのですが、1日1個の方がよいみたいなので、そうすることにしました。
焦らず、焦らずですね。

1日目は、おかゆ+ブロッコリー大根
ブロッコリーは柔らかくゆで、穂先だけをすり鉢でスリスリ。鯛はフリージングしておいたものを湯冷ましを加えて、すり鉢でスリスリ。大根は柔らかくゆでたものを裏ごししました。
おかゆ+ブロッコリーは合間に指をしゃぶりこぼしつつも食べていました♪鯛+大根は、予想以上にパクパク、途中に指しゃぶりをすることもなく食べました。

2日目は、おかゆ+そら豆しらす大根
おかゆを今までは裏ごししていたのですが、すり鉢で粗くスリスリする方法に変えてみました。
そら豆はフリージングしておいたものを解凍して湯冷ましで固さを調節。しらすはフリージングしておいたものを解凍したのみ。大根はやわらかくゆでたものを裏ごししました。
おかゆは粒が大きくなっても特に問題はない様子。ちょっとだけ食べるのがゆっくりになったかな?そら豆は私は好きだけれども独特なお味なのでぽちゃろーにはどうかな?と思ったのですが、問題なくクリア。しらす+大根の方は前日の鯛+大根ばりにパクパク♪

はお刺身を湯通ししたものをフリージング、そら豆はゆでて裏ごししたものをフリージング、しらすは湯通ししたものを包丁でこまかく切ったものをフリージングしています。

鯛+大根、しらす+大根をパクパク夢中で食べるので、好みがしぶいわねなんて思いました^^
食事中の指しゃぶりを直したいのですが、おかゆのときにだけしゃぶるのを見ると、口の中にまとわりつくのでしゃぶってしまうのかしら?と思ったり・・・。
来週くらいから、主食をおかゆ以外のものにも挑戦してみようと思っているので様子を見てみようと思います。

f0113455_13231196.jpg今回はそら豆のリゾットを作ってみました♪
そら豆の季節になると必ず作っちゃいます。

今回は大根やブロッコリーなどは必要分だけゆでたので、大人料理はなしです。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーしぶい?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-02 15:40 | お料理のこと

ふんぱつぅ☆

f0113455_2135016.jpgf0113455_214255.jpg今回の初食材は、ブロッコリー

前回撃沈?した白身魚に再チャレンジ♪
その時の記事はこちら→撃沈
奮発して鯛にしちゃいました^^

1日目はおかゆ+しらすじゃがいもにんじん
しらすはフリージングしておいたものを解凍、じゃがいもとにんじんは柔らかくゆでたものをすり鉢でスリスリしました。
今回は買い物に行かなかったので、新しい食材はなかったので、特に問題はなしでした。じゃがいも+にんじんは特に途中で指しゃぶりすることもなくパクパクしていたので、気に入ったようです☆

2日目はおかゆ+さつまいもブロッコリー
さつまいもはフリージングしておいたものを解凍。鯛はフリージングしておいたものをすり鉢でスリスリして、湯冷ましでちょっとのばしました。ブロッコリーは柔らかくゆで、穂先だけをすり鉢でスリスリ。
今回は2品新しいのを入れてしまったのですが、一応白身魚は鱈でやってるからまぁいっかと入れてしまいました。おかゆ+さつまいもはぽちゃろーお気に入りのものなので、身を乗り出してパクついていました。鯛+ブロッコリーも今回は気に入ったようで、一生懸命食べてくれました。

さつまいもは柔らかくゆでてすり鉢でスリスリしたものをフリージング、はお刺身を湯通ししたものをフリージングしています。

鯛をちゃんと食べれたということは、前回はただタイミングが悪かったのかな?!
どうしても、あげる時間帯が眠かったり、お腹がすいていたりとタイミングが悪いときの方が多いんですよね・・・ ̄  ̄;

でも、ここ2,3日泣いても、麦茶をあげると落ち着くことが判明。そして食べてる途中で泣きそうな時は、スプーンで歯茎をキュッキュッと動かしてあげると、これまた落ち着くことが判明。
しばらくはこれで、タイミングが悪くても対応していきたいと思います^^;


f0113455_2141685.jpg今回はブロッコリーの茎のポタージュです。

鯛はお刺身でおいしくいただきました♪
じゃがいもやにんじんは必要分だけをゆでたので特に大人用ごはんはなしです。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーぜいたくぅ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-31 21:34 | お料理のこと

警戒?

f0113455_20584462.jpgf0113455_20585522.jpg今回の初食材は、玉ねぎじゃがいもしらす

買い物に出ていなかったので、家にある食材で初期から食べられるものを選んだ結果、こうなりました^^

1日目は、おかゆ+ほうれん草豆腐玉ねぎ
ほうれん草と玉ねぎはそれぞれ柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。お豆腐は湯通ししたものを裏ごししました。
おかゆ+ほうれん草は気に入ったようで、パクパク。(途中指しゃぶりも入ってしまいましたが^^;)
豆腐+玉ねぎは、豆腐の方は普通にパクパク、玉ねぎの方はちょっと警戒気味に舌でペロッと様子を見てから毎回食べていました^^;


2日目は、おかゆ+しらすじゃがいも玉ねぎ
しらすはフリージングしておいたものを解凍しただけ。玉ねぎは柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。ジャガイモは柔らかくゆでたものを裏ごしして湯冷ましでなめらかにしました。
おかゆ+しらすは、前回の白身魚の件があったのでどうかなぁと思ったのですが、ちゃんと食べてくれました。じゃがいも+玉ねぎは、ひき肉入れればコロッケだねーとか言いながらあげていたら、今回は警戒することもなく食べていました。
今回は眠くてちょっとぐずぐず気味のところだったのでどうかなぁと思ったのですが、いざあげてみると、途中泣くもののスプーンを持っていくと泣き止みパクパク食べてくれました^^


しらすは、湯通しして包丁で細かくきざんだものをフリージングしています♪

f0113455_2059776.jpg今回は、ほうれん草・玉ねぎを使った豆腐グラタンにしてみました♪

ほうれん草&玉ねぎ入りホワイトソースと市販のミートソースと豆腐を重ねて、上にパン粉+粉チーズをかけてオーブンに突っ込んだらこうなりました。
お豆腐なのであっさりしていて、ちょっと夕飯には物足りなかったですが、ランチにはちょうどよいかもです。
思いつきでやってみたものですが、お味の方はまぁまぁおいしかったです。
ミートソースも自分で作ってみようかなという気になりました。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーたんぱく質ちょっと攻略か?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-29 21:23 | お料理のこと

撃沈・・・

f0113455_20352899.jpgf0113455_203540100.jpg今回の初食材は、キャベツほうれん草お豆腐

お豆腐は、最初なのでスーパーのものではなくちゃんとお豆腐屋さんで買ってみました♪

1日目はおかゆ+キャベツ
キャベツは柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。鱈はフリージングしておいたものをすり鉢でスリスリしました。
前日鱈も食べてたし、今回は特に問題ないかなと思っていたら・・・撃沈しました ̄□ ̄;
食べながら指しゃぶりはするし、そのうち泣き出すしで、途中でおしまいにすることにしました。
原因はよくわからないのですが、考えられるものとしては鱈の量を増やした&食感が悪かった?、おっぱいからかなり時間が経っていたのであげるタイミングが悪かった?と思っています。また今度条件を変えてやってみたいと思います。


2日目はおかゆ+キャベツ豆腐ほうれん草
キャベツとほうれん草はそれぞれ柔らかくゆでたものをみじん切りして、すり鉢でスリスリ。お豆腐は湯通しして、裏ごししました。
相変わらず指しゃぶりしながら食べるのですが、今回は全部完食しました!
たんぱく質はあまりうまくいってなかったので、ドキドキでしたが今回はちゃんとパクパク食べていました。ほっと一安心♪


f0113455_20355226.jpg
キャベツは豚しゃぶサラダにして食べました。
お野菜たっぷり、ヘルシーです。

そして、お豆腐は冷奴で、ほうれん草はゴマ和えでいただきましたが、写真は撮り忘れました^^;

お豆腐屋さんのお豆腐っておいしいですね~。
ぽちゃろーのおかげで、いつも適当に買っていた食材を見直すよいきっかけになりそうです^^


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-27 21:03 | お料理のこと

おれんじ~!

f0113455_20171870.jpgf0113455_20173149.jpg今回の初食材はにんじん
※鱈はアレルギーが出る場合もあるとネットとかに書いてあったので、念のため新しい食材は2日目は鱈のみとして新しい野菜は投入しませんでした。

タイトルからなんとなくわかるかと思いますが・・・うんちにオレンジのものが混ざってました^^;(食事中の方やこれから食事の方ごめんなさい)



1日目は、おかゆ+にんじん(小さじ2)、ヨーグルトさつまいも(小さじ1)
にんじんは輪切りにしてゆでたものをすり鉢ですりつぶし、おかゆにのせました。さつまいもは前日フリージングしておいたものを解凍し、ヨーグルトと混ぜてあげました。
おかゆ+にんじんは問題なくクリア。にんじんだけであげてもちゃんと食べていました。そして、ヨーグルト(苦手)VSさつまいも(好き)の行方は、引き分け。おかゆ+にんじんに比べて明らかにペースダウンしてましたが、全部食べました。

2日目は、おかゆ+にんじん
鱈は前日フリージングしておいたものを、解凍してすり鉢でスリスリして湯冷ましで少々のばしました。にんじんも前日フリージングしたものを解凍して裏ごししました。

それぞれの素材だけであげたり、いろいろ混ぜてあげたりしてみましたが、全部問題なく食べ、完食しました。


にんじんは輪切りにしてゆでたものをフリージング、はゆでて火を通し皮と骨を取り除いたものをフリージングしています♪
f0113455_20174630.jpg
にんじんは1本分フリージングしてしまったので、今回は大人用のごはんはなしです。
鱈の方は、ホイル焼きにしてみました。
今回もCOOKPADにお世話になりました^^



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
さっそくフリージング活用!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-25 20:54 | お料理のこと

だんだん・・・

だんだん、このblog離乳食日記のようになってきてしまいましたね^^;
でも、ぽちゃろーの記録として残していきたいと思います☆

f0113455_2247668.jpg今回の野菜は、白菜です♪

白菜をゆで、小松菜同様、葉の部分はぽちゃろー用に、残りは大人の夕飯用に。
細かく包丁で切り、その後すり鉢でスリスリ。少々湯冷ましを加えてなめらかに。

本当は裏ごしした方がより細かくてよいと思うのですが、すり鉢の方が楽なもので、すり鉢にしちゃった。
ずぼらな母ちゃんでごめんよ、ぽちゃろー。でも食べてくれる君が大好きさ♪


今回も10倍粥にのせてあげました。

大人用のご飯は、
f0113455_22472085.jpgf0113455_22473232.jpg1日目は、白菜と鶏肉のクリーム煮
2日目は白菜の味噌汁

クリーム煮の方は、COOKPADのレシピを参考にしました♪

COOKPADはいつも献立に困るとお世話になっております(というか、毎日見ている気がします。)
でも、たいがい決まらなくて、いつもやってるメニューに落ち着いちゃったりするんですけどね・・・^^;

おかゆ+野菜のみの組み合わせは明日でおしまい。
明後日から離乳食3週目に入り、たんぱく質も投入していく予定です♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
たんぱく質!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-21 23:03 | お料理のこと