タグ:離乳食(初期) ( 26 ) タグの人気記事

ぽちゃろーの食器

ぽちゃろーが使っている食器のご紹介♪

f0113455_22155053.jpgf0113455_2216086.jpg初期のころから使っていたのが、写真右のfamiliarのお茶碗とお皿。
実はこれ、お宮参りで神社からいただいたものなんです♪ありがたく使わせていただいてます☆
ちなみに、あとコップとスプーンとお箸が付いていました。


そして、中期になり品数が増えるだろうと想定して、新たに買い足したのが、写真左のfamiliarのスープ皿。
せっかくなのでお揃いにしようと思い、familiarでふんぱつしちゃいましたよ!
(ってそんなに高くなかったです^^)


いつかお行儀よく1人で食べれるときがきたら、ぽちゃろー用にお皿に絵付けしたいなぁと思っています。今の私のひそかな夢です^^


ぽちゃろーの離乳食は量・固さをちょっとずつ以前の状態に戻しています。
今のところ、相変わらず便が緑なだけで状態は良い感じです^^
心配のコメントを寄せていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに、だんなの方は薬が効きすぎて便秘になったらしいです・・・ ̄  ̄;

と言う感じで、離乳食はこんな感じでした↓
f0113455_22182540.jpgf0113455_22163029.jpg【5/27(水)】
1回目
・ミックス野菜のパン粥(玉ねぎ&にんじん&キャベツ)
・バナナ
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+ブロッコリー
・りんごヨーグルト
今日で整腸剤はおしまい。便も固まったしよかったよかった☆

f0113455_22163928.jpgf0113455_22165444.jpg【5/28(木)】
1回目
・トマト&玉ねぎのリゾット風
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・ほうれん草の白和え
・さつまいも

f0113455_2217616.jpgf0113455_22171574.jpg【5/29(金)】
1回目
・キャベツ入りパン粥
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・にんじんとしらす
・りんご
2回目は、おかゆの量を大匙3に戻してみました。(下痢中は大匙2に減らしていました)


この3日間、2回目のおかゆの食いつきが悪いぽちゃろーです。他のものと交互にあげていくと、食べるのですが、3,4口以上おかゆおかゆおかゆ・・・とあげ続けると、泣き出します。
なんだ?どうした?ぽちゃろー!
おかゆに飽きたのか?整腸剤の副作用だったり?
まぁよくわかりませんが、交互にあげれば食べてくれるので、お腹の調子を見ながら様子を見ていこうと思います。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーどした?!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-29 23:12 | こどものこと

皆でお腹に優しく^^;

ぽちゃろーの下痢で病院に行った日のこと、だんなから一本の電話が・・・

だんな:「なんか、気持ち悪くて下痢なんだけど・・・」

まさか、だんなも食べすぎ?・・・なわけないか ̄3 ̄/
翌日ぽちゃろーと同じ病院に行ったところ(内科と小児科がある病院なので)、ウィルス性胃腸炎と診断されて帰ってきました・・・。


なんてこったい・・・ ̄□ ̄;

ぽちゃろーの離乳食も相変わらずお腹に優しめにしていますが、大人食までお腹に優しめのメニューになることに・・・皆でお腹に優しくね~!
別々に作るのめんどくさいから、私も一緒にお腹に優しめメニューだったのですが、毎回物足りないと嘆いてたのは言うまでもありません^^;

f0113455_2130331.jpgf0113455_21301377.jpg【5/23(土)】
1回目
・そうめん+にんじん
・カボチャ
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+小松菜
・さつまいもとりんご和え
・ヨーグルト(整腸剤入り)
f0113455_21302333.jpgf0113455_21303373.jpg【5/24(日)】
1回目
・うどん+にんじん&小松菜
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+カボチャ
・じゃがいもと玉ねぎのスープ
・ヨーグルト(整腸剤入り)

f0113455_21304549.jpgf0113455_21305561.jpg【5/25(月)】
1回目
・にんじん&玉ねぎ入りリゾット風
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・さつまいもとりんご和え
・ヨーグルト(整腸剤入り)

f0113455_2131576.jpgf0113455_21311441.jpg【5/26(火)】
1回目
・おかゆ+さつまいも
・にんじんとりんご和え
・ヨーグルト(整腸剤入り)
2回目
・素麺+にんじん&ほうれん草
・ヨーグルト(整腸剤入り)


毎回、ヨーグルト(整腸剤入り)がありますね・・・明日の朝で終わる予定です。
整腸剤効果もあって、回数&固さ共に通常になりました。
ただ色が緑・・・薬の影響っぽいですが^^;


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
だんなのお腹もお大事に!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-26 22:09 | こどものこと

やっぱりあげすぎでした・・・。

ぽちゃろーの下痢ちゃんですが、機嫌もよく、離乳食も食べ、元気いっぱいなので、様子を見ていたのですが、回数も多く3日続いたので、本日念のため病院でみてもらってきました。

結果・・・やっぱり先日の食べすぎが原因のようです ̄□ ̄;
そして今は食べた分、そのまま下痢しちゃってるそうで、整腸剤を処方してもらいました。

ごめんね、ぽちゃろー。
パクパク食べるから調子乗ってたくさんあげてしまった母を許しておくれ・・・。
でも、ウィルス性の下痢じゃなかっただけよかったかな。


というわけで、ぽちゃろーの離乳食は現在初期に逆戻り中・・・。
私なりにお腹に優しそうなものを作っているつもりでしたが、下痢の時は粉ミルクを使った離乳食は控えた方がよいとのことで、まだまだ知識不足を痛感 ̄□ ̄;
f0113455_22312648.jpgf0113455_22313547.jpgf0113455_22314522.jpg

【5/21(木)】
1回目
・キャベツのミルクパン粥
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・じゃがいもと玉ねぎのスープ(カレイ添え)
※1回目は準備している間に、ぽちゃろーが下痢ちゃんになってしまい、オムツ取り替えたりしてたらすっかり写真撮るのを忘れてしまいました^^;

【5/22(金)】
1回目
・おかゆ+しらす
・カボチャ&りんご
2回目
・にんじんとキャベツのパン粥
・ヨーグルト(整腸剤入り^^;)
パン粥はミルクではなく野菜スープに替えました。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー薬が効くといいね。と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-22 22:57 | こどものこと

あげすぎた?!

f0113455_20475842.jpgf0113455_2048970.jpg【5/15(金)】
1回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・カボチャのチーズ和え
2回目
・イタリアンリゾット風(トマト&玉ねぎ入り)
・大根とお麩のとろとろ煮
【5/16(土)】
1回目
・おかゆ+ブロッコリー
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+にんじん
・カレイのトマト煮込み風

※月に一度のお稽古で、1回目はだんなにお願いし、2回目は帰ってきてすぐだったのでバタバタして写真を撮る余裕がなく・・・というわけで、この日は写真なしです。


f0113455_20482036.jpgf0113455_20483161.jpg【5/17(日)】
1回目
・おかゆ+ブロッコリー
・にんじんとお麩のとろとろ煮
2回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・バナナヨーグルト


f0113455_20484789.jpgf0113455_20485871.jpg【5/18(月)】
1回目
・玉ねぎのミルクパン粥
・ポテトサラダ(にんじん、きゅうり入り)
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・トマトと豆腐のスープ

1回目は中期のメニューを意識してみました。今日はきゅうりが初食材。かなり量が多くなってしまったので、ポテトサラダはちょっと残しました。そしてジャガイモがパサパサしていたみたいでちょっとむせてしまっていたので、パン粥に混ぜてあげました。
そして2回目の方はフリージングしておいたおかゆを解凍する際、吹きこぼしてしまって量が半分になってしまいました^^;


f0113455_2049650.jpg【5/19(火)】
1回目
・そうめん+きゅうり
・にんじん&玉ねぎのスープ
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+しらす
・カボチャ&りんご

2回目は私の急用によりだんなにあげてもらったので、写真がありません。

f0113455_20491546.jpgf0113455_20492469.jpg【5/20(水)】
1回目
・おかゆ+しらす
・にんじん&りんご
2回目
・おかゆ+カボチャ
・ほうれん草と豆腐のスープ

朝からぽちゃろーが下痢をしていたので、今回は初期のメニューに戻しています。お腹に優しそうなものを選んであげてみました。

月曜の中期メニューにした夜くらいからうんちがゆるくなりはじめていて、火曜もうんちはゆるめ、そして今日にいたってはずっと下痢・・・。月曜・火曜とあげすぎたのが原因かな?><
あげれば食べちゃうぽちゃろーなので、加減が難しいです・・・。
早くよくなーれ!

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろー早くお腹よくなーれ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-20 21:32

7ヶ月検診☆

昨日、7ヶ月検診に行ってきました。

ぽちゃろーのサイズは
体重:9960g
身長:72.3cm
胸囲:46.5cm
頭囲:46.5cm

相変わらず、発育曲線上限値&胸囲=頭囲のぽちゃろーです ̄▽ ̄

今回は、ぽちゃろーを産んだ病院で検診を受けてきました。待合室で他のお母さんとお話したりしていたのですが、周りの1歳児検診を受けに来てた子たちよりも大きかったもんで、7ヶ月と言うとすんごくビックリされました^^;

でも、お父さん&お母さんは気にしないぞ!
というか、むしろ楽しみにしてるぞ、君のそのでかさ♪


先生からは順調に発育していますとのお言葉をいただけました。

その後、栄養士さんの栄養相談コーナーがあったので、中期の離乳食についていろいろ質問をして終了。
1時半に着いたのに、待ち時間が長く、終わったのは3時半でした・・・お疲れ様、ぽちゃろー。

そんなぽちゃろーの昨日・今日の離乳食。
f0113455_21143853.jpgf0113455_2115147.jpg【5/13(水)】
1回目
・うどん+にんじん
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・しらすの大根和え

うどんの量がなんだか多くなってしまったけど、ぽちゃろー完食しちゃいました。

f0113455_21151125.jpgf0113455_21152187.jpg【5/14(木)】
1回目
・玉ねぎのチーズミルクパン粥
・さつまいものりんごソース和え
2回目
・おかゆ+ブロッコリー
・カレイのトマト煮込み風

トマト煮込み風と言いつつ、トマトの実を裏ごししたものにカレイを入れてレンジでチンしただけです


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーでかいね!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-14 21:23 | こどものこと

まとめてー

離乳食をまとめてどどどどーっと!
といっても、携帯をトイレに水没させたために、途中の記録(4/27~5/4)がぬけています・・・悪しからず ̄  ̄;

f0113455_2122759.jpgf0113455_21222130.jpg【5/5(火)】
1回目
・にんじんとチーズでリゾット風
・バナナ
2回目
・ミルクパン粥+そら豆
・鯛の大根和え
f0113455_21223481.jpgf0113455_21224597.jpg【5/6(水)】
1回目
・おかゆ+にんじん
・キャベツの豆腐和え
2回目
・おかゆ+カボチャ
・バナナヨーグルト

f0113455_2122588.jpgf0113455_212395.jpg【5/7(木)】
1回目
・カボチャのミルク粥
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+さつまいも
・しらすの大根あえ

f0113455_21232021.jpgf0113455_21233193.jpg【5/8(金)】
1回目
・そら豆とチーズでリゾット風
・カボチャ
2回目
・おかゆ+しらす+にんじん
・バナナ

f0113455_21234492.jpgf0113455_2124264.jpg【5/9(土)】
1回目
・おかゆ+カボチャ
・バナナヨーグルト
2回目
・おかゆ+ほうれん草
・豆腐のにんじんがけ

※ちょっと中期を意識して、おかゆを7倍粥で、量を大さじ3に増やしてみました。そして、豆腐は角切りに。

f0113455_21241396.jpgf0113455_21242367.jpg【5/10(日)】
1回目
・そうめん+小松菜
・さつまいものカッテージチーズ和え
2回目
・おかゆ+しらす+にんじん
・バナナ

しまった・・・2回目が8日ともろかぶりだ ̄□ ̄;

f0113455_21243364.jpgf0113455_21244232.jpg【5/11(月)】
1回目
・ほうれん草のミルクパン粥
・りんごヨーグルト
2回目
・おかゆ+カボチャ
・お麩と大根のとろとろ煮

とろとろ煮はいつもは野菜スープを使っていたのを、今回はだし汁にしてみました。

f0113455_21245281.jpgf0113455_2125475.jpg【5/12(火)】
1回目
・にんじんと玉ねぎのミルクパン粥
・さつまいもヨーグルト
2回目
・トマト&玉ねぎでイタリアンリゾット風
・豆腐のほうれん草がけ



中期を意識して、おかゆの量や野菜のペーストの固さを移行しはじめてみました。
来週から本格的に中期に移行する予定でいます。

ちなみに、ぽちゃろーはすべて完食♪
足りないのか、泣くときもあるくらい ̄▽ ̄;


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
中期も頑張れ!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-05-12 21:53 | こどものこと

ひねってひねって。

週末の離乳食の記録です☆

f0113455_2036272.jpgf0113455_20361234.jpg【土曜日】
1回目は、キャベツチーズミルク雑炊さつまいもりんご
カッテージチーズとキャベツのペーストをミルク40mlでのばして、おかゆを入れてみました。

2回目は、おかゆ+ブロッコリーにんじん大根お麩のとろとろ煮
f0113455_20362234.jpgf0113455_20363243.jpg【日曜日】
1回目は、ブロッコリー玉ねぎミルクパン粥ヨーグルトバナナ
ブロッコリーと玉ねぎのペーストをミルク40mlでのばしたなかにパンを浸して、電子レンジで加熱して、むらしました。

2回目は、おかゆ+かぼちゃカッテージチーズりんご



今までは素材の味をしってもらうために、あまり料理風にしなかったのですが、もう食べれる食材はほぼ食べたし、メニューもマンネリ化してきたので、私なりに頭をひねってひねって料理風にしてみました。
でも、時間に余裕がある朝だけですが^^;
ぽちゃろーには好評で、笑いながらかなりのハイペースで食べてくれました♪
土曜日のはリゾット風にするはずが、雑炊になったりと予想と違うものが出来上がったりもしましたが、まぁ気にしない ̄▽ ̄!
限られた食材でなんとかこれからも作ってみたいと思います☆

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
料理風離乳食期待してます!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-26 21:07 | こどものこと

ミックス☆

火曜日~金曜日までの離乳食日記です☆
水曜日~金曜日だんなが出張ということだったので、実家に行ってきました。
結局出張は中止になったのですが、まぁ行くと言ったし、私も実家に帰るとゆっくりできるので、お世話になってきました♪

f0113455_2316899.jpgf0113455_23163766.jpg【火曜日】
1回目は、そうめん粥にんじんほうれん草豆腐和え
お皿&中身に興味が出だしてきて、油断していたらほうれん草の豆腐和えに手を入れてしまったぽちゃろー・・・ちょっと飛び散りました^^;

2回目は、おかゆ+さつまいも大根お麩のとろとろ煮
f0113455_23171198.jpgf0113455_23213428.jpg【水曜日】
1回目は、パン粥にんじん玉ねぎのミックス、ほうれん草カッテージチーズ和え
今回のパン粥は野菜スープにパンを浸して作りました。なかなかいけるようでかなりよいペースで食べてくれました♪

2回目は、おかゆ+キャベツヨーグルトバナナ

f0113455_23215099.jpgf0113455_2322627.jpg【木曜日】
1回目は、ミルクパン粥にんじん玉ねぎキャベツのミックス、ヨーグルト+バナナ
実家でも例の野菜スープを作って色々フリージングさせてもらったものを活用です。

2回目は、おかゆ+にんじんしらす玉ねぎ


f0113455_23221989.jpgf0113455_23222950.jpg【金曜日】
1回目は、おかゆ+カボチャヨーグルト+りんご
今回もりんごは加熱してから裏ごし。久しぶりの組み合わせのりんご&ヨーグルト☆前回は撃沈しましたが、今回は美味しそうに食べてくれましたよ♪

2回目は、おかゆ+キャベツにんじんのミックス、ほうれん草カッテージチーズ和え


実家で作った野菜スープは前回の野菜スープと食材が同じだったので、メニューがマンネリしてしまうと思い、ミックスする食材を変えてみたりーなんて苦肉の策^^;
でも、ミックスしてあげるとぽちゃろーは喜んで食べていたりします。色々な組み合わせを試してみようかな♪

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
なるほど!ミックス!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-24 23:16 | こどものこと

離乳食の部屋

土曜日~月曜日の3日分離乳食をどどっとまとめて♪

f0113455_20345531.jpg【土曜日】
1回目は、そうめん粥ほうれん草カッテージチーズりんご
りんごは今回はレンジで加熱してから裏ごしする方法にしてみました。味見したらカッテージチーズとりんごの組み合わせかなりいける!

2回目は、おかゆ+にんじんカッテージチーズバナナ
皆で昼寝していたら、なんと離乳食の時間に ̄  ̄;
ぽちゃろーが泣く中、あわてて作ったので写真を撮る暇がありませんでした・・・。


f0113455_2035898.jpgf0113455_20351945.jpg【日曜日】
1回目は、うどん粥カボチャキャベツしらすにんじん

2回目は、にんじん玉ねぎの洋風おかゆ、ヨーグルトさつまいも
今回はおかゆだけ直前に作り、あとは事前に作っておいたものを使ったので焦ることもなく準備できました☆


f0113455_203532100.jpgf0113455_20354350.jpg【月曜日】
1回目は、おかゆ+さつまいもしらす大根
フリージングしておいたおかゆを試しに使ってみました。

2回目は、ミルクパン粥ほうれん草カボチャカッテージチーズ和え
ミルク粥だけ直前に作り、あとはフリージングフル活用♪便利×2☆


f0113455_20355588.jpg野菜のコンソメスープを作りました。

ここからフリージング食材が4品できました♪

基本は野菜は細かく切ったものにプラスして、にんじんは輪切りのものを少々、キャベツは葉先部分を一緒に入れてことこと煮ます。にんじんの輪切りを取り出して裏ごしして、フリージング(1つ目)。キャベツの葉先部分を取り出して、細かく刻んですり鉢でスリスリしたものをフリージング(2つ目)。キャベツをよけて玉ねぎにんじんを取り出して、あわせてすり鉢でスリスリしたものをフリージング(3つ目)。野菜スープを取ってフリージング(4つ目)。

必要なものを取り出し終わったら、コンソメの素とウィンナーを投入してちょっと追加でことこと煮たらできあがり。簡単かつ一石二鳥なので助かるわー^^

f0113455_2036635.jpgそして、おかゆのフリージングもして、さつまいもをゆでてすり鉢でスリスリしたものもフリージングして、ほうれん草をゆでて刻んですり鉢でスリスリしたものもフリージングして・・・と日曜日に色々作りだめしてみました^^

冷蔵庫の引き出し1つが離乳食の部屋になってしまいました(笑)


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
フリージングなるほど!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-20 21:51 | お料理のこと

ついに☆

今日は2日分の記事だけど、写真が3枚。
そう!ついにぽちゃろー今日から2回食デビューです☆

f0113455_2025691.jpgf0113455_20252046.jpgf0113455_20253171.jpg
初食材はカッテージチーズ

1日目は、おかゆ+キャベツカレイほうれん草
久しぶりに途中で泣きました^^;今回はちょっとタイミングが悪かった気もするんですが、泣きながらもカレイ+ほうれん草はぱくついていました。おかゆ+キャベツはちょっと残しました。そういえば、前泣いたときもキャベツとおかゆの組み合わせだったような・・・たまたまかなぁ?!

2日目(1回目)は、おかゆ+小松菜カッテージチーズバナナ
カッテージチーズは裏ごしタイプというものを購入。そのままお皿に盛ればよいので楽チン♪
カッテージチーズはヨーグルトと同じような反応するかしら?と思ったけど、変な顔もせずちゃんと食べていました。バナナとあえればさらにパクパク^^おかゆの方はまた、指しゃぶりが始まってしまいました。最近あまり指しゃぶりしなかったのになぁ・・・残念。

2日目(2回目)は、おかゆ+カボチャ
今回はお試しということで、ぽちゃろーお気に入りのおかゆ+カボチャにしました。

実は、2回目の時間をいつにするか迷っていました・・・。(1回目は9時半頃)
候補としては、14時頃と18時頃。
14時頃は、ご機嫌は良いときが多いけど、お出かけすると出先で食べることになるし、時間もずれてしまう。18時頃は、ぐずっているときが多いけど、お出かけしても帰ってきていることが多いから時間はずれない。
どちらも色々長所もあり短所もあり・・・結局、ぽちゃろーのリズム優先ということで、時間がずれない18時頃にすることに。ぐずりは、まぁ食欲ありのぽちゃろーだからなんとかなるだろうと楽観的に考えることにしました^^;

私の中で2回目のルールも決めてみました。
・初食材はなし(病院がやっていない時間なので)
・時間短縮(ぽちゃろーぐずりタイムにより、長いこと台所には立てないと思われるので)
・できる範囲でやる
ということで、2回目はフリージングをフル活用することになりそうです^^


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
祝!2回食!と思った方はクリックを^^

[PR]
by an_afternoon_nap | 2009-04-17 20:59 | こどものこと