タグ:料理 ( 47 ) タグの人気記事

富士屋ホテルへ

先週、よめ母とよめ親戚のMさんと宮の下の富士屋ホテルに1泊旅行に行って来ました♪

今回は、私の体調のこともあるので特に観光はせずにホテルでゆったりしようというプランになりましたが、結局のところ食を楽しむ旅になりました^^

お昼頃ホテルに到着したので、ホテルでランチ☆f0113455_836263.jpgf0113455_8361713.jpg
有名なビーフカレーをいただきました。

市販のルーで作る我が家のカレーとはもちろんお味も違くて、いろんなスパイスが入っていて奥深い味でした。
付け合せの薬味(というのかな?)もたくさん種類がありましたよ♪


そして、お待ちかねのディナー☆
f0113455_8411255.jpgf0113455_8412541.jpgf0113455_8414454.jpg
f0113455_842194.jpgf0113455_8421419.jpg
~メニュー~

・海の幸のマリネ サラダ仕立て
・かぼちゃのポタージュ
・帆立貝のムース トリュフソース
・牛フィレ肉ステーキ オニオン風味のクリームソース
・サクランボのタルト、アイスクリームとフルーツ添え
・コーヒー

どれも、おいしかった~♪
お腹いっぱい、こんなに食べちゃって平気かなぁと心配するくらいたくさんいただきました^^
(美味しさに負けて、心配したのはほんのちょぴっとですが・・・^^;)

最後に、次の日の朝食☆
f0113455_8531741.jpg
富士屋風ホットケーキです。

イメージとしてはクレープかな?!
丁寧にたたまれたホットケーキ・・・朝からなんだか優雅な気持ちを味わえました♪


往復の交通などでさすがに疲れたのか帰ってきた夜はお腹が張ってしまいましたが、ベイビーができたらしばらくはゆったりとした旅はできなくなると思うので、今回行ってきてよかったと思います♪
子育ての大先輩2人の話やアドバイスもたくさん聞けたし、観光はしなくても話に花が咲き、とても楽しい旅になりました。

ぽちゃろーが生まれたら、今度はわいわいがやがやのまた違った家族旅行になるんだろうなぁと思いますが、どこに行こうかと今から行き先を考えているよめとよめ母です。
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-07-10 09:05 | 旅行のこと

愛読書?!

f0113455_2154552.jpg我が家は基本的に1週間に1度のまとめ買い。

以前は、買ってきたものを、何も考えずに冷蔵庫へ・・・。
(あっ、じゃがいもやたまねぎなどはさすがに常温保存にしてましたが^^;)

いざ使うときに、野菜等がだめになってしまったことが度々・・・。
そして、『ごめんなさい><』と処分・・・。
地球にもお財布にもよくないなぁと反省していた頃、出会ったのがこの本。
ちなみに300円。

お野菜やお魚、お肉などなどの保存方法が書かれています。
冷蔵庫ではどのくらいもつとか・・・。
常温の方がよいとか・・・。
冷凍する場合はこうしてからとか・・・。

この本を買ってからは、買い物のあとは・・・
f0113455_22144060.jpg
この本とにらめっこ ̄▽ ̄!

おかげで、食材を無駄にすることがなくなりました♪
適材適所の保存を知るっていうことは重要ですね。
よめが知らなかっただけか・・・^^;

すっかりよめの愛読書となっています。


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-26 22:40 | よめのこと

トマト克服作戦☆

トマト克服作戦2回目!
(前回のトマト克服作戦の記事はこちら→苦手克服作戦?!

今回はラタトゥイユに挑戦しました☆
f0113455_9304434.jpg
作り方もとっても簡単だったし、お野菜たっぷりだし、これはよい感じ☆

f0113455_834494.jpgこちらは昨日の夕食。

できあがったばかりのあったかラタトゥイユ

16雑穀米としょうが焼きと一緒にワンプレートにしてみました♪

ワンプレートって見た目もオシャレに見えるし、何より洗い物が少なくてすむのがいいですね^^


f0113455_8341771.jpgこちらは今日の朝食。

一晩冷蔵庫で寝かせたひんやりラタトゥイユ

手作りマフィンと一緒にいただきました。

今回のマフィンは昨日の夜急いで作ったのが悪かったのか、材料を適当に計ったのが悪かったのか・・・とにかく、またふくらまず ̄□ ̄;
写真も小さめで^^^;

パンはもちろん、ごはんにも合うし、あったかくても、ひんやりでもおいしかったです♪
我が家の定番料理に仲間入り決定かな?!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-18 09:33 | お料理のこと

だんなとよめの餃子

今日の我が家の夕飯は餃子でした。
だんながお手伝いしてくれたのですが、もともと不器用なだんな・・・
f0113455_2331476.jpg
餃子を包むにもはみ出さないようにするのに一苦労なだんな・・・
だんななりにはみ出さないように考えた結果が、両脇から細かく包む方法だったらしくよめが作ったのと比べるとひだが多め^^

↓これでひだの多さが伝わるでしょうか(笑)
f0113455_23323159.jpg
そのうちぽちゃろーも入れて3人で餃子を包む日が来るのかなぁなんて思うと、ちょっと楽しみです^^
[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-13 23:45 | お料理のこと

だんなの誕生日☆(2008年版)

今日はだんなのお誕生日でした☆

ずっと考えていたごはん&ケーキは、結局・・・f0113455_2326489.jpgf0113455_23262689.jpg

○ごはんは初挑戦・栄養たっぷり・だんなが好きそうなものということで
 ⇒野菜たっぷりドライカレー
(レシピはネットにのっていたものを参考にさせていただきました)
○ケーキはお菓子教室に通わせてもらっている成果を出そうと思って
 ⇒ベイクドチーズケーキ

という具合になりました♪

去年の方が見た目は豪華だったかもしれないですが、今年の方が手は込んでいるはず^^
(去年のだんなの誕生日の記事はこちら→だんなの誕生日☆)

チーズケーキは、お菓子教室で習ったものとは土台を変えてみたのですが・・・
(今回はクラッカーを砕いてバターと混ぜたものを土台にしました)
f0113455_23432773.jpg
ボロボローと崩れてしまったので、食べるときに土台をフォークですくって食べる感じになってしまいました^^;

特に見た目にはこだわらないだんなは、気にせずおいしいと喜んで食べてくれたので、よかったです^o^

私のまだまだつたない料理をいつも喜んでたべてくれるだんな、ありがとう&これからもよろしくね☆


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-06-01 23:50 | お菓子のこと

苦手克服作戦?!

f0113455_2252276.jpgトマトソースを作ってみました。

実はよめとだんなはトマトが苦手です・・・><
だんなはごく最近食べれるようになったらしいです。よめは、ケチャップとかじゃないと食べれません・・・。

我が家の食卓にトマトが並ぶことがなかったのですが、これじゃお腹のぽちゃろーにもよくないだろうということで、妊娠を機にトマト克服を試みることにしてみました。
(妊娠初期の頃からやれよというツッコミも入りそうですが・・・)


ということで、形がなくなっているから食べれそうという理由でトマトソースを作ることにしました。
f0113455_2259542.jpg
途中トマトのにおいにめげそうになりましたが、なんとか格闘して、トマトソース完成。
出来たトマトソースを使って、具が多めのトマトクリームパスタにしてみました♪

無事おいしく食べることができました^o^

これからも食べれそうなレシピを見つけて、克服に向けてチャレンジしていきたいと思います。
ぽちゃろー、お母さん頑張るわー。
(だんなは巻添え^^)

何か、これなら苦手な人でも食べれるというトマトレシピがあったら教えてくださいね♪


[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-05-28 23:13 | お料理のこと

ワンパターン

たまには料理の話題を♪

ブロッコリーを買いましたが、いつも芯をどう料理しようか迷います。
そしていつもワンパターンに・・・
f0113455_22161548.jpg
f0113455_22182220.jpgってことで、いつもブロッコリーの芯のポタージュにしてしまいます。

恥ずかしながら、今晩の我が家の夕飯公開です。
(メインはハヤシライス、副菜にポテトサラダです)



おいしいし、他のを考えるのがめんどくさいのでついついこれにしてしまうのです。

ブロッコリーの芯に限らず、ついついワンパターンなメニューにおちいりがちなよめです・・・。
ちょうど栄養学について聞いてきたことだし、いろんなメニューに挑戦してオシャレな栄養ある食卓を目指してみようかな♪

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-05-14 22:46 | お料理のこと

だんなのお手伝い

共働きをしていたこともあって、だんなは家事には比較的協力な方だと思います。
ですが、1つだけ問題が・・・それはエンジンがかかるのが遅いこと。

最近は、そんなだんなへの特効薬が♪
それは・・・
f0113455_23333954.jpg
かなり効きます☆
まぁ逆パターンもあるんですが・・・(『お母さんが寝てばかりいますよー』とか^^;)

f0113455_23395831.jpgそんなだんなが、料理に挑戦!

←その第1弾がこれ。

あさりの炊き込みご飯☆
後ろの方にかすかに写っているサラダやお味噌汁はよめが作っております。


料理が苦手なだんななので、ご飯だけとはいえ、大きな一歩です♪
料理本を何度も何度も読み返して作ってくれました^^
その気持ちがとても嬉しかったです。

でも、それと同時にもっとこの調子でやってレパートリーを増やしてもらって・・・なんて甘えも出てきちゃったんですけどね^^;

[PR]
by an_afternoon_nap | 2008-02-29 23:50 | 2人のこと

新しい生活☆

会社をやめる決心をしてから5ヶ月・・・(当時の決心したblogはこちら⇒夢☆)
ついに、先週末会社を退社しました。

パソコンなんて大学の授業でちょっとかじった程度の知識だったのにも関わらず、人に役立つものづくりをしたいという気持ちでシステムエンジニアという世界に飛び込んだ私。
上司、先輩、同期の友達に助けられ、なんとかやってこれました。
本当に人に恵まれた職場だったと思います。
だんなにも出会うことができましたし^^

体力・家事との両立・他のやりたいこと等を考えて、退職の道を選びましたが、この会社に入社したことは後悔していませんし、たくさんの出会いや新しい道を見つけられたことにとても感謝しています。

今まで働いた分のご褒美と勝手に決めて、現在はちょっとお休みしつつ専業主婦を満喫中です^^

f0113455_9531469.jpgお弁当日記をつけながら、だんなの弁当作りにいそしんでいます。(まだ3日ですが・・・)

これがお弁当日記
(絵をクリックすると拡大できます♪)

ちょっと休んだら、バイト等する予定です☆

たまりにたまった家事をしたり、ボーっと考え事をしたり、お昼寝したりしていたら、すっかりblog更新していませんでした・・・本日よりまた再開します♪
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-07-25 10:02 | よめのこと

アスパラのリゾット

先日そらまめのリゾットを作ってみて、リゾット自体はけっこうお手軽に作れることを知ったよめ。

f0113455_1613044.jpgってことで、平日会社がある日でも作れる簡単料理に昇格(?!)です☆

←そして、先週作ったのが、こちら。
アスパラのリゾット♪


でも、1回作った料理は、うる覚えのレシピで作ってしまうため、何かが抜ける・・・。


f0113455_1661172.jpg

基本『まぁいっか』ですましてしまうよめ・・・。
そしてたいがいのものは『おいしいね~』と言える味覚の持ち主なだんな・・・。
ってことで、うまく成り立っているのかしら^^;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-06-09 16:13 | お料理のこと