人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆2歳!&近況

すみません…blogさぼりまくりでした。

さぼっている間に、ぽちゃろーも本日2歳を迎えました。
早い、とっても早い… ̄□ ̄!

でも、今日この日を無事に迎えられたことに本当感謝です。

ここ数か月での成長は、
・言葉は相変わらず少ないけど、ぽちゃろーなりに増えてきた
 ・「おかーさん」「あーちゃん(私以外は全部この呼び方、最近まで私もこれだった)
 ・「あった」「ついた」「いた」「ごっごー(Go)」
 ・「すごい」
 ・「いったたーい(いってらっしゃい)」「ありーとう(ありがとう)」
 ・「お茶」「にんにん(にんじん)」「りーご(りんご)」
・「おったっげー(お片付け)」と言いながらお片付けをできるようになった
  (ちゃんと分類してお片付けもできるようになった)
・たまーにちっちとおしっこ後に教えてくれるようになった
・歌に合わせてちょっと歌ったりするようになった
・「ねー」「そーねー」「うんうん」とか相槌を打てるようになった
・自分でやりたい欲求が出てきた

1歳半検診の時に指さしなどができなくて要観察だったので、区の保健師さんが
様子を我が家まで見に来てくれましたが、言葉に関しては、状況に応じた言葉を
言うのは得意で、ものの名前が苦手なので、日常生活の中で楽しんで覚えられる
ようにしましょうということで、また様子見となりました。

いまいち賢いんだか賢くないんだが謎が多いぽちゃろーですが、マイペースに
見守っていきたいと思います。

そして私の方にもいくつか環境の変化がありました。
一つ目は、在宅のお仕事を始めたこと。
二つ目は、第2子を妊娠したこと。

一つ目は、お皿の絵付けも今後も続けていく資金作りのため始めました。
収入は本当にお小遣い程度なのですが、昔の知識を使える仕事のため楽しんで
やっております。

二つ目は、とても愛しい存在がもう一人増えるということで、わくわくです。
ぽちゃろーもおなかの子の存在を分かっているのか、お腹の上に座らなくなり
ました。でも、ぽちゃろーを立って抱っこできないなど制限も出てきたので、
どうやってわかってもらうかも課題ですね。
抱っこできないことを丁寧に説明して、ぽちゃろーに対する愛情も伝えている
ので、おうちの中では抱っこしないでも大丈夫になってきましたが、外に出ると
やはり抱っこーが多くなってしまうんですよね…。
ゆっくり向き合ってわかってもらおうかと思います。


↓子育てスタイルのランキングに参加しています♪
ぽちゃろーお兄ちゃんがんばれ!と思った方はクリックを^^

by an_afternoon_nap | 2010-10-06 23:19 | こどものこと
<< お引越しします 祝☆1歳8ヶ月☆ >>