タグ:絵日記 ( 191 ) タグの人気記事

歩いている時の自己主張

ぽちゃろーもいろいろ自己主張をするようになってきました。
そして思い通りにならない時は泣く・・・ ̄□ ̄;
なかなかやっかいな時期ですが、これも成長の証なのだからうまく付き合っていかないとですね。

ぽちゃろーと歩いている時の自己主張はこんな感じ↓。
f0113455_21301421.jpg
とにかく自分の行きたい方向に行く!
違う方向に行こうとするものならば、自分の行きたい方向に体重をかけてギュギュッと抵抗・・・。
結局ぽちゃろーの行きたい方向へ行くと笑う・・・Oh,可愛い^^
無理矢理抱っこして違う方向へ行くと泣く・・・Oh,めんどくさい^^;


お散歩中だとぽちゃろーの行きたいように行かせるのですが、さすがに車どおりの多いところに突入しようとしたりするときは抱っこで強制移動。もちろん大泣きですが、仕方ない。あとで抱っこして危ないからそうしたのだと説明して落ち着くんだけど、まだまだ完全には理解していないんだろうなぁ。

ちなみにぽちゃろーは歩くときは誰かと手をつなぐので、普段は勝手にどっかに行くとかがないだけまだよいのかもです。でも勝手に行くようになるのも時間の問題かな?!

そんなこんなで、私は2人でスーパー以外の買い物に行くのはかなり厳しいのですが、世のお母さんたちがどう乗り切っているのか知りたい・・・。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
うちの子も!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-05-27 21:52 | こどものこと

抱っこ!

ぽちゃろーの抱っこの要求の仕方・・・
f0113455_2334282.jpg


両手を大きく広げて、私を見上げて、『はいっ』または『はーいっ』

とても分かりやすいのだが、私としてはそろそろ「抱っこ」という言葉を覚えてほしいような・・・。

そして、よく考えたらぽちゃろー、ほとんど「はいっ」で日常を通しているような・・・
物を渡すとき、「はいっ」。
何かしてほしいとき、私の手を持って「はいっ」。
寝たいとき、腕を前に出して「はいっ」。


言葉が遅いのは確かだけど、「*%&$#○ねぇー、?%#&!×ねぇ、」と笑顔で話しかけてくれるので、意味は通じなくてもなんだか楽しそうなので、こっちも笑顔になり、まぁいっかぁという気になっちゃう私。
あんよの時と同様、ぽちゃろーがいろいろ話すようになるのをのんびりと待つことにします。

言えるようになった言葉は「おいしー」「だー(いただきます)」「ばー(ばなな)」など食に関することばかりのぽちゃろー。次は何を言うんだろ?!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーしゃべれー!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-05-20 23:39 | こどものこと

お庭改造計画②

先日、お庭の雑草&石ころを取るところまで記事にしましたが(お庭改造計画①)、その後どうしたのかというと・・・
f0113455_21313332.jpg
芝を張ってみました。
それもめんどくさがりや&大雑把な我が家の面々がやったため、かなり適当に ̄  ̄;


高麗芝をほぼベタ張りに近い状態で張ってみました。
土を耕して、肥料を混ぜて・・・と土作りをすると書いてある説明がほぼ主流のようなのですが、特にやる必要がないという説を見つけたので、当然私達はそちらを採用(笑)。さらに、大胆に(適当に?!)解釈して挑んだ張り方なので、さすがにちゃんと成長するか心配・・・。

↓そんな芝の経過(左から、芝張り直後、2週間後、4週間後)
f0113455_21532668.jpgf0113455_21535076.jpgf0113455_21541674.jpg
最初の2週間は寒かっり、ぐずついたお天気があったこともありあまり変化は見られませんが、その後だいぶ緑色になってきたのが写真で伝わるでしょうか?
けっこう高麗芝さん我が家の性格にあった強い芝であることが判明しました^^
これからも、順調に育ってね♪


この芝生のお庭でいっぱい遊んでおくれ、ぽちゃろー!!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
いしよめ家の芝がんばれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-27 22:03 | おうちのこと

食事中zzz

よく子供が食べながら寝ちゃうビデオ投稿をテレビで見ることってありますよねー。
ぽちゃろーは食い気が勝っているので、お目にかかれないだろうなぁと思っていたら、先日ついにやってくれました ̄▽ ̄!

たいがい午後にお昼寝をするのですが、その日は午後から私の両親が遊びに来ていて、ちょっとおでかけしたりとしていたら、お昼寝をせずに夕飯突入。しばらくすると・・・
f0113455_13303251.jpg
いやー、笑いがとまりませんでした(笑)
それでも、スプーンでごはんを口元に持っていくとパクリと口をあけて食べたり、一瞬起きるとちゃんと食べたりする姿はさすがぽちゃろーと思ってしまいました・・・。

結局3分の2ほど食べたところでダウン、そのままベッドへ連れて行ってスヤスヤ眠りにつきました。一生懸命おきようとしているんだけど寝ちゃう姿はめちゃめちゃ可愛く、思わず動画に撮ってしまいました(単なる親ばかですが^^;)。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーよっぽど眠かったのかぁ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-22 13:39 | こどものこと

1歳半検診

昨日、ぽちゃろーの1歳半検診がありました。

ぽちゃろーの成長具合は、
f0113455_2158385.jpg

すこぶる順調に育っておりました。相変わらず成長曲線の上のラインギリギリです。

歯科検診と計測の時は思いっきり泣いていましたが、それ以外はたいして騒がず、絵本を読んだりお散歩したりしてなんとか待ち時間をしのぎました。頑張った、ぽちゃろー。

ただ、保健師さんとの問診の際に、言葉の遅さや行動の遅さについて心配されたので、居残りで相談となっちゃいました。結局、私の言っていることはわかっているみたいだし、様子を見てみましょうとのことで、1歳10ヶ月頃成長具合の電話確認がくるそうです。

ぽちゃろーはめんどくさがり屋の慎重派。(私とだんなの性格を思いっきり引き継いでいます^^;)
だから、なんか遅くてもまぁこの性格ならな。。。となんだか納得しちゃう楽観的ないしよめ夫妻です。
もう少し気にした方がよいのかな?とも思うのですが、「~しなきゃ」という思いが強くなってしまって、子育てを楽しめなくなってしまいそうな気がしてしまうのです。ということで、やっぱり今までどおり、楽しくのんびりいきたいと思います。



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーやるな!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-21 22:21 | こどものこと

お庭改造計画①

以前ちょこっと書きましたが、いしよめ家昨年末に新居に引越しをしました。
建売だし、駅からも遠くなったし、もちろん35年の住宅ローンではありますが、今までの賃貸アパートでは、ぽちゃろーが壁をたたいたりドタドタする度に「だめ~!」と制限していた生活から開放され、のびのびと子育てできているのでいしよめ家的には大満足でございます。

狭いけれどもちょっとお庭がついていたのですが、ぽちゃろーがまだたいして歩けなかったこともあって冬の間は放置状態・・・春になり雑草が生い茂ってきたので、お庭改造計画を実行することにしました。

ということで、実行日1日目は・・・
f0113455_20264490.jpg
雑草と石ころを取り除きました。
本当はふるいで完全に石ころを取り除いた方がよかったのでしょうけど、そこは面倒くさがり屋の我が家の面々なので適当に手で取りました。
f0113455_20291247.jpg
頑張った成果がこちら⇒

世間一般には狭いお庭ですが、庭いじり初心者の私達にはちょうど良い大きさみたいです。けっこう疲れました・・・。

ちなみにその間ぽちゃろーはというと・・・
f0113455_20265374.jpg

ぐっすり夢の中でございました^^

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
お庭のその後は?と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2010-04-19 20:41 | おうちのこと

なーぜぇー ̄□ ̄;

ぽちゃろーお座りがだいぶ上手になってきました☆

お座りが出来るようになった当初、私が食事中のときなど、ぽちゃろー1人で座らせる時は・・・
f0113455_2171223.jpg
完全防備!

前後左右にクッションor座布団を置きいつ倒れても万全なようにしておきます。

なのに、なのに・・・

倒れるときは・・・
f0113455_2172314.jpg
なーぜぇー ̄□ ̄;

なぜなんだい・・・
なぜなんだい、ぽちゃろーくん・・・

なぜ何もないところに倒れるのだい・・・


ってな感じでした^^;

今でも、時々油断すると倒れるので、数は減りましたがクッション置いていますけどね(笑)


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーなーぜぇー?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-16 21:25 | こどものこと

ちょっと進歩!

f0113455_21412128.jpg以前、明らかに失敗したプリンに、再挑戦してみました♪
(失敗したときの記事はこちら→ほろ苦い・・・

今回は前回よりかは上手くできている風に見えるでしょうか?!

まだ『す』がたくさん入ってしまっていて、完全に成功とはいえないのですが、カラメルに関してはなんとか上手くいったようです☆

ちょうど見ていた料理番組でプリンをやっていたので、
f0113455_2150852.jpg
と、ぽちゃろーをひざの上にのせながら、一生懸命メモりました^^
分量やレシピなどは前回と同じで作ったのですが、カラメル作りのこつなどけっこう参考になりました♪
やっぱり実際に作っているところを見た方が、わかりやすいですね~。

以前通っていたお菓子教室でもプリンの授業があったのですが、ちょうど臨月だったのでお休みしてしまったんですよね・・・今度振替授業を受けるのを楽しみにしておきたいと思います☆

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ちょっと進歩ですね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-14 21:56 | お菓子のこと

古っ^^;

ぽちゃろー、眠りが浅くなったときに指しゃぶりをしちゃいます。
本当は止めたいのですが、そのまま指しゃぶりをしてまた勝手に寝ちゃうので見過ごしちゃうんですよね^^;

ちょっとモソモソ動いているなぁと思って、のぞいてみると指しゃぶりの一歩手前のポーズ・・・
f0113455_2031126.jpg
ゲッツかよ ̄□ ̄!

ぽちゃろーの指しゃぶりは、人差し指をぴんとたて、中指と薬指の2本をなめることが多いのです。
だから、このような結果に・・・

もうちょっと最新のがよかったな~なんて思っちゃう変な私達夫婦です^^

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー古いよ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-09 20:39 | こどものこと

興味?

ぽちゃろーは興味のあるものに手を伸ばせるようになりました。

机に手を伸ばすので、ためしにつかませてあげたところ・・・
f0113455_20143676.jpg

一生懸命机をかじっていました ̄▽ ̄;

歯のかゆみにちょうどよいらしく、ガシガシ口を動かしています。
最近のお気に入りの行動の1つのようです。
外ではやめていただきたいけど、どうなるんだろうなぁ。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
かじるのかよ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-01 20:18 | こどものこと