人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後に♪

今週は、主食をおかゆ以外のものに挑戦することにしました♪

食後に♪_f0113455_20491494.jpg食後に♪_f0113455_20492526.jpg今回は、パンに挑戦!

ミルクパン粥にしてあげてみました。
ミルク40mlに8枚切のパン1/4をちぎったものをひたして、電子レンジで加熱したものをかきまぜ、もう一度加熱し、すり鉢でスリスリしています。(加熱時間は30秒~1分くらい)

1日目は、パン粥かぼちゃしらすキャベツ
ドキドキのパン粥は、カボチャと一緒にあげていることもあって、よい食べっぷりでした♪そして、途中の指しゃぶりもしなかった!しらすとキャベツはいつもどおり食べていました♪

2日目は、パン粥ブロッコリー豆腐ほうれん草
パン粥はちょっとすり鉢でするのが足りなかったせいか、固形のパンがちらほら・・・固形のやつは口から出していましたが、もう一度口に入れたら食べました^^;ほうれん草と豆腐はいつもどおりパクパク。

パン粥にしたら、食べながらの指しゃぶりをしなかったぽちゃろーです。
やっぱりおかゆが口の中でべとついたりしてたのが原因かなぁ?それともただおかゆに飽きたとか?^^;
なんにせよ、ちょっと進歩♪

歯も生えてきたことだし、食後にはみがきをするようにしてみました。最初は抵抗されましたが、歌を歌いながらやったら大丈夫に^^
ちなみに歌はおかあさんといっしょでやってる歯磨きの歌♪
この歌、私が小さい頃おかあさんといっしょを見ていた時にも流れていたので、今でも流れているのを聞いたときはちょっと感動しました(笑)

↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
クチュクチュ歯磨き♪と口ずさんだ方はクリックを^^

by an_afternoon_nap | 2009-04-08 21:16 | こどものこと
<< 古っ^^; 祝☆6ヶ月☆ >>