タグ:珈琲 ( 1 ) タグの人気記事

コーヒー淹れてみました


f0113455_2255628.jpg今日は、自分で描いたお皿に、昨日焼いたクッキーとだんなが出席した結婚式の引き菓子のバームクーヘンをのせておうちカフェ気分を楽しむことに♪

後ろに写っている飲み物はコーヒーとカフェオレです。
ちなみに、グラスの絵も私が描いたものです。(だいぶ前に体験レッスンみたいなカタチで習ったものですが)

実は、退職記念に自分への頑張ったご褒美としてコーヒー抽出グッズ一式を購入しました。
使わずに1ヶ月食器棚に眠らせていたままだったので、今日使ってみました♪



豆を挽くところからはじめたのですが、コーヒーって奥深いものですね・・・
f0113455_2261558.jpg

本を読みながら挑戦しましたが、思うようにできませんでした・・・。
カフェオレの方はかなりうすーくなってしまいました^^;

そもそも珈琲豆は風味がキープできるのは常温で2週間程度らしいのですが、すでに2週間はとっくに超えてしまっていたところで問題ですね・・・反省 ̄  ̄;
とりあえずは、数をこなして腕を磨こうと思います♪
[PR]
by an_afternoon_nap | 2007-08-25 22:48 | よめのこと