タグ:料理 ( 47 ) タグの人気記事

だんなの誕生日(夕飯裏話)

だんなのお誕生日の夕飯メニューについて。
だんなは『今日は頑張ったね~』って言ってくれたんですが、実は・・・
f0113455_0273014.jpg

こんな感じで、そんなに手間はかかっていないのです^^;

ステーキは実家の両親が栄養付けなさいと持ってきてくれたもの。ありがたや~☆

いろいろ手間はかかっていない分の代わりといっちゃなんだけど、いつもはてきとーにお皿によそってたのを、今回は心をこめてそれなりに盛り付けをしてみました♪

こんないろいろ手抜き効率化したよめなのに、素直に喜んでくれただんなに感謝・・・
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-06-06 00:33 | お料理のこと

だんなの誕生日(結果報告)

さて、何も準備していなかっただんなの誕生日がどうなったか・・・結果報告です^^

まずは、

f0113455_13435879.jpgf0113455_13441164.jpg


とりあえずお花をかざってみました。きれー* ̄▽ ̄*

普段の部屋がお花1つでちょっと雰囲気が明るくなった気がします♪

そしてごはんは、↓こんな感じで作ってみました。
f0113455_13453961.jpg
※どう手抜き効率化なのかはまた次のblogにて・・・。

そして最後にデザート=今回最大の手抜き効率化が↓こちら。
f0113455_13455726.jpg
ケーキ自体はまったく手抜きしてないですよ!
なんていったってプロが作ったものですから♪
アンテノールのロールケーキです☆

よめがケーキ作るのを放棄しました・・・最初は作る気満々だったんですけどね^^;

※どうしてこうなったかは・・・これもまた次のblogにて^^

まぁドタバタしただんなの誕生日でしたが、本人は喜んでいたのでOKかなぁ。たぶん。

あっプレゼント ̄□ ̄;
これは、今度一緒に買いに行こうってことにしてもらいました^^;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-06-01 23:46 | お料理のこと

たまには・・・

たまにはお料理の話題を♪
手間のかからない料理を作る傾向にあるので、買う食材もけっこうワンパターン化してしまっていたことに気づき、たまには違うものを買おうかなということで・・・
f0113455_2132826.jpg

リゾットの作り方自体は簡単なんですけどね、よめの中では今回は手間をかけた方なのです^^;
いいんです、とりあえずおいしかったから...。
いいんです、とりあえずだんなは喜んでくれたので...。
いいんです、たぶん。


ということで、仕事が忙しくないときは、料理を頑張ろうかなぁと思います☆
レパートリーを増やしたい^^;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-05-25 21:50 | お料理のこと

つくりおきならず・・・

今夜の我が家の夕飯は、簡単な炒め物。
f0113455_0191484.jpg

作るときにすっかり忘れていました・・・よめとだんなの食い気のこと。
基本的に出たものは残さない主義のだんなとよめ・・・。
つまり、当然多めに作っても食べてしまう・・・つくりおきができない ̄  ̄;
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-05-20 23:57 | 2人のこと

視察?!

今日はよめ両親が我が家(賃貸アパート)に遊びにきました。
目的は先日壊れたテレビ(記事はこちら)を買い換えたので、それを見に来るため。(ついでにテレビのポイントで買った炊飯器の味見も^^)
f0113455_2327151.jpg

いつも料理の写真も撮ろうと思うんですけど、食い気が勝って先に食べてしまうんですよね・・・^^;

f0113455_23304843.jpgケーキも作ってみました♪
今日はベイクドチーズケーキです。

ちなみにチーズケーキをのせているお皿も私が以前描いたものです^^
けっこうお気に入りのお皿です☆

[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-05-03 23:34 | お料理のこと

お弁当デビュー

GW中の出勤は10時に出社でよいので、朝はちょっと時間があります。
ということで、お弁当を作ってみることにしました。
お弁当作りは初めてなよめです・・・。

f0113455_23441332.jpg
よめとだんなのお弁当のサイズが違うので、だんなの方にはよゆうで入るおかずたちもよめのお弁当箱には入らない・・・(泣)

でもせっかく自分で作ったのだから、どうしても同じものを入れたくなります。
くいしんぼうなよめには、おかずを1品減らすなんて考えられません・・・^^;



↓ということで、なんとかつめこんだ今日の成果。左がだんなのお弁当、右がよめのお弁当。
f0113455_23484222.jpgf0113455_23493956.jpg
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-04-30 23:55 | お料理のこと

勘違いに感謝

今日は2個目の更新♪

だんなと夕方買い物へ。
我が家は野菜とかはスーパーで買うのですが、肉だけはお肉屋さんで買います(近所で買う場合)。自分の好きな量だけ買えるっていうのと、おばちゃんの情報がうれしいですよね。
f0113455_23451615.jpg

が、お会計のときに気づいた・・・
f0113455_2346044.jpg
まぁ普通に考えれば100gの値段なんですけどね・・・なぜでしょうね。
このときは、1枚の値段だと思い込んでいたのです・・・^^;


この勘違いで思わぬ奮発した豚肉でしたが、
f0113455_2348241.jpg


作り方はインターネットのレシピを参考にしたのですが、本当においしい!

自分達の勘違いに感謝しました^^

ポークソテーって薄くて、かたい勝手なイメージがあったので、(社員食堂の定食のせいですかね・・・)
『こんなにポークソテーっておいしいんだね~』
とだんなは感動していました。

今後、我が家の定番に確定しそうです♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-04-14 23:58 | 2人のこと

ぎょうざ

ここのところ、仕事が忙しくて毎日22時過ぎに会社を出る感じ・・・。
課の勤怠表で皆の残業が見れるのですが、
f0113455_2231547.jpg
ってことになってました ̄□ ̄;

一応女なんですけど・・・
一応新婚なんですけど・・・

なーんて甘いことは通用せず・・・。
お給料がうるおってることを夢見て辛抱しようかと思います。

まぁそんなわけで、毎日の夕飯の方はさぼってしまったのですが、さぼる中にも自分で事前にやっておけることは、やりたいなぁと思って、今日は

f0113455_22433459.jpgじゃーん!
餃子☆

作りおきして、冷凍庫に入れておきました。

本当は今日ちょっと食べるつもりだったけど、旦那の作った八宝菜が大量だったので、やめました^^:


[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-03-25 23:00 | お料理のこと

充実

だんなは今日はテニスの試合でした。
試合結果は負けだったのですが、なんだか試合できたことに満足だったみたいです。
試合相手の人もとてもよい人だったみたいです。
f0113455_23223913.jpg
なんだかうれしそうなので、まぁいっかって思います。
それもだんなのいいところなんだと思います。


f0113455_23301782.jpg午後時間があったので、インフルエンザの看病のお礼ってことで、高野フルーツパーラーでごちそうしてもらいました♪
結婚してからはあまりお茶をしなくなったので、新鮮&嬉しかったです☆
いやー、おいしかったです。

フルーツの彩りとか、盛り付け方とか、おいしさとかとっても勉強になりました。
今日食べたのは、いちごのワッフルです。


楽しいカフェの時間を過ごせたので、明日からまた一週間仕事できそうな気がします。
そして、おいしいデザートに満たされたので、先週ちょっとサボり気味だった料理を、今日はちょっと気合をいれてやってみました。
f0113455_2337423.jpg

手をかけた分だけ、成果があるので、よいものですねー。
だんなも喜んでくれたので、よかったです^^

2人とも充実した週末を過ごせてよかったかなー♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-03-11 23:52 | 2人のこと

ひなまつり


f0113455_23253772.jpg今日はひな祭り☆
ってことでよめ母がちらし寿司を作って、よめ父が届けてくれました♪
だんなと2人であっという間に食べてしまいました☆
おいしかったぁ♪
ありがとう、母よ!

よめ母は料理がとっても上手なのに、よめはまったく実家にいるときに料理を習わなかったので、
『あんたは、料理してる時に、隣に来て覚えればよかったものを・・・お父さんに似てテレビばっかり見ているんだからー』なんてよく母に言われます。
ごもっともです!
ちなみに余談ですが、よめ父はテレビドラマが大好きです。
よめ母はあまり興味がありません。
つまり・・・きっと一般家庭とは逆です。


最近は改心しまして、母の味を覚え始めています。
よめ母お手製のレシピノートをもらったのですが、分量も割合も書いてないので、素人にはけっこう難解なレシピです。なので、直接肌で感じて覚えなければ!ということで、実家に帰るたびに、ひとつずつ教えてもらっています。これからもみっちり仕込んでいってもらおうと思います。
よろしく頼みます、母よ!!!
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-03-03 23:54 | お料理のこと