タグ:離乳食(中期) ( 11 ) タグの人気記事

おかゆ対策の日々②

昨日に引き続きまたまた、おかゆ対策の記事です^^
今回は、7月の3回食に入る前までのものです。

f0113455_22511951.jpgf0113455_22513564.jpg【7/1(水)】
1回目
・洋風うどん(トマト&豆腐&玉ねぎソース)
・きゅうりと納豆
・バナナ
2回目
・ブロッコリーのミルクパン粥
・にんじんとしらす
・桃ヨーグルト
に初挑戦♪
前回野菜との組み合わせで泣いたうどんですが、豆腐を使ってソース風にしたら大丈夫みたい!これは使える手かも☆


f0113455_22514721.jpgf0113455_2252469.jpg【7/2(木)】
1回目
・ブロッコリーと玉ねぎのおかゆ
・かつおとにんじん
・バナナヨーグルト
2回目
・ブロッコリーのミルクパン粥
・なすとしらす
・桃ヨーグルト
かつおに初挑戦♪
おかゆはちょっと残しました・・・うぅ、やっぱトマト以外の野菜の組み合わせは久しぶりでもダメか・・・。


f0113455_22522069.jpgf0113455_22523753.jpg【7/3(金)】
1回目
・トマトリゾット風(玉ねぎ入り)
・かつお&ブロッコリー&なすのゴマ風味
・バナナヨーグルト
2回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・トマトとキャベツと豆腐のサラダ
・メロンヨーグルト
ゴマに初挑戦♪
昨日の反省をふまえ、トマトで^^


f0113455_22525545.jpg【7/4(土)】
1回目
月に一度のお稽古なので、だんなにベビーフードをあげてもらいました。
2回目
・にんじんと玉ねぎのミルクパン粥
・鮭となすのトマト煮
・メロンヨーグルト
ぽちゃろーがミルクを受け付けなくなってしまったことが発覚・・・バナナとかを食べさせて、私が帰ってくるまでお腹が持ったのでよかったけど・・・^^;

f0113455_22532931.jpgf0113455_22534691.jpg【7/5(日)】
1回目
・にんじんと玉ねぎのチーズリゾット風
・豆腐とオクラのサラダ
・バナナ
2回目
・トマトと玉ねぎのミルクパン粥
・きゅうりと鶏ひき肉のゴマがけ
・メロンヨーグルト
オクラに初挑戦♪
チーズ入りなので、大丈夫みたい☆


f0113455_22535850.jpgf0113455_22541154.jpg【7/6(月)】
1回目
・納豆とオクラのおかゆ
・マグロとなすのトマト煮
・バナナ
2回目
・カボチャのミルクパン粥
・小松菜とお麩のトロトロ煮
・桃ヨーグルト
マグロに初挑戦♪
納豆だけでもおかゆは食べられるけど、オクラと組み合わせてさらにパクパクしているように見えました^^


f0113455_22542678.jpgf0113455_2255231.jpg【7/7(火)】
1回目
・鮭と小松菜のミルクパン粥
・カボチャのカッテージチーズ和え
・バナナ
2回目
・トマトと鶏ひき肉のおかゆ
・きゅうりとオクラのサラダ風
・桃ヨーグルト
おかゆはトマト&鶏なので問題なくクリア♪鮭と小松菜とパンってミスマッチかななんて思ったけど、ぽちゃろーはなんだか気に入ってた様子。

f0113455_22552038.jpgf0113455_2255361.jpg【7/8(水)】
1回目
・納豆&しらす&小松菜の三色丼
・トマトときゅうり
・バナナ
2回目
・アスパラのミルクパン粥
・カボチャと鶏ささみ和え
・メロンヨーグルト
3色丼ってよいかも!交互に食べさせるので飽きないみたい♪これはこれからも使えそうだわ^^

f0113455_225612100.jpgf0113455_2256277.jpg【7/9(木)】
1回目
・カボチャのミルクパン粥
・マグロ&きゅうり&小松菜のゴマがけ
・メロンヨーグルト
2回目
・マカロニのトマト煮風(玉ねぎとピーマン入り)
・にんじん
・ヨーグルト
ピーマンに初挑戦♪
2回目は果物のストックがなくてヨーグルトだけに^^;でもヨーグルトだけでも問題なく食べてた!ペーっと出していた頃が懐かしい ̄▽ ̄


f0113455_2257856.jpg【7/10(金)】
1回目
・トマトリゾット風(鶏ささみ&ピーマン入り)
・にんじんとまぐろ
・ヨーグルト
2回目
出先だったのでベビーフードをあげました。
1回目たんぱく質が多くなってしまってたわ・・・後から気づいた ̄ ̄;

【7/11(土)】
1回目は実家にて寝坊したため、作れずベビーフードにお世話になり、2回目は出先だったのでまたまたベビーフードをあげました。2回ともベビーフードって変な感じ^^;

f0113455_22573537.jpgf0113455_22574858.jpg【7/12(土)】
1回目
・素麺の玉ねぎ&お麩和え
・豆腐とにんじんサラダ
・バナナ
2回目
・納豆&おかゆ
・鮭とにんじん&大根和え
・桃
素麺とお麩の組み合わせは初めてやってみたけど、普通にパクパク食べてくれました。

f0113455_2258891.jpgf0113455_2258223.jpg【7/13(月)】
1回目
・トマトのリゾット風(玉ねぎ&ピーマン入り・粉チーズ風味)
・にんじん
・デラウェアヨーグルト
2回目
・素麺のブロッコリー&豆腐ソース和え
・野菜スープ
・桃ヨーグルト
粉チーズに初挑戦♪


メロンの頂き物が続いたので、デザートにメロンが連続してあります。いやー、贅沢じゃわ ̄▽ ̄
ぽちゃろー、我が家では滅多に買わないと思うので、今のうちに堪能しておくれ☆^^☆

さて、次は3回食♪どうなるかな~。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーついに3回食!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-17 22:50 | こどものこと

おかゆ対策の日々

離乳食の写真がたまりまくってきました・・・。
1回では載せきれなそうなのでとりあえず6月中のものです。
ぽちゃろーへのおかゆ食べても泣かせないぞ!作戦を決行中です^^

f0113455_20425719.jpgf0113455_2043985.jpg【6/24(水)】
1回目
・にんじんのミルクパン粥
・じゃがいもと玉ねぎのスープ(鶏ささみ添え)
・バナナ
2回目
・おかゆ&納豆
・ミックス野菜とお麩のとろとろ煮
・メロン
納豆なので問題なく完食♪
f0113455_20432937.jpgf0113455_20434446.jpg【6/25(木)】
1回目
・トマトリゾット風(玉ねぎ&鶏ささみ入り)
・カボチャのカッテージチーズ和え
・バナナ
2回目
・うどん&納豆
・カボチャとにんじん
・さくらんぼヨーグルト
トマトとおかゆの組み合わせはどうやら好きみたい♪

f0113455_204416.jpg【6/26(金)】
1回目
※写真撮り忘れました^^;
・カボチャチーズリゾット
・トマトとお麩のスープ
・バナナ
2回目
・じゃがいもとアスパラのミルクパン粥
・なすとしらすでサラダ風
・メロンヨーグルト
カッテージチーズを入れて、カボチャクリームリゾット風にしてみたら、これもパクパク☆

f0113455_20444145.jpg【6/27(土)】
1回目
・ミルクパン粥
・マカロニのトマト煮(なす、鶏ささみ、玉ねぎ、アスパラ入り)
・メロンヨーグルト
2回目
お出かけをしたので、出先でベビーフードを食べました。
マカロニに初挑戦♪

f0113455_20454067.jpgf0113455_2045535.jpg【6/28(日)】
1回目
・鶏ささみ入りトマトリゾット風
・アスパラとマカロニのチーズサラダ
・バナナ
2回目
・しらす入りトマトリゾット風
・カボチャとジャガイモのスープ
・アメリカンチェリーヨーグルト
なんだか主食が同じようになってしまった・・・

f0113455_2046445.jpgf0113455_20461982.jpg【6/29(月)】
1回目
・鮭と玉ねぎのチーズリゾット
・カボチャ&にんじん
・バナナ
2回目
・にんじんのミルクパン粥
・なす&鶏ひき肉&アスパラのトマト煮
・アメリカンチェリーヨーグルト
鶏ひき肉に初挑戦♪チーズを入れるだけでおかゆはぐんと食べるようになるみたい。

f0113455_20463353.jpgf0113455_20464796.jpg【6/30(火)】
1回目
・玉ねぎのチーズ入りミルクパン粥
・鮭&なすのトマト煮
・バナナ
2回目
・納豆うどん
・ブロッコリー&きゅうり&豆腐のサラダ
・バナナ
バナナ2連続になってしまった。


ふふふっ、泣かせなかったぜ!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー食べれたのか!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-07-16 21:21 | こどものこと

困った×2

困った×2・・・。
何に困ったかというと、ぽちゃろーがおかゆを食べると泣くんです ̄□ ̄;
眠いときと、後に倒れた時くらいしか泣かない(予防接種でも泣かない)ぽちゃろーですが、なぜかおかゆの後半戦が一番泣くんです ̄□ ̄;

今、おかゆを大匙4あげているのですが、調子よいと大匙3までは食べてそれ以降泣き、調子悪いと大匙2の時点で泣きます。お腹いっぱいなのかなぁと思いきや、副菜やデザートはきっちり食べるから、本当におかゆが嫌な様子^^;

そんなぽちゃろーの泣いたメニューをごらんくださいませm(_ _)m
f0113455_20565948.jpgf0113455_20572264.jpg【6/16(火)】
1回目
・にんじん&玉ねぎの洋風雑炊
・カレイのほうれん草和え
・デラウェアヨーグルト
2回目
・ブロッコリーとキャベツのミルクパン粥
・なすとお麩のトロトロ煮
・りんごのカッテージチーズ和え
雑炊風にしたからいけると思いきや、撃沈・・・。

f0113455_20573315.jpgf0113455_20574593.jpg【6/17(水)】
1回目
・にんじんのミルクパン粥
・カレイとなす
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・ブロッコリーとお麩のトロトロ煮
・デラウェアヨーグルト
おかゆとカボチャの組み合わせだったけど、父がちょうど遊びに来ていたので気分も変わるし大丈夫かなと思いきや、撃沈・・・。おかゆ食べて泣いて、トロトロ煮食べて泣き止んでだったので、父は大笑いしていました。

f0113455_20575644.jpgf0113455_2058612.jpg【6/18(木)】
1回目
・おかゆ+納豆
・ミックス野菜のトマト煮
・バナナヨーグルト
2回目
・素麺+にんじん+しらす
・カボチャチーズ
・さくらんぼ
さくらんぼに初挑戦♪おかゆと納豆の組み合わせは最後まで完食!納豆やるじゃないか ̄▽ ̄!

f0113455_20581951.jpgf0113455_20583085.jpg【6/19(金)】1回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・ブロッコリーとお麩のトロトロ煮
・デラウェアヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん+玉ねぎ
・豆腐+しらす
・メロン
最初からわかってはいたけど、撃沈・・・。さらに豆腐&しらすを食べても泣く始末・・・。でも、メロン食べたら笑い出した ̄▽ ̄;

f0113455_20584211.jpgf0113455_20585858.jpg【6/20(土)】
1回目
・おかゆ+納豆
・にんじんとなす
・さくらんぼヨーグルト
2回目
・カボチャのミルクチーズパン粥
・しらすのほうれん草和え
・メロン
納豆なので全部完食☆

f0113455_20591218.jpg【6/21(日)】
1回目
・ベビーフード
・メロン
※月に1度のお稽古だったため、だんなにあげてもらいました。
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・ブロッコリーとお麩のトロトロ煮
・さくらんぼヨーグルト
午後のミルクを飲まなくて、いつもの時間よりだいぶ遅くなってしまったとのことだったので、おかゆの量を少なくしたので、今回は泣く前に完食。

f0113455_20592379.jpgf0113455_20593375.jpg【6/22(月)】
1回目
・おかゆ+しらす
・ポテトサラダ
・メロンヨーグルト
2回目
・素麺の納豆和え
・にんじん&玉ねぎの豆腐和え
・バナナ
じゃがいもを投入し、おかゆの量を減らす作戦に!泣く前に完食できるので、よいかも?!

f0113455_20594463.jpgf0113455_20595342.jpg【6/23(火)】
1回目
・キャベツのミルクパン粥
・玉ねぎと鶏ささ身のトマト煮
・バナナヨーグルト
2回目
・素麺+ミックス野菜
・トマトの豆腐和え
・さくらんぼヨーグルト
素麺と野菜の組み合わせでも泣いたー ̄  ̄;


とりあえず、今は納豆さまさまです^^
というか、素麺と野菜の組み合わせもダメか・・・。
もうちょっと味付け?みたいなのがあるといけるのかしら?!

まぁ困ったと言いつつも、どうやったら全部喜んで食べるかを毎日考えて楽しんでいるいしよめです。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーなんで?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-06-23 21:34 | こどものこと

ずいぶん・・・

ちょっとバタバタとしてたら、ずいぶん間が空いてしまいました・・・。
離乳食の写真もたまってしまったので、一気にいきたいと思います。

f0113455_8551049.jpgf0113455_8552646.jpg【6/2(火)】
1回目
・そうめん+にんじん+ほうれん草
・なすと納豆
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+トマト
・きゅうりと豆腐のサラダ風
・バナナ
なすに初挑戦♪柔らかくゆでてみじん切りにしました。2回目のバナナを角切りにしてみましたが、丸飲みしてました・・・まだ早かったか^^;

f0113455_8553996.jpgf0113455_855536.jpg【6/3(水)】
1回目
・おかゆ+ほうれん草
・トマトとなすと豆腐のサラダ風
・メロン
2回目
・そうめん+にんじん+きゅうり
・しらすの大根和え
・バナナヨーグルト
メロンに初挑戦♪種に近い柔らかい部分を細かく切りました。

f0113455_856994.jpgf0113455_8561942.jpg【6/4(木)】
1回目
・おかゆ+にんじん+キャベツ
・しらすのほうれん草和え
・メロンヨーグルト
2回目
・そら豆とチーズのミルクパン粥
・さつまいも
・バナナヨーグルト
1回目のにんじんが固かったみたいで、丸飲みしてむせてしまっていました・・・ごめんよ><

f0113455_8563451.jpgf0113455_8564597.jpg【6/5(金)】
1回目
・うどんとほうれん草の納豆和え
・にんじんときゅうりのサラダ風
・アメリカンチェリーヨーグルト
2回目
・カボチャのミルクおかゆ
・シラスのトマト煮込み
・バナナ
アメリカンチェリーに初挑戦♪種と皮をとってざくざく切ってあげました。意外と皮をむくのが大変^^;

f0113455_8565793.jpgf0113455_857123.jpg【6/6(土)】
1回目
・トマトのミルクパン粥
・アスパラときゅうりと豆腐のサラダ
・アメリカンチェリーヨーグルト
2回目
・おかゆ+かぼちゃ
・ミックス野菜としらすのスープ
・バナナのカッテージチーズ和え
アスパラに初挑戦♪穂先の部分を柔らかくゆでて、みじん切りにしました。

f0113455_8572744.jpgf0113455_857406.jpg【6/7(日)】
1回目
・おかゆ+にんじん+アスパラ
・鮭の大根和え
・バナナヨーグルト
2回目
・ソーメンとなすの納豆和え
・にんじんとお麩のとろとろ煮
・さつまいも
に初挑戦♪

f0113455_8575252.jpgf0113455_858461.jpg【6/8(月)】
1回目
・おかゆ+カボチャ
・鮭とにんじん
・アメリカンチェリーヨーグルト
2回目
・キャベツのミルクパン粥
・しらすときゅうりのサラダ
・バナナのカッテージチーズ和え

f0113455_8581723.jpgf0113455_8582772.jpg【6/9(火)】
1回目
・にんじんのミルクパン粥
・鮭となす
・さつまいものカッテージチーズ和え
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・きゅうりと豆腐のサラダ
・アメリカンチェリーヨーグルト
おかゆに飽きてきた様子のぽちゃろー。最後らへんは嫌がっていました・・・。

f0113455_8584192.jpgf0113455_8585325.jpg【6/10(水)】
1回目
・おかゆ+カボチャ
・きゅうりと鶏ささみ
・バナナヨーグルト
2回目
・トマトとなすで洋風うどん
・大根と納豆和え
・アメリカンチェリーのカッテージチーズ和え
鶏ささみに初挑戦♪筋をとってよーくゆでて、みじん切りにしました。

f0113455_859420.jpgf0113455_8591731.jpg【6/11(木)】
1回目
・トマト&玉ねぎの洋風おかゆ
・なすとささみ
・アメリカンチェリーヨーグルト
2回目
・にんじんのミルクパン粥
・きゅうりと大根と鮭のサラダ風
・バナナのカッテージチーズ和え

f0113455_8592814.jpgf0113455_8594024.jpg【6/12(金)】
1回目
・玉ねぎとチーズのミルクリゾット
・にんじんとささみ入りトマトスープ
・バナナ
2回目
・そうめん+にんじん+大根
・さつまいも
・ヨーグルト
2回目かなり手抜き^^;

f0113455_8594946.jpg【6/13(土)】
1回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・鮭とにんじんときゅうりのサラダ
・バナナヨーグルト
2回目
※お出かけにつきベビーフード(写真ありません)

f0113455_8595944.jpg【6/14(日)】
1回目
・にんじんのミルクパン粥
・ほうれん草の白和え
・カボチャのカッテージチーズ和え
2回目
※所用のため母に預けたのでベビーフードとバナナ(写真ありません)

f0113455_901035.jpgf0113455_903289.jpg【6/15(月)】
1回目
・うどんとだいこんの納豆和え
・きゅうりとにんじんのサラダ
・デラウェアヨーグルト
2回目
・ブロッコリーとキャベツとささみ入り洋風雑炊
・じゃがいもと玉ねぎのミルクスープ
・バナナのカッテージチーズ和え
デラウェアに初挑戦♪皮を除いてすり鉢で少々つぶしました。



だいぶ食べられるものが増えてきました☆
でもまだ丸飲みしちゃったりするので、固さや大きさは模索しながらやっております^^
お腹の方はすっかり完治したので、おかゆを大匙4ちゃんと食べてますが、最近おかゆだけだと飽きて最後の方は嫌がるので、リゾット風とか雑炊風とかにして食べさせています。

そろそろ卵にも挑戦させてみようかなぁと検討中です。

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
いしよめさん、写真ためすぎだよ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-06-16 12:32 | こどものこと

だんなの誕生日☆(2009年版)

f0113455_21174022.jpg今日はだんなの誕生日♪
今日は会社なので(昨日も休日出勤してましたが^^;)、昨日一足早いお祝いをしました☆

だんなの好きなひまわりをかざって、ぽちゃろー・だんな・私の3人でケーキを囲んで食べて(ぽちゃろーは赤ちゃん用おせんべい^^)、写真を撮りました♪
かなりささやかなものですが、でも3人で祝う誕生日ってなんだかとってもいいですね!
だんなも嬉しそうな顔をしていたので、よかった×2☆

ちなみに、ご飯はぽちゃろーが寝た後でゆっくりのんびりいただきました。

f0113455_21183284.jpgケーキはだんなの好きなベイクドチーズケーキ☆

ぽちゃろー用に買ったカッテージチーズを、しまい忘れて外に出しっぱなしにしてしまった私・・・。
ぽちゃろーにはあげるわけにはいかないとこんな形に変身させちゃいました ̄▽ ̄!


写真撮り忘れて食べてしまったので、ちょっと中途半端な形をしていますが、ハート型で焼いてあります^o^
ぽちゃろーはこれを作っている間、お隣でいすに座って待っていてくれました♪
(興味あるみたいで、いろいろ手を伸ばしていましたけどね^^;)

今年の料理は↓こちら♪
ちなみに去年はこんな感じでした⇒だんなの誕生日☆(2008年度版)f0113455_21195474.jpgf0113455_21202748.jpg

写真左は昨日のお祝い用に、ハンバーグ&ハヤシライスとポテトサラダ☆
だんなに何が食べたい?と聞くとたいがいハンバーグかハヤシライスと答えるので、一皿に盛ってみました ̄▽ ̄!いやーかなりのボリューム。

写真右は今日用に、そら豆のリゾットとチキンソテー☆
当日だし、ちょっと普段通りというのもなんかなぁと思って、いつもよりは手をかけてみました。でも、だんなは帰りが遅いため一足先に1人で食べましたが、これまたけっこうなボリュームだった^^;

料理のレパートリーが少ないし手際もよくないので、たいしたものは作れませんが、それでも嬉しそうにしてくれただんなよ、ありがとう☆そしておめでとう!
ちなみにだんな曰く、『結婚もして子供もできたから、歳は何歳でもかまわなくなったなぁ』だそうです。




==========================
ぽちゃろーのここ2,3日の離乳食。
f0113455_21204599.jpgf0113455_2121129.jpg【5/30(土)】
1回目
・おかゆ+にんじん
・しらすとトマトサラダ
・さつまいも&りんご
2回目
・うどん+ほうれん草
・バナナヨーグルト
1回目におかゆにしてみました。連続しておかゆをあげてもパクパク食べていたので、おかゆに飽きたわけではなさそうです。そして、2回目をうどんにしてみたけど、泣いた ̄  ̄;新たにお腹空きすぎで泣くんじゃ?説が登場しました^^;

f0113455_21212459.jpgf0113455_21213751.jpg【5/31(日)】
1回目
・おかゆ+トマト
・ほうれん草とお麩のとろとろ煮
・ バナナ
2回目
・キャベツのミルクパン粥
・ポテトサラダ(にんじん・きゅうり・じゃがいも)
・りんごヨーグルト
離乳食にストップしていた粉ミルクを使い始めてみました。今回は2回目まったくぐずりませんでした。

f0113455_2121498.jpgf0113455_21215817.jpg【6/1(月)】
1回目
・おかゆ+そら豆
・納豆サラダ(納豆・きゅうり・にんじん)
・バナナヨーグルト
2回目
・ミックス野菜のミルクパン粥
・トマトと玉ねぎのスープ
・さつまいもヨーグルト
納豆に挑戦!ひきわり納豆に熱湯をかけるだけです。ぽちゃろーの反応は、不思議そうな顔を最初はしてましたが、普通に完食。いやー、納豆も離乳食であげられるとわかって試したくなってあげてみた一品です^^



↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんな、誕生日おめでとう!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-06-01 22:23 | お料理のこと

ぽちゃろーの食器

ぽちゃろーが使っている食器のご紹介♪

f0113455_22155053.jpgf0113455_2216086.jpg初期のころから使っていたのが、写真右のfamiliarのお茶碗とお皿。
実はこれ、お宮参りで神社からいただいたものなんです♪ありがたく使わせていただいてます☆
ちなみに、あとコップとスプーンとお箸が付いていました。


そして、中期になり品数が増えるだろうと想定して、新たに買い足したのが、写真左のfamiliarのスープ皿。
せっかくなのでお揃いにしようと思い、familiarでふんぱつしちゃいましたよ!
(ってそんなに高くなかったです^^)


いつかお行儀よく1人で食べれるときがきたら、ぽちゃろー用にお皿に絵付けしたいなぁと思っています。今の私のひそかな夢です^^


ぽちゃろーの離乳食は量・固さをちょっとずつ以前の状態に戻しています。
今のところ、相変わらず便が緑なだけで状態は良い感じです^^
心配のコメントを寄せていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに、だんなの方は薬が効きすぎて便秘になったらしいです・・・ ̄  ̄;

と言う感じで、離乳食はこんな感じでした↓
f0113455_22182540.jpgf0113455_22163029.jpg【5/27(水)】
1回目
・ミックス野菜のパン粥(玉ねぎ&にんじん&キャベツ)
・バナナ
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+ブロッコリー
・りんごヨーグルト
今日で整腸剤はおしまい。便も固まったしよかったよかった☆

f0113455_22163928.jpgf0113455_22165444.jpg【5/28(木)】
1回目
・トマト&玉ねぎのリゾット風
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・ほうれん草の白和え
・さつまいも

f0113455_2217616.jpgf0113455_22171574.jpg【5/29(金)】
1回目
・キャベツ入りパン粥
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・にんじんとしらす
・りんご
2回目は、おかゆの量を大匙3に戻してみました。(下痢中は大匙2に減らしていました)


この3日間、2回目のおかゆの食いつきが悪いぽちゃろーです。他のものと交互にあげていくと、食べるのですが、3,4口以上おかゆおかゆおかゆ・・・とあげ続けると、泣き出します。
なんだ?どうした?ぽちゃろー!
おかゆに飽きたのか?整腸剤の副作用だったり?
まぁよくわかりませんが、交互にあげれば食べてくれるので、お腹の調子を見ながら様子を見ていこうと思います。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーどした?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-29 23:12 | こどものこと

皆でお腹に優しく^^;

ぽちゃろーの下痢で病院に行った日のこと、だんなから一本の電話が・・・

だんな:「なんか、気持ち悪くて下痢なんだけど・・・」

まさか、だんなも食べすぎ?・・・なわけないか ̄3 ̄/
翌日ぽちゃろーと同じ病院に行ったところ(内科と小児科がある病院なので)、ウィルス性胃腸炎と診断されて帰ってきました・・・。


なんてこったい・・・ ̄□ ̄;

ぽちゃろーの離乳食も相変わらずお腹に優しめにしていますが、大人食までお腹に優しめのメニューになることに・・・皆でお腹に優しくね~!
別々に作るのめんどくさいから、私も一緒にお腹に優しめメニューだったのですが、毎回物足りないと嘆いてたのは言うまでもありません^^;

f0113455_2130331.jpgf0113455_21301377.jpg【5/23(土)】
1回目
・そうめん+にんじん
・カボチャ
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+小松菜
・さつまいもとりんご和え
・ヨーグルト(整腸剤入り)
f0113455_21302333.jpgf0113455_21303373.jpg【5/24(日)】
1回目
・うどん+にんじん&小松菜
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+カボチャ
・じゃがいもと玉ねぎのスープ
・ヨーグルト(整腸剤入り)

f0113455_21304549.jpgf0113455_21305561.jpg【5/25(月)】
1回目
・にんじん&玉ねぎ入りリゾット風
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・さつまいもとりんご和え
・ヨーグルト(整腸剤入り)

f0113455_2131576.jpgf0113455_21311441.jpg【5/26(火)】
1回目
・おかゆ+さつまいも
・にんじんとりんご和え
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・素麺+にんじん&ほうれん草
・ヨーグルト(整腸剤入り)


毎回、ヨーグルト(整腸剤入り)がありますね・・・明日の朝で終わる予定です。
整腸剤効果もあって、回数&固さ共に通常になりました。
ただ色が緑・・・薬の影響っぽいですが^^;


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんなのお腹もお大事に!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-26 22:09 | こどものこと

やっぱりあげすぎでした・・・。

ぽちゃろーの下痢ちゃんですが、機嫌もよく、離乳食も食べ、元気いっぱいなので、様子を見ていたのですが、回数も多く3日続いたので、本日念のため病院でみてもらってきました。

結果・・・やっぱり先日の食べすぎが原因のようです ̄□ ̄;
そして今は食べた分、そのまま下痢しちゃってるそうで、整腸剤を処方してもらいました。

ごめんね、ぽちゃろー。
パクパク食べるから調子乗ってたくさんあげてしまった母を許しておくれ・・・。
でも、ウィルス性の下痢じゃなかっただけよかったかな。


というわけで、ぽちゃろーの離乳食は現在初期に逆戻り中・・・。
私なりにお腹に優しそうなものを作っているつもりでしたが、下痢の時は粉ミルクを使った離乳食は控えた方がよいとのことで、まだまだ知識不足を痛感 ̄□ ̄;
f0113455_22312648.jpgf0113455_22313547.jpgf0113455_22314522.jpg

【5/21(木)】
1回目
・キャベツのミルクパン粥
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・じゃがいもと玉ねぎのスープ(カレイ添え)
※1回目は準備している間に、ぽちゃろーが下痢ちゃんになってしまい、オムツ取り替えたりしてたらすっかり写真撮るのを忘れてしまいました^^;

【5/22(金)】
1回目
・おかゆ+しらす
・カボチャ&りんご
2回目
・にんじんとキャベツのパン粥
・ヨーグルト(整腸剤入り^^;)
パン粥はミルクではなく野菜スープに替えました。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー薬が効くといいね。と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-22 22:57 | こどものこと

あげすぎた?!

f0113455_20475842.jpgf0113455_2048970.jpg【5/15(金)】
1回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・カボチャのチーズ和え
2回目
・イタリアンリゾット風(トマト&玉ねぎ入り)
・大根とお麩のとろとろ煮
【5/16(土)】
1回目
・おかゆ+ブロッコリー
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・カレイのトマト煮込み風

※月に一度のお稽古で、1回目はだんなにお願いし、2回目は帰ってきてすぐだったのでバタバタして写真を撮る余裕がなく・・・というわけで、この日は写真なしです。


f0113455_20482036.jpgf0113455_20483161.jpg【5/17(日)】
1回目
・おかゆ+ブロッコリー
・にんじんとお麩のとろとろ煮
2回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・バナナヨーグルト


f0113455_20484789.jpgf0113455_20485871.jpg【5/18(月)】
1回目
・玉ねぎのミルクパン粥
・ポテトサラダ(にんじん、きゅうり入り)
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・トマトと豆腐のスープ

1回目は中期のメニューを意識してみました。今日はきゅうりが初食材。かなり量が多くなってしまったので、ポテトサラダはちょっと残しました。そしてジャガイモがパサパサしていたみたいでちょっとむせてしまっていたので、パン粥に混ぜてあげました。
そして2回目の方はフリージングしておいたおかゆを解凍する際、吹きこぼしてしまって量が半分になってしまいました^^;


f0113455_2049650.jpg【5/19(火)】
1回目
・そうめん+きゅうり
・にんじん&玉ねぎのスープ
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+しらす
・カボチャ&りんご

2回目は私の急用によりだんなにあげてもらったので、写真がありません。

f0113455_20491546.jpgf0113455_20492469.jpg【5/20(水)】
1回目
・おかゆ+しらす
・にんじん&りんご
2回目
・おかゆ+カボチャ
・ほうれん草と豆腐のスープ

朝からぽちゃろーが下痢をしていたので、今回は初期のメニューに戻しています。お腹に優しそうなものを選んであげてみました。

月曜の中期メニューにした夜くらいからうんちがゆるくなりはじめていて、火曜もうんちはゆるめ、そして今日にいたってはずっと下痢・・・。月曜・火曜とあげすぎたのが原因かな?><
あげれば食べちゃうぽちゃろーなので、加減が難しいです・・・。
早くよくなーれ!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー早くお腹よくなーれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-20 21:32

7ヶ月検診☆

昨日、7ヶ月検診に行ってきました。

ぽちゃろーのサイズは
体重:9960g
身長:72.3cm
胸囲:46.5cm
頭囲:46.5cm

相変わらず、発育曲線上限値&胸囲=頭囲のぽちゃろーです ̄▽ ̄

今回は、ぽちゃろーを産んだ病院で検診を受けてきました。待合室で他のお母さんとお話したりしていたのですが、周りの1歳児検診を受けに来てた子たちよりも大きかったもんで、7ヶ月と言うとすんごくビックリされました^^;

でも、お父さん&お母さんは気にしないぞ!
というか、むしろ楽しみにしてるぞ、君のそのでかさ♪


先生からは順調に発育していますとのお言葉をいただけました。

その後、栄養士さんの栄養相談コーナーがあったので、中期の離乳食についていろいろ質問をして終了。
1時半に着いたのに、待ち時間が長く、終わったのは3時半でした・・・お疲れ様、ぽちゃろー。

そんなぽちゃろーの昨日・今日の離乳食。
f0113455_21143853.jpgf0113455_2115147.jpg【5/13(水)】
1回目
・うどん+にんじん
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・しらすの大根和え

うどんの量がなんだか多くなってしまったけど、ぽちゃろー完食しちゃいました。

f0113455_21151125.jpgf0113455_21152187.jpg【5/14(木)】
1回目
・玉ねぎのチーズミルクパン粥
・さつまいものりんごソース和え
2回目
・おかゆ+ブロッコリー
・カレイのトマト煮込み風

トマト煮込み風と言いつつ、トマトの実を裏ごししたものにカレイを入れてレンジでチンしただけです


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーでかいね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-14 21:23 | こどものこと