人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーフー

今週も母親学級3回目に参加してきました♪

今回の内容は、
○お産の流れと呼吸法について
 病院に連絡するタイミングや、実際のお産の流れについてお話を聞きました。また、呼吸法についても習って、練習したりしました。
ヒーフー_f0113455_13251874.jpg
いろいろ呼吸だけでも種類があって、陣痛の度合いによってこういう呼吸法がいいと教わりました。
でも、陣痛の時にこんなに冷静に使い分けできるんだろうか・・・練習しないとですね。

○産後の生活について
 産後の身体の経過についてや、身体の休め方や動かすタイミングなどを教わりました。

○母乳について
 母乳マッサージについて教わりました。病院でも、お話は聞いていて7ヶ月入ってからマッサージをはじめていたのですが、今回教わった方がわかりやすかったので、こっちで実践してみようかと思います♪

母親学級も早いもので、あと残り1回を残すのみとなってしまいました。
今回は何人かの方と番号交換もさせてもらいました。皆でお茶しましょうということで、早く実現させたいなぁなんて思います^^
by an_afternoon_nap | 2008-06-17 13:55 | 妊婦生活のこと
<< トマト克服作戦☆ ちょっと気が早い準備 >>