タグ:料理 ( 47 ) タグの人気記事

みどり~!

f0113455_19421427.jpgカボチャに続き、ぽちゃろーが挑戦した次のお野菜は・・・小松菜

小松菜をゆで、葉先はぽちゃろー用に、残りは大人の夕飯用に。
葉先の方は細かく包丁で切り、その後すり鉢でスリスリ。少々湯冷ましを加えてなめらかに。
今回も10倍粥にのせてあげました。

カボチャほどの食いつきはなかったですが、口の周りを緑にしながらちゃんと完食してくれました♪

そして、びっくりしたのがその後のうんち。(食事中の方やこれから食事の方ごめんなさい)
細かい緑の点々が・・・ ̄□ ̄!
まだちゃんと消化しきれずに出てきてました^^;

今回の夕飯、小松菜メニューは、
f0113455_19422936.jpgf0113455_1942455.jpg1日目は小松菜のごま和え
2日目は小松菜と餃子入りスープ

どちらも超簡単メニューですが、おいしければ簡単だっていいじゃんという私なので、気にしません。
blogにだって載せちゃいます^^

さて、明日・明後日の野菜の反応はどうなるかな♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろの反応が気になる!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-19 20:04 | お料理のこと

お食い初め

そういえば、スタジオアリスの記事(記事はこちら)を書いていたときに、お食い初めをちゃんとやったのに記事にしていないことを思い出しまして、今更ながらお食い初めについての記事を^^

f0113455_2082231.jpgお食い初めは私の実家にて♪

メニューは
・お赤飯
・お吸い物
・地鯛の焼き物
・なます
・筑前煮
・梅干
・歯固めの石

料理上手な母が作ってくれました☆
私もちゃんと作れるようにならないとな・・・。

一番の年長者である父がぽちゃろーに、
f0113455_2084239.jpg
並べたお食事の食べる真似と、せっかくの席なので、湯冷ましをあげました。

今ではせっせと離乳食を食べ始めたぽちゃろー。
このご飯が食べれるようになるのは、もう少しだねー♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
今更な記事だなぁと思った方はクリックを^^;

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-18 20:20 | こどものこと

初めての野菜

ぽちゃろーの離乳食は、今週に入ってから野菜が追加され、1つステップアップしました♪

f0113455_23342458.jpg記念すべき最初の野菜は、カボチャ

夕飯用のカボチャと一緒にゆでて、ぽちゃろーの分だけちょっと余熱で長めに放置。
すり鉢でつぶしたものを10倍粥にのせて、おかゆをあげたり、かぼちゃをあげたり、まぜてあげてみたり・・・といろいろ方法を変えながらあげてみました♪

ぽちゃろー気に入ったようで、身を乗り出して次の1さじを待っていました。
というかむしろ待たずにがっついてきました^^;
もちろん完食!

本などによると、同じ野菜を2,3日続けてあげて慣らしていくとのことなので、昨日と今日はカボチャをあげました。
ということで、私達の夕食も昨日と今日はカボチャ
f0113455_23344571.jpgf0113455_23353100.jpg2日連続同じものでは、飽きてしまうと思ったので、バリエーションを変えてみました。

1日目はカボチャサラダ。
2日目はカボチャとブロッコリーのオーブン焼き。

明日からはまた別の野菜にチャレンジなぽちゃろーです。
カボチャは甘いから食べやすそうだけど、次の野菜はどうなるかしら?!


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
そして、いしよめ家の夕飯はどうなるかしら?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-03-17 23:32 | お料理のこと

たまには

ぽちゃろーが生まれてから、完全に育児blogになってきましたが、たまにはご飯の話題を♪

f0113455_22264538.jpg今日のお昼ご飯。

フレンチトーストと温野菜サラダをワンプレートに♪

なんせ1人で食べるお昼なので完全な手抜きですが、見た目だけでも気分を変えておうちカフェ風?!になんて気を使ってみました。

このblogをはじめた当初は、いつかはカフェを~♪と夢みつつも全然腕が伴わないので、まずはおうちカフェみたいなことからはじめようと思っていました。

ぽちゃろーの育児の中で食べることを優先して、ついそんなことを忘れそうになりますが、ケーキを買ってきたときにお皿に気を使ってみたり、とかちょっとしたことから、おうちカフェ風なことを時々楽しんでいます^^
でも、食い気が勝り写真を撮るのを忘れてしまってます^^;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-20 22:38 | お料理のこと

恵方巻き

f0113455_20561844.jpg母手作りの恵方巻きです♪
奥に写っている方は、私が手伝って巻いたものなので、ちょっとつぶれてしまいました^^;

実家に帰ったので、作ってもらいました。
母の海苔巻き美味しいのです♪

旦那の帰りが遅いとのことだったので先に1人で食べることにしたのですが、1人もくもくと食べるのも寂しいなぁと思い、すでに就寝したぽちゃろーの横に行って食べました^^

なぜ実家に帰ったかというと、実は、乳腺炎というやつをやってしまいました。
38度を超える熱は出るし、頭痛はするし・・・とけっこう症状がつらいので、実家にお世話になっていました。
すっかり、長居させてもらったので、体はすっかり元気になりました。ちょっとオッパイがまだ固いところがあるのが、心配なところですが様子をみてみたいと思います。

先日、ちょっと遅いお食い初めを実家でやったのですが、その時に実家に行く前にお腹空いたからと甘いものをちょっとつまみ、その後、母の成田山土産のようかんを食べ、さらにお祝い用のケーキを食べました。
自分でもやりすぎたと反省してたのですが、身体に現れてしまいました・・・ ̄  ̄;

いやー、自分の不注意なもので、実家の両親や、会社を休んで1日ぽちゃろーのお世話をしてくれただんな、本当にすまないです。
以後、気をつけます><!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-02-04 21:08 | よめのこと

今年も☆

f0113455_1622412.jpg

2008年は、妊娠発覚・まったりとした妊婦生活・ぽちゃろー出産・ぽちゃろーのドタバタ子育て・・・ととっても記念すべき忘れられない幸せな一年となりました。

2009年も、ドタバタ子育ての日々になりそうですが、楽しく私らしくぽちゃろーとだんなとの幸せな毎日を送れたらと思います。そして、ぽちゃろーの成長の1つ1つを見逃さずに見守っていきたいと思います♪

今年も、当blogをよろしくお願い致しますm(_ _)m

おまけ・・・
f0113455_16215478.jpg今年のお正月は私の実家に帰る予定でしたが、母が風邪をひいてしまい、ぽちゃろーにうつるといけないからという母の申し出で、急遽キャンセルになりました。(お大事に・・・><)
ということで、実家で食べる気満々だったお雑煮やおせちを急遽準備することに!
食材や栗きんとんは昨日父が届けてくれたのですが、なますや煮物など当日作る予定だったものはもらわなかったので、飾りつけに空白が・・・なんとか入れ物をうめることに徹した今年のおせちと呼べるかもわからないおせちです^^;
私も母になったことだし、お母さんにちゃんと習わなきゃと痛感した一年の始まりです。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-01-01 16:23 | ごあいさつ

クリスマスイヴは☆

せっかくのクリスマスイブなので、夕飯作るのお休みしたいなぁということで、休みを取っていただんなにぽちゃろーを見てもらってちょっとデパートに買出しに行ってきました。

デパートでは、
f0113455_174634.jpg
お稽古の帰りにデパートに寄ったりもするのですが、急いでいるため必要なものだけ見るという感じで、ゆっくり見て回るのは出産後初めてかな?
結局、ぽちゃろーのものを一番に探してしまうあたりが私も親になったのねーなんて思わせてくれましたが、つかの間の買い物を楽しませてもらいました♪

f0113455_1742791.jpg夕飯は、左の写真+肉まん。

チキンは、去年友人達とクリスマスパーティーをしたときに食べたのがおいしかったので、同じものを購入。
そしてオードブル買おうかなぁと思ったけど、ちょっと高めだったのでサラダにしてしまいました。
 
クリスマスイブだというのに、ケチ根性が働いてしまった・・・小さいなぁ、私 ̄  ̄;


そして、結局これだけではお腹が満足できず、食べ終わった後肉まんを食べた私達・・・雰囲気ないなぁ ̄  ̄;

ケーキはいつもはホールケーキを買うのですが、今年は乳腺炎になっても困るからと普通の個別のケーキで我慢しました。

ぽちゃろーへのクリスマスプレゼントはというと・・・洋服&通帳&学資保険!
うしろ2つはなんとも現実的なものだけど、これもプレゼントにカウントしちゃいます^^


今年はぽちゃろーは横で寝ながらの参加だったけど、来年は同じテーブルでお祝いしたいな♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-12-26 18:04 | よめのこと

トマト克服作戦Part3☆

実家からトマトをわけてもらったので、トマト克服作戦3回目!

ちなみに、克服作戦2回目のラタトゥイユは気に入ったので何回か作っていますよ☆
 (トマト克服作戦2回目の記事はこちら⇒トマト克服作戦☆

f0113455_16183740.jpg今回はトマトの冷製ポタージュに挑戦してみました☆

レシピはネットで見つけたものです。

ちなみに一緒に写っているのは、フレンチトーストとカボチャサラダ。
だんなの夏休みの朝食に、作ってみました。


出来上がりの味はというと、もろにトマト味。
そこで・・・
f0113455_16281082.jpg
にんにく、生クリーム、白ワイン、ケチャップ、塩・こしょうなどなど適当にいろいろ投入し、さらになすとベーコンとパスタも投入!

その結果、また作っちゃおうかなというトマトクリームパスタが出来上がりました♪
アレンジ成功ということで、夕飯においしくいただきました。

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-08-27 16:36 | お料理のこと

枝豆料理♪

f0113455_15362523.jpgちょっと前の話にはなりますが、だんなの実家から送られてきた宅急便の中に枝豆が2袋入っていました♪
(宅急便のときの記事はこちら→6月29日の記事

その時に作った枝豆料理たちを今回はご紹介♪
紹介するほどの腕でもないんですが、写真に残しておいたので記事にしてみました^^

まずは、そのままで☆
我が家にある唯一の無水鍋でゆでてみましたが、お丼いっぱいふっくら枝豆ができあがりました。(このお丼、ラーメン丼なのでけっこう大きいんです。)

そしていろんなお料理に使おうと思って、まずはお豆を取り出す作業・・・
f0113455_15385944.jpg
大量なので、ただひたすら無心に取り出しました^^

取り出した枝豆たちは↓の料理たちに変身♪f0113455_15364137.jpgf0113455_15365495.jpgf0113455_1537102.jpg
(写真左)これまた、大量にできてしまったひじきの煮物。
(写真中)残ったひじきの煮物をごはんに混ぜるだけの、ひじきごはん。
(写真右)枝豆をぜいたくに使った枝豆のポタージュ。

個人的には枝豆のポタージュが気に入りました♪
温製でも冷製でも両方ともおいしかったです。

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-25 16:29 | お料理のこと

吉祥寺へ♪

先週末、だんなと吉祥寺に行って来ました♪
目的はランチと雑貨屋さんめぐり。

吉祥寺はおいしいカフェやナチュラルな雑貨屋さんがあるので大好きな街です。
ただ、我が家からはちょっと遠いのでなかなか行けず。(行くのがおっくうというべきか・・・^^;)
ぽちゃろーが生まれたらそれこそ、なかなか行かないだろうということで、行って来ました☆

ランチはお気に入りの洋食屋さんのシャポールージュに♪(これが第一の目的でした^^)
だんなはハヤシライス、よめはピラフガノフを頼みました。
写真に撮ったは撮ったのですが、撮ったままにしておいたため・・・
f0113455_12174624.jpg
一瞬にして消えました ̄  ̄;
食べ終わった後だし、店出た後だし・・・もう1回撮ることができずせつなかったです。

ピラフガノフだけでなく、スープやデザートのババロアもとってもおいしかったですよ♪
ぽちゃろーが外食デビューしたら、絶対また来よう!

ランチの後は雑貨屋さん♪なんて思っていたのですが、かなりお腹いっぱいになったせいか雑貨を見ている途中苦しくなってしまい、外のベンチで休憩してました。
ちょっと休むはずが、心地よい風に吹かれながら吉祥寺の街並みをぼんやりながめていたら、すっかりだんなと和んでしまいました^^

お昼ぐらいに行って、帰りも電車を心配して早めの退散となってしまったので、長居はできませんでしたが、久しぶりの吉祥寺に行けて嬉しかったです♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-17 12:33 | 2人のこと